外科矯正ブログ~顎変形症~ -19ページ目

外科矯正ブログ~顎変形症~

素敵な歯並びと笑顔を目指して、外科矯正に挑みます★

すっかり更新から遠のいていましたが、

ちゃんと矯正歯科には通っていますキラキラ

順調に歯がよい方向へ動いております(*^▽^*)

これから今までためてしまった分の記録を

つけていきますドキドキ



2012年5月初旬

上の前歯にすき間を作るためにバネをいれていれました。

下の奥歯に装置をいれるために、青いゴムをいれました。

¥2290円




※歯の写真です














外科矯正ブログ

どんどん更新していきますドキドキ

抜歯が終わったため、

矯正歯科さんへ再び通い始めました(・∀・)

ついに、ついに念願の

ザ・矯正、マルチブラケットキラキラの登場ですニコニコ

今回は上の歯のみ!!!


まず衛生士さんに、歯をきれいにお掃除してもらいますビックリマーク

そして先生に装置を付けて頂きました。

装置つけるときに、舌が動くと歯をせっかく掃除したのが

つばで汚くなるとかなんとかで(理由聞いたのに、忘れちゃったむっ

口に固定装置みたいなのをいれて、装置をつけていきました。

つばを飲み込まなくても勝手に吸ってくれる機械をつけるんです。

舌は舌置きに置きます。


これは画像がないので、文だと上手く表現出来ないですあせる

しかし、若干息苦しいです。

歯の型をとるような感じのをつけたまま、

装置をつけてもらう感じです。

分かりづらくてごめんなさいハートブレイク


歯1つ1つに、小さい歯みたいなのを

のりづけして、針金を真ん中に通し、

前にはめこんだ銀の輪っかで針金の端っこを止めます。

この作業、細かいし、どんなふうにやるんだか

口の中で行われてるため、全然想像がつきません。

結構短時間でした。30分か40分くらいでした!

神業ですキラキラ


→上の歯にマルチブラケット装着12,160円


歯の写真を初公開ですヒヨコ

見たくない人は、ここでさよならヒヨコ


















まずはブラケットつける前↓3/9撮影



外科矯正ブログ


ブラケット装着後↓4/13撮影



外科矯正ブログ




はーはぁ・・・残念な歯並びため息

1年後、2年後きれいになってることを願って

頑張ろうドキドキ


また時間が経ってしまいました(/TДT)/

歯医者さんに行ったらすぐに記事書く習慣にしとかないと、

めんどくさくなってだめですねあせる


今日は、一般歯科さんで

抜歯をした時のことを書きます。

八重歯横の4番の歯です歯

この日は、矯正歯科さんより遠いところまで

わざわざバスを乗りついで行きました音譜


抜歯なんて子どもの時に、

なかなか抜けない(グラグラの)乳歯抜いた以来だから、

めっちゃくちゃ緊張ショック!

矯正歯科さんオススメの抜歯に慣れてらっしゃる一般歯科さんを

紹介してもらって行きました!

ちなみに私は2日に分けて抜いてもらいました!

1回目は右の歯。それから数日後、2回目に左の歯ですビックリマーク


たしかに瞬殺でした!

抜歯より、麻酔する方が痛いですね。

なんか上あごが乾燥していくような感覚がきて、

それから抜歯する歯の付近、歯茎の感覚が

なくなった感じがしましたひらめき電球

それから、ぱぱっと2-3分で歯を抜いて頂きました!


抜歯した後、

帰宅後は血がだらだら次の日の朝まで出てました出血

まずいし、気持ち悪いです。(´д`lll)

抜歯後、2時間後くらいに麻酔が切れて

ズキズキした痛みがきましたが、

痛みどめを飲んだら即治りましたドキドキ


やっぱり抜歯は、気分のいいもんではないですね。

抜かれるときの、顔も一緒にひっぱられる感覚とか、

歯を引っ張ってる時のカリカリいう音とか大嫌いメラメラ


でも、案ずる生むがやすしキラキラ

終わったら気が楽になりました!!!


→一般歯科1日目抜歯(右)+痛みどめ代2,150円

一般歯科2日目抜歯(左)+痛みどめ代1,240円

またまたご無沙汰していますあせる

そんなに見てくれてる方もいないかと思いますが、

自分の忘備録として書いていきますひらめき電球


まず、もうだいぶ前になりますが、

上の両奥歯2本目に青ゴムを付けていたのですが、

それを取ってもらいました!

そして、その青ゴムによって出来た歯と歯の間を利用して、

同じ場所に、今度は銀の輪っかこと、バンドと呼ばれるものを付けました!

これも装着するのは、衛生士さんで、一生懸命歯にはめてくださります。

押し込まれる感じですね!痛くはなかったです!


これも文字で説明しても分かりづらいので

写真を載せておきますキラキラ



外科矯正ブログ

これが例の青ゴムです!

注意)これは私の歯ではありませんビックリマークまた、私が実際につけていたのは上の歯ですビックリマーク



外科矯正ブログ

これが銀の輪っかことバンドというやつですビックリマーク

意外と簡単にはめこんで頂けるので大丈夫音譜



この日は銀の輪っかをしただけでした!

銀の輪っかの外側には、米粒大のブラケット?みたいなのが

ついてて、これがほっぺたに食い込んで、

口内炎らしきものが出来るのがつらかったです!

何週間か経つとできなくなりましたけどね!


以上。ここからしばらくは矯正歯科はお休みで、

一般歯科で抜歯をしにいきましたあせる

続きは、少しづつ書いていきます。


→矯正歯科にて、銀の輪っか(バンド)装着

2,460円

お久しぶりです!!

すっかり更新が滞ってしまっていますあせる

その間に、青ゴムが取れ、銀の輪っかをはめることになり、

抜歯かに座も1本済みましたキラキラ


ちゃくちゃくと矯正器具の装着へと

歩みをすすめておりますニコニコ


これからは写真も交えて、

色々と矯正の様子を書いていく予定です!!

しかし、しばらく用事が立て込んでて、

書く時間がないので、また暇なときに

ぱーっと書きますひらめき電球


後々、詳細は記事にしていきますが、

今、奥歯の銀の輪っかについてる矯正の金具が、

口の中のほっぺたを刺激し、口内炎できまくってて痛いですハートブレイク

矯正金具が、皮膚に毎秒触れているため、

治るどころか悪化の一途をたどっていますo(;△;)o

Help Me!!!