こんにちは。

 

子どものこころのコーチング インストラクター

松本 麗子です。

 

 

どうもブログの更新に、手が進みません。。。

 

わたし、

「やりたいこと」が、今までありませんでした。

 

楽しいそうなこととか、

何が好き?とか。。。

 全くありませんでした。


このまま歳をとって、

のんびり過ごしていくのも、

よきよき…


…なんて、本気で考えていたんです。




 

この度、久しぶりに見つけたかもしれません。

 

コーチング依頼の快挙。(笑)

 

「犬」なんですけど。。。

 

 

 

しつけ教室とか、

お散歩の時にお会いする、顔見知りの方との、

出会いが、ありました。

 

 

ちょいと、ワンコにはまっております。

 

図書館に行って、犬の本を一気に5冊、借りました。

好きなことは、お勉強するんです(笑)

 


 

コーチングにはまった時みたい(笑)

あの頃の本のタイトルは、

「困った子のしつけ」

「やってはいけない子育ての、うんたら」

って感じだったな…


と、ふと思い出しました。




あの頃も、

私、「知りたかった」。



確かに、正解を、探してはいたけれども。


正解なんか、ないんだけれども、


それでも、


知識を持つことは、


必要だったし、


大切でした。


 




犬には「気持ち」があるんだそうです。

そして、人間の「気持ち」がわかるんだそうです。

だから、人間と共存してきたんだって。

 

ほーーーーー。

 

 

なんとか、うちのわんこの「気持ち」を、知りたいものです。

 


うちの子。




そのためには、うわべだけの付き合いかたでは、ダメだと書いてあります。


ほう、ほう。


 

人間は、「聞いて」いると(勝手に)話し始めたり、

(失礼な。。。)

そのうち、いろいろな「気持ち」がだだもれてくるけど

(いやいや、かなりトレーニングしたけどね)

 

ワンコは、どうしたらダダ漏れるのかな。

知りたいのです。

 

 

トイプードルの警察犬がいるとか。。。

びっくり。

しかも、茨城県の方らしいとか。。。

 

 

 

「アジリティー」がやってみたいな。。。

なんて、思ってみたり。

 

笠間に大きなスクールを発見したよ。

ちょっと遠いけど、パパに相談してみよ。

 

 

 

 

うちのわんこ、「おて」もできないのに。。。(笑)

 

いつになることやら。

 

 

 

 

 

なんてことを、毎日ちょろりちょろりと、やっております、、、と。

 

するとね、、、

 

 

うちの子たち、

 

学校に、行くんです。

 

 

今度は、人間の話ね。




 

え?

 

 

 

ええ。

 

不思議です。

 

 

「私が、犬をかまうと ≒ 子供たちが、学校に行く。」

みたいな方程式。

 

 

すみません、ふざけているつもりは、ないんです。

 

すみません、いいかんじに、

 

松本家

 

力が抜けてきている

 

のかもしれない、

 

今日この頃です。

。。。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

 

 

不登校または登校しぶりでお悩みのママ、パパ。

こんなことやってます。

 

 

10月31日イベントやります。

不登校の正解は「どれ!?」

 

 

不登校の親のオンラインサロン

「不登校の先にあるもの」

 

 

 

 

 

 

私がラクに楽しく子育てできるようになった講座

⬇️

子どものこころのコーチング協会

 

 

 

和久田ミカさんのブログ

⬇️

子育ては「聞く」が9割でうまくいく

 

 

 

{586422F7-B43D-456F-BE41-B82734408BB7}