外科矯正ブログ~顎変形症~ -16ページ目

外科矯正ブログ~顎変形症~

素敵な歯並びと笑顔を目指して、外科矯正に挑みます★

通院24回目!

今回は、抜歯した跡のすき間なども

埋まってきたため、上下ともにワイヤーの交換です。

やはり、ワイヤーを替えて、2、3日は

硬いもの食べられないし、歯磨き痛い><


前回予告していた通り、

手術する予定の病院宛の紹介状を持たせて頂きました。

早速手術する病院に診察予約を入れたので、

来月に術前検診&相談に行ってきますニコニコ

いよいよ手術する日程なども決まるかもしれません。

わくわくドキドキ・・・にひひ

ほんとに半年以内には生まれ変わった顔になれるのかと

思うと、嬉しいドキドキ

その一方で、全身麻酔、術後の呼吸のしにくさ、尿管、

初めての入院、麻痺が残る可能性、

先生や看護師さんが恐い人だったらどうしよう・・・

など不安もいっぱいです・・・しょぼん


ここまできたらややこしいこと考えずに、

まな板の鯉うお座にでもなった気分で、

先生におまかせするしかないですねー。


とにかく写真に写る自分がきらい叫び

横顔ぶくぶく。。。二重あごみたい。。。

前まであんまり気にしてなかったけど、

少し気を抜くとすごくブサイクな受け口でぽかーんと

してるときがある。。。

あと、受け口になったからかどうかは知らないけれど、

歯と唇が乾燥してひっついて、しゃべりにくい。

しばらくおとなしくしてしゃべらないでいると、すごくくっつくw


自分の歯並びがよくなるにつれて、

他人の歯並びがすごく気になるようになった。

こんなに歯並びって見た目の中で大事なんだと気づいた。

歯、見られてないと思ったら大間違いです、ばれてますわんわん

歯は、人の顔の中で輝くダイヤモンドだと誰かが言っておりました。

歯並びが良いと、輝くダイヤモンド宝石ブルーの持ち主にキラキラ

同じ一生なら、ダイヤモンドを手に入れて笑顔で暮らしたいものです。

いくら可愛いお洋服を着ていても、お化粧が上手でも、

お顔の中で輝くダイヤモンドにはかなわないのではないでしょうか・・・。


治療費

¥8,090円



以下、写真です






























外科矯正ブログ~顎変形症~


外科矯正ブログ~顎変形症~


外科矯正ブログ~顎変形症~


通院23回目!矯正開始から1年経過。

今回は、たまっていた歯石や装置の汚れを

きれいにお掃除してもらいました。

それから、上の歯につけていた、

歯のすき間を埋める装置を調整してもらいました。

下の歯は、小さい歯1つ1つにつけてるゴムを交換。


矯正から1年経って、

今後の治療計画はどうなっていくのか・・・

私は大学生なので、

就活の時期とオペがかぶるかどうかも気になる・・・

ということで、1度先生に尋ねてみました。


装置装着から1年半から2年で外科手術になるらしく、

私の場合、秋ごろにはオペできそうなニュアンスの

お話を聞くことができましたニコニコ

来月には、大きい病院(手術する予定の病院)に紹介状を

書いて頂けるとのこと!!!

具体的に入院、手術なんて話になりそうな感じです音譜

わくわくドキドキヘ(゚∀゚*)ノ

ただ、今回私がオペの予定のことなど聞かなかったら、

どうなってたんでしょうか・・・

オペ、春くらいになってたのか・・・???

まあどっちでもいいけど・・・

またオペに向けて何か進展があればご報告しますラブラブ


本日の治療費は、

¥1900円



つづいては、現状の写真




























外科矯正ブログ~顎変形症~


外科矯正ブログ~顎変形症~

外科矯正ブログ~顎変形症~

通院22回目です!

本格的な矯正装置をつけてから、来週で1周年クラッカー

今ではつけてるのが当たり前ですが、

装置がついてなければ、

物を食べるときに、歯に食べかすがついてないか

気にしなくていいし、ひっきりなしに出来る口内炎とも

格闘しなくていいのだろうと思うと、

やはり不便ですショック!

はやく、左右対称の顔で歯並びばっちりな状態になりたいキラキラ

最近、証明写真カメラをとる機会があったのですが、

頭のてっぺんから、鼻の下まではある程度対称なのですが、

口元を見るとやはり斜めに歪んでる・・・。

笑い顔がニヤついてるようで、気持ち悪い・・・。

はやく、よくなりますように・・・流れ星



今回は、上下ワイヤー交換。

まずは、水圧で汚れを飛ばして歯のお掃除をしてもらいました。

それから、ワイヤーをつける。

上は、1年前に抜歯した箇所に、まだすき間が残っているため、

そこを埋めるための装置(というか針金?)をつけてもらいました。

すき間を埋めるために、歯が必死に動いているのでしょう、

少し痛いです・・・><

今日はそんなところです。

矯正2年目も、気長にがんばります(^ε^)ノ


治療費:¥5,180円



以下、写真です
























外科矯正ブログ~顎変形症~


外科矯正ブログ~顎変形症~



外科矯正ブログ~顎変形症~

右上の歯の間をうめるための針金↑



外科矯正ブログ~顎変形症~


先週と今週の二週連続で矯正歯科に行ってきました。

先週は、まず左右両方の下奥歯に

いつも同様青いゴムでスペースを空けます。

上の歯はワイヤーを付け替え。


続いて、今週は先週入れた青いゴムで

空けたスペースを利用して、

銀の輪っかをはめこみます。

衛生士さんが何度もサイズが合う輪っかを探します。

押し込まれて何度も何度もやるので

顎も疲れちゃいます。

そしてやっとぴったり合う輪っかを見つけ、

それを先生が、のり付けして

はめこんでしまいます。


のりが、舌にあたるとまずいので、

私の舌にのりがたれてこないように、

脱脂綿を、下奥歯にあてて、

先生はがんばってくれます。

しかし、これが息苦しい。

舌の行き場がない><

軽く呼吸困難です・・・汗

こんなんで私手術乗り越えられんのかしらと

不安になった1日でした・・・(笑)

そして、下の歯に奥歯までワイヤーを

新しくかけてもらって終わりキラキラ


あと汚い話で恐縮ですが、

衛生士さんが口の中いじるとき

ゴム手袋がだんだん、ツバでベトベトになってるのに、

それで私の口のまわりとかさわるから

気持ち悪いです・・・←自分のツバなんですけどね・・・

手袋どっかでふいてよ・・・

口の周りベトベトして、

気持ち悪い・・・ガーン

他人のツバをさわってる衛生士さんの方が

不快に感じてると思いますけどね・・・

ごめんなさいしょぼん

歯科あるあるでしたひらめき電球



治療費

先週:¥2,960円

今週:¥7,620円



次は今日撮った最新の歯の画像です。

開咬がますますひどいことに・・・

かみ合わせ悪すぎて物食べにくい・・・


























外科矯正ブログ~顎変形症~


外科矯正ブログ~顎変形症~


外科矯正ブログ~顎変形症~

ブログを始めて1年経過ドキドキドキドキドキドキ

つまり、矯正歯科に通い始めて約1年ですドキドキ

去年の今頃は、手術する病院に初診に行っていたころです。

病院遠いし、寒いし、朝早くから出かけて

大変だった覚えがあります・・・。

それとともに、外科矯正するぞと息巻いておりました得意げ



1年も経って、ふつうに生活してると、

自分は普通に矯正して、

装置を外してそのまま生活するような気がしています。

まさかいつか、手術する日がくるなんて実感がないです・・・。

恐ろしいけど、早く手術してしまいたい・・・。


ところで、通院19回目について。

この日は、下のワイヤーを交換しました!!!

それだけです!!!

あとは、下の前歯を、まっすぐになるように

前回同様しばってもらいました。

あれが痛いんです><

歯が抜けそう><


¥2,720円でした。



最近撮った歯の画像です!!!





















外科矯正ブログ~顎変形症~


外科矯正ブログ~顎変形症~

外科矯正ブログ~顎変形症~