4月11~12日 車で友達と旅行に行ってきました。
またまた静岡ネタですが、
今度は「航空自衛隊 浜松広報館エアーパーク」
と「スズキ歴史館」、
そして愛知県新城市にある「長篠城跡」へ行ってきました。
まずは、「航空自衛隊 浜松広報館エアーパーク」
航空自衛隊浜松基地内の一角にあります。入場無料です。
出発が遅かったので、到着が午後2時になってしまいました。
閉館は午後4時です。
展示エリアはいくつかあり、全天周シアターもあります。
ここは、メインの展示エリアの「展示格納庫」
いろいろな戦闘機や救助ヘリなどが展示されたました。
なんと、ゼロ戦も!
ブルーインパルスです。
ほかの機体にも搭乗できますが、
今日は、これとあと1幾のみ搭乗可能でした。
F-4 ファントムです。
搭乗はできませんでした。残念
お尻です。
尾翼ってこんなに垂れ下がってるんですね。へ~
救助ヘリ
これは。あんまり見たことないなあ~
ゼロ戦は、つってありました。レプリカダミーですね。(笑)
屋外にも展示されてます。
戦闘シュミレーションもできます。
前席で離陸と戦闘、戦闘途中で操縦が入れ替わり、
後席で戦闘と着陸
着陸は難しく、滑走路にタッチダウンもできず、
超えてしまったり、激突したりして
クリアできませんでした。
4時の閉館まで、約2時間滞在して、
本日は、三ケ日温泉のホテルに泊まりました。
2日目の最初は、
スズキの本社の南道路の向かい側に設置されている
「スズキ歴史館」の見学です。無料です。
なお、ホームページから予約が必要ですが、
直前でも空きがあればオーケーです。
これは、本社
歴史館 入口
まず、1階フロアの展示
新旧カタナですね~
レース車両がずらり
3階は、スズキの歴史をたどるように、演出がされてます。
音声案内もあります。
スズキは織物機械 織機の生産からスタートしてます。
スズキ式織機 ということで、アイコン的な照明
最初のお店(明治41年) の写真
照明が、ぶら下がってますね。
これは、プログラムされたパンチカードを読み取っての自動タイプ
なんか すごい~
1952年 エンジン付き二輪を完成
パワーフリー号 36cc
1953年ダイヤモンドフリー号
ダブルスプロケット駆動
第1回富士登山レース優勝 とのこと!
1954年 コレダCO 90cc
1956年 冒険家 高橋兄弟が神戸を出発、
バンコクからパリまで、2年かけて、
アジア、ヨーロッパ 32か国 47000㎞を走破した車体
なんと、無銭旅行を遂行とのこと!
どうやったのかな~💦
1956年 コレダ250TT
1955年 四輪スタート スズライト かわいい~
空冷直列2気筒2サイクル 359㏄
1962年 スズライト フロンテTLA FFです!
1965年 スズライトキャリイ L20
1968年 フロンテ360SS
ミラノ~ナポリ間(太陽の道ハイウェイ)750㎞をテスト走行し、
平均時速122.4㎞/hでテスト走破 耐久性をアピール
1969年 ウルフ90 なつかしい かっこいい~
1965年 T20 二輪で初めての、潤滑油分離供給(CCIS)
1968年 T500
1971年 GT750 スズキ初のナナハン
国産量産車初の 水冷2サイクル3気筒
アメリカでは「ウオーターバッファロー」の名前で愛されましたー
1974年 RE-5
水油冷シングルロータリー式ヴァンケルローターエンジン搭載
ジウージアーロ設計でもあり、貴重であったが、
オイルショックのため1年で生産中止とのこと
1978年 GS400
スズキ初の4ストロークバイク
フロンテクーペ
1970年 初期ジムニー
1972年 ハスラー50
1978年 ハスラー400
バンバン
1972年 GT380
1979年 アルト 47万円!
1982年 XN85 GS650のエンジンをターボ化
1983年 GS250FW 世界初水冷4気筒4サイクル250㏄
これ、いっとき乗ってたなあ
エンジン回さないと走らないので、疲れるバイクでした~
1983年 RG250Γ
量産車世界初アルミ角パイプ採用
ははは GAG ギャグです~
こちらは ガンマ ウォーターウルフ仕様
1986年 GSX400X インパルス
このフレームが東京タワーといわれましたね
ははは これは エポ ね
1991年 カプチーノ 今でも人気ですね
歴史館の2階は、開発のしくみや生産の過程などが紹介されていました。
さて、だいぶ時間をかけて見学していたので、もうお昼
ごはんは、静岡の人気チェーン店の「さわやか」で、
げんこつハンバーグをいただきました。
目の前でカットしてくれます。
牛肉100% とっても肉肉しく美味しかったです。
午後は、愛知県新城市にある「長篠城跡」へ寄りました。
ここでは、英雄「鳥居強右衛門」推しの資料館があります。
本丸跡地
ここから、城にむかって、
強右衛門が叫んで、援軍が来ることを伝えたとのこと
帰路は、新東名を120㎞/hで巡行
最近の車は、オートクルーズがついているので、快適快適
愛知までは結構遠いけど、
静岡なら、まだ来やすいかな、
またの 静岡ネタ 待っててね
長々とご覧になっていただき、ありがとうございます。
では また~