我が家は小学5年生と中学1年生の女の子がいます。

 

 

今朝は、

荒れました。

 

私の右と左にいる、長女と次女が

戦いを繰り広げました。

 

パンを食べるの食べないの

からはじまり、

 

「なんでくれないの?!」

「はぁ⤴!?なにもいってないでしょう?わかるわけないじゃない!!。」

「食べたいって言ったの、聞こえないかったの?はぁ⤴!?耳とおいんじゃね!?」

 

 

私の前で、パンが空を飛びます。

 

朝食のパンが引きちぎられ、

はさんであったあんこが床にポロポロと落ち。。。

 

あああ、ごまめが食べるわ。。。

 

 

 

私は、あんこを拾いました。

そして、代わりに「私がなんとかしなければ」を、そこに置き、

静かに席をたちました。

 

 

 

学校に行く時間には、とうに間に合わない時間になっていました。

 

 

私は、

今日はもう、何も言いませんでした。

 

 

すると、

なんかようわからないけど、

喧嘩が消えていきました。

 

 

パンは、きれいに食べられてなくなっていました。

 

多分、子供たちの怒りの根っこにあるのは、

「不安」とか「学校に行きたくない」

あたりなんだと、思います。

 

ぶはーーーーーー!

っと吐き出して、

スコールのように、我が家のリビングを通り過ぎていきました。

 

 

長女は、遅刻していくので、10時半に起こしてほしい

と言って、寝ました。

 

次女は、お休みしました。日中、3時間くらい寝てました。

 

 

別に、前日夜更かししてたわけじゃないんだけど。

 

成長期は、眠いんだよね。。。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

 

 

不登校または登校しぶりでお悩みのママ、パパ。

こんなことやってます。

 

 

10月31日イベントやります。

不登校の正解は「どれ!?」

 

 

不登校の親のオンラインサロン

「不登校の先にあるもの」

 

 

 

 

 

 

私がラクに楽しく子育てできるようになった講座

⬇️

子どものこころのコーチング協会

 

 

 

和久田ミカさんのブログ

⬇️

子育ては「聞く」が9割でうまくいく

 

 

 

{586422F7-B43D-456F-BE41-B82734408BB7}