すっかり更新から遠のいていましたが、
ちゃんと矯正歯科には通っています![]()
順調に歯がよい方向へ動いております(*^▽^*)
これから今までためてしまった分の記録を
つけていきます![]()
2012年5月初旬
上の前歯にすき間を作るためにバネをいれていれました。
下の奥歯に装置をいれるために、青いゴムをいれました。
→¥2290円
※歯の写真です
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
どんどん更新していきます![]()
抜歯が終わったため、
矯正歯科さんへ再び通い始めました(・∀・)
ついに、ついに念願の
ザ・矯正、マルチブラケット
の登場です![]()
今回は上の歯のみ!!!
まず衛生士さんに、歯をきれいにお掃除してもらいます![]()
そして先生に装置を付けて頂きました。
装置つけるときに、舌が動くと歯をせっかく掃除したのが
つばで汚くなるとかなんとかで(理由聞いたのに、忘れちゃった
)
口に固定装置みたいなのをいれて、装置をつけていきました。
つばを飲み込まなくても勝手に吸ってくれる機械をつけるんです。
舌は舌置きに置きます。
これは画像がないので、文だと上手く表現出来ないです![]()
しかし、若干息苦しいです。
歯の型をとるような感じのをつけたまま、
装置をつけてもらう感じです。
分かりづらくてごめんなさい![]()
歯1つ1つに、小さい歯みたいなのを
のりづけして、針金を真ん中に通し、
前にはめこんだ銀の輪っかで針金の端っこを止めます。
この作業、細かいし、どんなふうにやるんだか
口の中で行われてるため、全然想像がつきません。
結構短時間でした。30分か40分くらいでした!
神業です![]()
→上の歯にマルチブラケット装着12,160円
歯の写真を初公開です![]()
見たくない人は、ここでさよなら![]()
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
まずはブラケットつける前↓3/9撮影
ブラケット装着後↓4/13撮影
はー
残念な歯並び![]()
1年後、2年後きれいになってることを願って
頑張ろう![]()
また時間が経ってしまいました(/TДT)/
歯医者さんに行ったらすぐに記事書く習慣にしとかないと、
めんどくさくなってだめですね![]()
今日は、一般歯科さんで
抜歯をした時のことを書きます。
八重歯横の4番の歯です
この日は、矯正歯科さんより遠いところまで
わざわざバスを乗りついで行きました![]()
抜歯なんて子どもの時に、
なかなか抜けない(グラグラの)乳歯抜いた以来だから、
めっちゃくちゃ緊張![]()
矯正歯科さんオススメの抜歯に慣れてらっしゃる一般歯科さんを
紹介してもらって行きました!
ちなみに私は2日に分けて抜いてもらいました!
1回目は右の歯。それから数日後、2回目に左の歯です![]()
たしかに瞬殺でした!
抜歯より、麻酔する方が痛いですね。
なんか上あごが乾燥していくような感覚がきて、
それから抜歯する歯の付近、歯茎の感覚が
なくなった感じがしました![]()
それから、ぱぱっと2-3分で歯を抜いて頂きました!
抜歯した後、
帰宅後は血がだらだら次の日の朝まで出てました
まずいし、気持ち悪いです。(´д`lll)
抜歯後、2時間後くらいに麻酔が切れて
ズキズキした痛みがきましたが、
痛みどめを飲んだら即治りました![]()
やっぱり抜歯は、気分のいいもんではないですね。
抜かれるときの、顔も一緒にひっぱられる感覚とか、
歯を引っ張ってる時のカリカリいう音とか大嫌い![]()
でも、案ずる生むがやすし![]()
終わったら気が楽になりました!!!
→一般歯科1日目抜歯(右)+痛みどめ代2,150円
一般歯科2日目抜歯(左)+痛みどめ代1,240円
またまたご無沙汰しています![]()
そんなに見てくれてる方もいないかと思いますが、
自分の忘備録として書いていきます![]()
まず、もうだいぶ前になりますが、
上の両奥歯2本目に青ゴムを付けていたのですが、
それを取ってもらいました!
そして、その青ゴムによって出来た歯と歯の間を利用して、
同じ場所に、今度は銀の輪っかこと、バンドと呼ばれるものを付けました!
これも装着するのは、衛生士さんで、一生懸命歯にはめてくださります。
押し込まれる感じですね!痛くはなかったです!
これも文字で説明しても分かりづらいので
写真を載せておきます![]()
これが例の青ゴムです!
注意)これは私の歯ではありません
また、私が実際につけていたのは上の歯です![]()
これが銀の輪っかことバンドというやつです![]()
意外と簡単にはめこんで頂けるので大丈夫![]()
この日は銀の輪っかをしただけでした!
銀の輪っかの外側には、米粒大のブラケット?みたいなのが
ついてて、これがほっぺたに食い込んで、
口内炎らしきものが出来るのがつらかったです!
何週間か経つとできなくなりましたけどね!
以上。ここからしばらくは矯正歯科はお休みで、
一般歯科で抜歯をしにいきました![]()
続きは、少しづつ書いていきます。
→矯正歯科にて、銀の輪っか(バンド)装着
2,460円
お久しぶりです!!
すっかり更新が滞ってしまっています![]()
その間に、青ゴムが取れ、銀の輪っかをはめることになり、
抜歯
も1本済みました![]()
ちゃくちゃくと矯正器具の装着へと
歩みをすすめております![]()
これからは写真も交えて、
色々と矯正の様子を書いていく予定です!!
しかし、しばらく用事が立て込んでて、
書く時間がないので、また暇なときに
ぱーっと書きます![]()
後々、詳細は記事にしていきますが、
今、奥歯の銀の輪っかについてる矯正の金具が、
口の中のほっぺたを刺激し、口内炎できまくってて痛いです![]()
矯正金具が、皮膚に毎秒触れているため、
治るどころか悪化の一途をたどっていますo(;△;)o
Help Me!!!