4月11~12日 車で友達と旅行に行ってきました。
またまた静岡ネタですが、
今度は「航空自衛隊 浜松広報館エアーパーク」
と「スズキ歴史館」、
そして愛知県新城市にある「長篠城跡」へ行ってきました。
まずは、「航空自衛隊 浜松広報館エアーパーク」
航空自衛隊浜松基地内の一角にあります。入場無料です。
出発が遅かったので、到着が午後2時になってしまいました。
閉館は午後4時です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/3a/96/j/o1000056215428410806.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/35/ab/j/o0759043615428410808.jpg?caw=800)
展示エリアはいくつかあり、全天周シアターもあります。
ここは、メインの展示エリアの「展示格納庫」
いろいろな戦闘機や救助ヘリなどが展示されたました。
なんと、ゼロ戦も!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/98/4a/j/o1000056215428410812.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/77/4f/j/o1000056215428410817.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/b1/ce/j/o1000056215428410900.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/88/f8/j/o1000056215428410902.jpg?caw=800)
ブルーインパルスです。
ほかの機体にも搭乗できますが、
今日は、これとあと1幾のみ搭乗可能でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/3f/6d/j/o1000056215428410906.jpg?caw=800)
F-4 ファントムです。
搭乗はできませんでした。残念
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/ed/e1/j/o1000056215428410908.jpg?caw=800)
お尻です。
尾翼ってこんなに垂れ下がってるんですね。へ~
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/3f/c2/j/o1000056215428410914.jpg?caw=800)
救助ヘリ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/2f/35/j/o1000056215428410918.jpg?caw=800)
これは。あんまり見たことないなあ~
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/07/03/j/o1000056215428410922.jpg?caw=800)
ゼロ戦は、つってありました。レプリカダミーですね。(笑)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/fa/f7/j/o1000056215428411233.jpg?caw=800)
屋外にも展示されてます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/8a/6b/j/o1000056215428411235.jpg?caw=800)
戦闘シュミレーションもできます。
前席で離陸と戦闘、戦闘途中で操縦が入れ替わり、
後席で戦闘と着陸
着陸は難しく、滑走路にタッチダウンもできず、
超えてしまったり、激突したりして
クリアできませんでした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/45/11/j/o1000056215428411239.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/6c/51/j/o0500088815428411242.jpg?caw=800)
4時の閉館まで、約2時間滞在して、
本日は、三ケ日温泉のホテルに泊まりました。
2日目の最初は、
スズキの本社の南道路の向かい側に設置されている
「スズキ歴史館」の見学です。無料です。
なお、ホームページから予約が必要ですが、
直前でも空きがあればオーケーです。
これは、本社
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/25/82/j/o1000056215428411371.jpg?caw=800)
歴史館 入口
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/ab/21/j/o1000056215428411638.jpg?caw=800)
まず、1階フロアの展示
新旧カタナですね~
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/1f/aa/j/o1000056215428411644.jpg?caw=800)
レース車両がずらり
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/66/6e/j/o1000056215428411647.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/4a/e0/j/o1000056215428411650.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/8e/c6/j/o1000056215428411654.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/64/f5/j/o1000056215428411658.jpg?caw=800)
3階は、スズキの歴史をたどるように、演出がされてます。
音声案内もあります。
スズキは織物機械 織機の生産からスタートしてます。
スズキ式織機 ということで、アイコン的な照明
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/ed/95/j/o1000056215428411662.jpg?caw=800)
最初のお店(明治41年) の写真
照明が、ぶら下がってますね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/a2/0f/j/o1000056215428411664.jpg?caw=800)
これは、プログラムされたパンチカードを読み取っての自動タイプ
なんか すごい~
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/db/38/j/o1000056215428411836.jpg?caw=800)
1952年 エンジン付き二輪を完成
パワーフリー号 36cc
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/66/3b/j/o1000056215428411839.jpg?caw=800)
1953年ダイヤモンドフリー号
ダブルスプロケット駆動
第1回富士登山レース優勝 とのこと!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/90/7b/j/o1000056215428411845.jpg?caw=800)
1954年 コレダCO 90cc
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/d8/cd/j/o1000056215428411848.jpg?caw=800)
1956年 冒険家 高橋兄弟が神戸を出発、
バンコクからパリまで、2年かけて、
アジア、ヨーロッパ 32か国 47000㎞を走破した車体
なんと、無銭旅行を遂行とのこと!
どうやったのかな~💦
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/e4/94/j/o1000056215428411853.jpg?caw=800)
1956年 コレダ250TT
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/4b/8e/j/o1000056215428411859.jpg?caw=800)
1955年 四輪スタート スズライト かわいい~
空冷直列2気筒2サイクル 359㏄
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/c4/18/j/o1000056215428411863.jpg?caw=800)
1962年 スズライト フロンテTLA FFです!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/17/55/j/o1000056215428411876.jpg?caw=800)
1965年 スズライトキャリイ L20
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/97/b3/j/o1000056215428411880.jpg?caw=800)
1968年 フロンテ360SS
ミラノ~ナポリ間(太陽の道ハイウェイ)750㎞をテスト走行し、
平均時速122.4㎞/hでテスト走破 耐久性をアピール
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/be/a8/j/o1000056215428411888.jpg?caw=800)
1969年 ウルフ90 なつかしい かっこいい~
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/18/ac/j/o1000056215428411890.jpg?caw=800)
1965年 T20 二輪で初めての、潤滑油分離供給(CCIS)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/a2/bb/j/o1000056215428411895.jpg?caw=800)
1968年 T500
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/88/2b/j/o1000056215428412137.jpg?caw=800)
1971年 GT750 スズキ初のナナハン
国産量産車初の 水冷2サイクル3気筒
アメリカでは「ウオーターバッファロー」の名前で愛されましたー
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/a2/bb/j/o1000056215428412140.jpg?caw=800)
1974年 RE-5
水油冷シングルロータリー式ヴァンケルローターエンジン搭載
ジウージアーロ設計でもあり、貴重であったが、
オイルショックのため1年で生産中止とのこと
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/8a/00/j/o1000056215428412147.jpg?caw=800)
1978年 GS400
スズキ初の4ストロークバイク
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/83/54/j/o1000056215428412143.jpg?caw=800)
フロンテクーペ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/33/66/j/o1000056215428412150.jpg?caw=800)
1970年 初期ジムニー
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/8e/f1/j/o1000056215428412151.jpg?caw=800)
1972年 ハスラー50
1978年 ハスラー400
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/4c/37/j/o1000056215428412154.jpg?caw=800)
バンバン
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/58/5f/j/o1000056215428412160.jpg?caw=800)
1972年 GT380
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/42/84/j/o1000056215428412324.jpg?caw=800)
1979年 アルト 47万円!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/b9/25/j/o1000056215428412326.jpg?caw=800)
1982年 XN85 GS650のエンジンをターボ化
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/9f/1d/j/o1000056215428412331.jpg?caw=800)
1983年 GS250FW 世界初水冷4気筒4サイクル250㏄
これ、いっとき乗ってたなあ
エンジン回さないと走らないので、疲れるバイクでした~
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/38/d7/j/o1000056215428412336.jpg?caw=800)
1983年 RG250Γ
量産車世界初アルミ角パイプ採用
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/e2/a8/j/o1000056215428412341.jpg?caw=800)
ははは GAG ギャグです~
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/8b/83/j/o1000056215428412345.jpg?caw=800)
こちらは ガンマ ウォーターウルフ仕様
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/b1/07/j/o1000056215428412351.jpg?caw=800)
1986年 GSX400X インパルス
このフレームが東京タワーといわれましたね
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/f3/25/j/o1000056215428412352.jpg?caw=800)
ははは これは エポ ね
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/05/7a/j/o1000056215428412458.jpg?caw=800)
1991年 カプチーノ 今でも人気ですね
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/18/fc/j/o1000056215428412467.jpg?caw=800)
歴史館の2階は、開発のしくみや生産の過程などが紹介されていました。
さて、だいぶ時間をかけて見学していたので、もうお昼
ごはんは、静岡の人気チェーン店の「さわやか」で、
げんこつハンバーグをいただきました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/dc/8f/j/o1000082015428411361.jpg?caw=800)
目の前でカットしてくれます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/c3/61/j/o1000056215428411364.jpg?caw=800)
牛肉100% とっても肉肉しく美味しかったです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/e6/19/j/o1000056215428411366.jpg?caw=800)
午後は、愛知県新城市にある「長篠城跡」へ寄りました。
ここでは、英雄「鳥居強右衛門」推しの資料館があります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/46/85/j/o1000056215428412471.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/dd/7b/j/o1000056215428412478.jpg?caw=800)
本丸跡地
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/2a/58/j/o1000056215428412481.jpg?caw=800)
ここから、城にむかって、
強右衛門が叫んで、援軍が来ることを伝えたとのこと
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/22/teiesu2019/03/07/j/o0500088815428412485.jpg?caw=800)
帰路は、新東名を120㎞/hで巡行
最近の車は、オートクルーズがついているので、快適快適
愛知までは結構遠いけど、
静岡なら、まだ来やすいかな、
またの 静岡ネタ 待っててね
長々とご覧になっていただき、ありがとうございます。
では また~