外科矯正ブログ~顎変形症~ -20ページ目

外科矯正ブログ~顎変形症~

素敵な歯並びと笑顔を目指して、外科矯正に挑みます★

矯正歯科に行ってきましたドキドキ

今回は、保護者同伴で今までの検査について

先生から説明を受けて、今後の治療方針を聞いてきました!!


一番、興味があった手術の予定ですが、今のところ可能性的に高いのは、

2年後の春休みだそうですひらめき電球

正直、ショックですガーン

2年後の春休みブーケ2は、就活の時期とだだかぶり・・・叫び

就活といえば、エントリーシート用の写真だって撮るのに、

受け口マックスで、矯正装置付けた状態で、

にっこり笑顔で撮れるわけがないハートブレイク


矯正始めるのを決断するのが、遅い自分が悪いからしょうがないですね汗

しかし、ちょっとでも手術の時期が早くなるように、

治療、頑張りたいと思います(無茶な話ですがね・・・)

これから外科矯正や、普通の矯正でもそうですが、

矯正治療をお考えの方は、就活や結婚式とかの一生に一度の大切な

イベントがある方はそういったことをお考えの上、

お早めに治療を始められることをオススメいたしますひらめき電球


そして、この日は、衛生士さんにより、

上の歯の両奥歯に青いゴム付けてもらいました青音符(セパレート)

これは、装置つけるために歯と歯のすき間をあけとくためみたいですね★

付けてもらうのは、そんなに痛くなかったです!!

まあ結構強引にすき間にゴムねじこむので、

歯抜けちゃうんじゃないかとは思いましたけどえっ

付けてから数日経ちましたが、

ごはん食べたあととか歯磨きのあと以外は、

そんなに付けてて痛かったり、気になったりしないですニコニコ音譜


次回、矯正歯科行くときは、

その青いゴムを取って、銀の矯正装置(バンド)を付けにいきますビックリマーク

その後に上の歯の第一小臼歯を抜歯ペンチしに一般歯科へ!!

それからいよいよ本格的な矯正装置

(歯に付ける、「ザ・矯正キラキラ」という感じのもの)を付けます!!


痛そうで恐いけどやるしかないです!!

キレイな歯並びキラキラ目指して頑張ります(・∀・)b


→矯正歯科での先生から診断説明と青いゴムと

前回の顎の検査(顎運動機能検査、筋電図検査)代

合わせて7,510円

矯正歯科また行ってきましたひらめき電球

今回は、顎の検査でした!

文章だと上手く表現できないですけど・・・

雰囲気だけ書いておきますビックリマーク

下の前歯にのりで重たくて長い器具をくっつけて、

頭にもなんか脳波はかるようなのぐるっとつけます。

そして、下の歯を前に出したり(受け口のような状態)、

下あごを右や左にずらしたりしました。

顎の動きガイコツを検査してるみたいですキラキラ


それを1時間くらいやりましたニコニコ

初めてやる検査なので、何がどうなるのか心配でしたが、

ちょっと口が重たくて疲れたくらいで簡単な検査でした音譜


これで検査は終わりなので、

おそらく次は抜歯とか

ゴムつけて歯のすき間あけるとか

そういうことをしていくのだと思いますビックリマーク


また何か進展があればブログ更新しますフラッグ


→矯正歯科での顎の検査

130円(この検査こんなに安いわけないと思うので、次回払いのような気がします・・・!!?)


色々と用事が立て込んでて、すっかりブログ更新から遠のいてましたあせる

今日からまたちゃんと矯正記録付けていきますキラキラ


先週と先々週に、矯正歯科に行ってきました!

2回とも、衛生士さんと歯磨き練習歯ブラシ 赤をしただけです!

あと歯石も取ってもらいました音譜

すっきりー天使


早く矯正装置つけたいですニコニコ

でも、やはり装置をつける前に抜歯をするそうですガーン

抜歯こわいオバケ

けど、ここで頑張らないと歯キレイにならないと思うと、

頑張れそうですドキドキ


装置つけるのは、3月下旬か4月初頭になる予定らしいですひらめき電球

とっても待ち遠しいキラキラ


→矯正歯科での歯磨き練習と、歯石取り

通院2回目=130円

通院3回目=130円


130円ってめちゃくちゃ安いですよねー(゜o゜)ノ

2回とも1時間くらい

衛生士さん拘束してて、この値段ですよ!!!

安すぎて、なんだか申し訳なく感じましたシラー

先日から通い始めた矯正歯科病院での検査について書きます。

検査は、レントゲン、顔を正面からと、横顔を撮ったり、

歯型をとったりしました。


1回、レントゲン?で、歯に黒いフィルムみたいのをあてて

歯の色んな箇所を口の近くにカメラレンズを置いて

何枚も撮るってのがあったんですが、フィルムの尖った部分が、

上あごにあたって、とてつもなく痛かったですハートブレイク

歯型をとるよりも苦痛でしたガーン


通院1回目は、これだけですビックリマーク

本格的に矯正を始める日が待ち遠しいですキラキラ

また次回、矯正歯科に行った後、ブログ更新しますぶーぶー


→矯正歯科でのレントゲン、歯型とりなど検査代+

前回初診の際の診察代のべ4,950円



この間、いよいよ矯正歯科に通院し始めました音譜

まだ、矯正器具を装着するのは、先のようで、

おそらく、検査→歯磨き練習→抜歯?→器具装着

という感じのようです。

抜歯のタイミングは詳しく聞いていないので、

予測ですがあせる


この前の記事では、

私の歯並びや顎の状態について

書いていなかったので、一応書いておきます。

私は、顔面左右非対称で正中があっていない状態です。

顔が片側に偏移しているのです。

今通うことになった矯正歯科に決める前に

半年以上かけて、3-4件の矯正歯科の先生の元をまわり、

診て頂いたところ、1件の矯正歯科を除いては、

ほぼすべての先生に

「顎変形症なので、外科手術を伴う歯列矯正をするべきひらめき電球

という診断を受けました。


歯の矯正がしたいと思い立ってから、

外科手術にビビっていたことと、親を説得するのに時間がかかったことで、

ここまでくるのに約1年も経ってしまいましたガーン

このような経緯で、やっと外科矯正をしようと決めましたビックリマーク

やると決めたからには先生たちを信じて頑張りますキラキラ


この前の矯正歯科での検査について書くつもりでしたが、

長くなったので、次の記事で書きます。