2023年10月20日
知り合いから、CB400SFを譲り受けました。
1999年式 VTEC1 走行35000Km
転倒を何回もしてて、あちこち破損してるけど、
フレーム大丈夫、エンジン良好
治して綺麗にします~
まずは納車の状態
タンク かわいそう~
メーターケースは崩壊状態 番線でとめてます。
メータ機能は生きてます。
ウィンカーも後ろに曲がってます。
ヘッドライト ひしゃげてます。 レンズ削れてます。
ヘッドライトブラケットも歪んでます。
ポイントカバー 削れてますな~ 補修はしてあるけど。
ステップ 垂れ下がってます。
シートは、経年劣化だね
錆も、年相応かな
さてさて、まず
治すのは、メーターです。
分解しました。
メーター本体の基盤を止めるインナー(白いプラスチック)が、
粉々になってました。
なので、社外品のメーターカバーを仕入れました。
いろいろ検討 結局ヤフオクで購入。
本体をインナーに入れ込み
フロントカバーを被せ、、、
トリップスイッチ作動状態を確認。
う~ん スイッチがクリックしない!
原因は、社外品のトリップボタンのゴムが柔らかすぎて、
押しても横に逃げてしまい
基盤のスイッチを押してくれてな~い! なんてこった!
なので、しばし、シンキング~
そうだ これ
これは、ストロー それも細いやつ
このストローを、社外品のフロントカバーのトリップスイッチの裏側に、
プラスチック用接着剤で固定
ゴムが横にひしゃげないようにしました~
これで、ちゃんと基盤本体のスイッチを押してくれるようになりました。
さて、うまく工作できたので、意気揚々とフロントカバーを取付けましたが、
表面の加飾のアルミプレートが浮いていて、剥がれてしまう!
なんでだ! と、薄いプレートをそっと剥がしてみると、
そこには、プラスチック成型の時の樹脂注入の跡が、
バリ状態で尖がってる!
う~ん またしても、試練か~
なんとか、カッターで削り落とし、表面を平らにして、アルミプレートを貼り付け、青い養生テープを剥がすと、、、、
う~ん アルミプレートのエッチング処理が汚い~
汚すぎる~!!!
これは、ピカールで磨いて綺麗になるレベルでなく、サンダーで削ってツルツルにしないと、治らないレベルだ~!
カーボン柄のシールを貼って隠す方法検討しましたが、
いろいろ悩んだ結果、
純正のものを再利用することとしました。
破損状態は、1か所ネジ受けが折れているだけでしたので、
十分使用に耐えると思われます。
上が社外品、下が純正
さすが純正クオリティ
配線ももとどおりにして、
車体に取り付け 完了 元通りになりました~
オドメーター表示が、17711kmなのは、
前オーナーが何度も転倒して、
メーター交換をしている(2回も)ためです。
ますは、修理成功
よかった よかった
まだまだ 修理は続きますよ~
カスタムもね
では~