CB400SF 修理とカスタム | ☆ 気ままなバイクフリーカー ☆ byていえす

☆ 気ままなバイクフリーカー ☆ byていえす

バイク(Vストローム250、CB400SF、MTX200R、PCX125)、車、など

前回 メーターケースを治しました。

その後、部品交換とかカスタムとか

できるところから、こつこつと行いました。

 

 

 

 

 

①ポイントカバー交換

痛々しい補修跡

 

 

 

ヤフオク(新品)で仕入れて交換しました。

 

 

アマゾンにもありますね。

 

 

 

 

 

②ステップの交換

 左側が下に垂れ下がってしまってます。

 

 

これはアマゾンで社外品を購入

バネの形状が異なっていたので、バネは純正を再利用

 

 

 

 

 

 

 

 

③リアウィンカーがグラグラ

 

 

 

ゴム部分が硬化して隙間ができてるためグラグラ

分解しようにもステー部分のネジが緩まない

なので、銅線を隙間に這わせて固定しました。

 

 

 

 

 

 

 

④ヘッドライト交換

転倒により、リムが削れて歪んでしまってる。左も右も!

樹脂レンズも削れてる。

左右光軸調整ネジの頭がつぶれていて調整できない。

 

リムの歪みを調整し、光軸調整ネジの頭は金ノコで十文字に造形し直してヘッドライトは再利用しようとしましたが、

 

やっぱり綺麗にしたかったので、

ヤフオク(中古)で調達しました。これは高かった。

 

新品を購入する手もありましたが、純正にこだわってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤ヘッドライトブラケット交換

曲がってます!転倒により複雑に曲がってます。

たたいて治すのも大変なので、

これはあっさりとアマゾンで社外品を購入。

上段が曲がった純正  

下段が社外品 仕上げは汚いです。💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥エンジンガード取付

立ちごけで、またポイントカバーを傷付けたくなかったので、

これをつけました。アマゾンにて

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦三又とホーンを塗装

錆がだいぶね~

 

耐水ペーパーで錆落とししてから、

塗装しました。  

三又は分解せずに塗装したのでマスキングが大変でした。

 

⑧エキパイ塗装

これもサビサビでしたので塗装

再取付には、新品ガスケット用意

 

 

 

 

 

 

 

⑨シート張り替え

生地はごわごわぱりぱり になってました。

 

ヤフオク(新品)で購入 

しわができないようにうま~く引っ張りながら、

タッカーでとめました。タッカーを打ち込む時は

反動でシートが逃げないように

反対から手で押さえるとうまく打ち込めます。

 

 

 

 

 

⑩ミラー交換

これも純正ミラーをヤフオク(中古)から

上段が交換前  下段が交換後

 

⑪フロントスクリーン取付

ちょっとCBの顔が寂しく感じたので、、、

 

 

 

 

 

 

⑫ETCとナビ取付ほか

ETCはヤフオク

ナビは前から使ってる年代物ユピテルのアトラス 地図古し

 

ほかには、

傷がついたアルミサイレンサーをサンダーで削って、

なだらかにしたり、

白くなった黒の樹脂にシリコン吹き付けて黒ツヤにしたり

ハンドルブラケットやトップブリッジのアルミ錆をペーパーで落としたり

ウィンカースイッチの接触不良をCRCでなんとかしたり

あちこち綺麗にしました。

 

 

⑬ハイパーモタードで使ってた

シートバックとゲル挿入済のシートネットもつけて

さあ、ツーリング行けるぞ!

 

 

 

 

とりあえず、終わりましたが、

まだタンクのへこみを治す試練が残ってます。

パテもりして、塗装するとしても、色が絶対合わないと思うので、思案中

へこみは、ハンダで引っ張り出すことしてみようかと思ってます。

引っ張る道具は自前で製作中

はたしで、へこみは引っ張り出せれるでしょうか

お楽しみに~

では~