外科矯正ブログ~顎変形症~ -17ページ目

外科矯正ブログ~顎変形症~

素敵な歯並びと笑顔を目指して、外科矯正に挑みます★

今年最後の更新です!!!

12月半ばの通院記録ですキラキラ


この日は、上のワイヤーを取り替えてもらい、

下の前歯の捻れている部分を細いワイヤーできつめに

とめてもらいました!!!

全体像としては、だいぶ歯並びよくなったなって感じがするんですが、

下の前歯何本かが、まだ微妙にあっちこっち

向いてるので、微調整してもらってますねこへび


この微調整が痛いのです><

下前歯1本をぎゅーってしばられて押されて、

ぐるぐる締め付けられて、痛い><

歯抜けそうなくらいガーンハートブレイク

やってもらってるときだけですけどね!

家帰ってからは、多少ずきずきする程度です。


早く全部きれいになりたいです・・・

早く顎も治したい・・・


私の場合下顎前突なので、受け口タイプらしいですけど、

奇跡的に歯がちゃんと立ってるらしく、

見た目は受け口になってません。

不幸中の幸いな感じですニコニコドキドキドキドキドキドキ

だから、顎の手術までしないといけないと言うと、驚かれます。

(ほんとに仲良しな人にしか言ってませんけど)


ただ、自分的には上の歯と下の歯が

合わさると歯一本分くらいずれてるので、

やっぱり顔ゆがんでるなーと、しみじみ思います><

プリクラとかとるとやばいです><

早く治したい~!!!


治療費

¥4,370円



最近撮った画像のっけます↓




























外科矯正ブログ~顎変形症~

外科矯正ブログ~顎変形症~

外科矯正ブログ~顎変形症~



めっちゃ開咬ですね・・・

のど乾くと舌を出すくせがあるんですけど、

そういうのも原因かもしれないです・・・


たまってた通院記録がやっと追いつきました。

通院17回目、これは、つい先日のことです。

この日は、下の前歯がぴったりくっついてて、

ハの字型になりつつあったので、

真ん中を離れさせて、固定してもらいました。

これが、また一段と痛かったです。

グリグリ真ん中を切るような感じなのですが、

触れるだけでも痛かった><

「早く終われーむかっ」と思いながら、汗かいて硬直してましたガーンあせる

そして下の歯のワイヤーを交換して終了!!!


それから、歯全体を塩水(?)で洗う水圧の機械で、

お掃除してもらいましたドリル

これも痛い!ヒリヒリする感じと、

塩のような砂糖のような

甘辛いつぶつぶの味がして気持ち悪かったですガーン


¥2,710円

どんどん更新していきますーひらめき電球

つづいて、通院15回目から、

ちょうど一週間後の通院16回目。

この日は、前回つけてもらった

上一番奥の歯(左右両方)に青いゴムを外して、

その出来たすき間に、

銀の輪っかをはめてもらいます。


私の奥歯にはまるサイズの輪っかを

歯医者さんと衛生士さんが、

はかっていきます。

何度も何度もグリグリ押し込まれるし、

痛いですショック!

平和な気分ではいられません。

グリグリグリグリ、

噛んでくださいと言われ、

やっと、サイズぴったりの輪っかが見つかったのかと

思いきや、また外して、

違うサイズのやつをグリグリ、、、。

銀の輪っか、噛めば噛むほど痛いです><

でもなんとか両方はまったので、

ボンド的なもので、しっかり固定しておしまい!!!


¥7,620円


次は画像です。

これは、通院16回目から約3週間後の写真です。






















外科矯正ブログ~顎変形症~



外科矯正ブログ~顎変形症~



外科矯正ブログ~顎変形症~

約2ヶ月更新があいてしまいましたあせる

通院13回目が9月半ばで、

次は、一ヶ月後の10月半ばに行くはずだったのですが、

ブラケットが外れてしまい、

9月末に急遽、ブラケットを治してもらってきました。

パピコ(シャーベット上のアイス)を噛み締めたら、

右上のブラケットが2ツも外れてしまいました。

氷とか硬いものは、取れやすいので要注意ですね爆弾

と言っても懲りずに、硬いもの

しょっちゅう食べてますけどねにひひ



ブラケットのり付け2ヶ所

¥130円




続いて、通院15回目。

これが予定通り10月半ば。

上の一番奥の歯(左右両方)に銀の輪っかをかぶせるために、

すき間を作ります。

そのため、この日は、また青いゴムをいれてもらいました。

青いゴム、ついてるのか外れちゃってるのか、

鏡で確認しないと分かんないくらい

違和感なかったです。


¥2,140円



ここから画像です





















外科矯正ブログ~顎変形症~


外科矯正ブログ~顎変形症~


外科矯正ブログ~顎変形症~






矯正を初めて、半年以上経過しました。

ここで一旦記録のまとめ。




まずは前にも書いたかもしれませんが、

私の顎と歯並びの状態について。

おおげさな気がしますが、一応病名がついているのです。

その名は、顎変形症の下顎右側偏位、下顎前突ビックリマーク



こう書くと気味が悪いですが、簡単に言うと顎が右側にずれていて、

顔が左右非対称です。

上の歯の中心と下の歯の中心が、

ちょうど歯1本分くらいずれていますハートブレイク



口を大きく開けたり閉じたりすると、

右の耳の下あたり(顎)がコキコキドクロいいます。

あくびすると、コキコキが顕著に聞こえます。

そんな状態です!!





次に、この半年でかかった費用¥について。


2012年


1月¥2,540 手術する予定の病院で検査

2月¥4,950+¥130+¥130+¥130=¥5,340 矯正歯科で検査や歯磨き練習

3月¥7,510+¥2,460+¥2,150+1,240+¥2,460

=¥15,820 矯正歯科で検査+歯科で抜歯など


4月¥12,160 上の歯ブラケット開始

5月¥2,290+¥2,910+¥13,460=¥18,660 下の歯ブラケット開始

6月¥4,610 左上のすき間にブラケット装着

7月¥5,670 下前歯にバネ装着

9月¥4,760 下前歯にもブラケット装着


¥69,560




結構お金かかってることに驚きました。

これプラス交通費いれたら、8万ぐらいかかってますね。

でもまあ普通に矯正するよりは、きっと安いはずキラキラ



ここからは画像で半年の変化を見ていきます。
















外科矯正ブログ



外科矯正ブログ


外科矯正ブログ


外科矯正ブログ



外科矯正ブログ


外科矯正ブログ



外科矯正ブログ


上の八重歯の突出感がなくなった点を見ると、

だいぶマシになったと思います。

しかし、下の歯は1本だけ傾いてるのが、とても気になります。

この1本がまっすぐ向けば少し落ち着くかなといった感じ。



まだまだですね~あせる

日に日に変わっていく歯並びは、

日頃の物の食べにくさを忘れるくらい嬉しいですニコニコ

早く手術したいな~音譜