外科矯正ブログ~顎変形症~ -15ページ目

外科矯正ブログ~顎変形症~

素敵な歯並びと笑顔を目指して、外科矯正に挑みます★

さて、今回で術前、矯正歯科に行くのは

最後かと思っていましたが・・・

術前ぎりぎりに、手術用のフック(?)装置を

つけるために、あと1回行くそうです。


今回は、手術前の細いワイヤーに交換。

一つ一つの歯にワイヤーをつけて

ぐるぐる巻きにして、ねじねじするので、

相当時間かかってたし、

痛かった記憶があります。

前より、口の中が銀ギラしています。


そして、手術前の資料採取ということで、

正面の顔の写真、横顔、歯の写真どアップ、

レントゲンなどをとってもらいました。


以上です。

今回の治療費は、

¥2,800



以下、現状の歯の写真です。































外科矯正ブログ~顎変形症~



外科矯正ブログ~顎変形症~


外科矯正ブログ~顎変形症~


外科矯正ブログ~顎変形症~

こんにちは。

今回は、入院する病院で、

手術に先駆け、麻酔科の受診です。

ついに手術まで、あとひと月!!!

保護者同伴で、手術日に担当して下さる、

麻酔科の先生から全身麻酔や手術に関する説明を受けました。


最初は、体調や、タバコを吸うか、お酒は飲むのか、

家族に麻酔でアレルギーが出た人はいるか、

などの質問に答えます。


そのあと、麻酔の危険性(死亡確率など)についてや、

麻酔が切れてから、人工呼吸器やら、

管が色々とついていて、のどが痛かったり、

苦しいけど、麻酔受ける人は

みんな乗り越えてるから頑張ろうっていうお話。


ものの10分か15分ほどで終わりました。

この日は、これだけで、帰りました。

そのため治療費は、交通費より安くつきました。


親や、友人は私が手術すること、

とても心配していますが、

当の私は、まだまだ余裕ですニコニコ

1年前は、同じ手術をした方のブログを

読ませて頂いて、

「うわーこんなこと私もいつかするのか・・・恐っ」

って不安に感じてたのですが、

いざ日が近づいてきても、実感がわきません。

というか、手術や入院について、

他人から言われないと、考えない日もあるくらいです。


まあ、実際入院する前日や、

入院した日には、急に恐くなるのだと思います・・・ガーン

その日まで、できるだけ、何も考えずに

美味しいもの食べて、楽しいことしておきたいです。


今回の治療費

¥460円



手術まで、あと2ヶ月を切りました!

手術までに矯正歯科に行くのも、

今回とあと1回のみ!

手術前の最後のワイヤー交換でした。

今回は、なかなかキツめにしめられたため、

1日中痛くて、食べる時苦労しました><


入院するとなると、

暇な時間も多いだろうと思い、

マンガやら本などを集めています。

入院したら、家族に車で病院に運んでもらい、

堪能する予定ですニコニコ

でも、それどころじゃないかもしれないですね。

息も苦しそうだし、顔も腫れて、

DVD見たり、ゲームしたり、勉強したり、

そんなことする元気はないのかもしれません・・・。


今回の治療費

¥8,040円



以下、現状の歯の写真

































外科矯正ブログ~顎変形症~

外科矯正ブログ~顎変形症~

外科矯正ブログ~顎変形症~

口腔外科に行きまして、

それから数日後に、

矯正歯科に行ってきました。

矯正歯科でも、手術の日程など報告して、

手術に向けた微調整をしてもらいました。


上と下、ワイヤー交換しました。

たしかそんな感じでした。

(記憶があいまい・・・)

あと、歯石とってもらったり、

クリーニング!

これは、塩水?かなんかで汚れを飛ばすのです!

クリーニングしてもらうと、

普段のブラケットと全然ちがう!

めっちゃ白くてきれいに生まれ変わる!


そんな感じですかね・・・

もうあと2回?ほど矯正歯科に行けば手術!!!!!!

術前矯正もまもなく終了です。

約1年半ほどですかね。

始まった当初は、手術がいつになるのか

見通しも立たず、心配していました。

しかし、思いのほか順調にすすんでいるようで

幸せですドキドキ


あと約70日で入院ですニコニコ

まだ全身麻酔をかけて手術をするという

大掛かりなことを自分がするんだという実感が

湧いておりません!

1ヶ月切ると、ドキドキして怖くなってくるのかもしれません・・・。

学校やバイト先、友達など関係各位には

ぎりぎりにお伝えしようと思っています。

あくまで、大げさに言わずに、

数週間入院のため休むことだけ伝えておくつもりです。

できるだけ穏やかにことを済ませて11月には

完全復帰できたらと思いますキラキラ


この日の治療費

¥6530円




ここからは、写真です



























外科矯正ブログ~顎変形症~


↓正中を上下合わせてみようとしたときのパターン
外科矯正ブログ~顎変形症~


外科矯正ブログ~顎変形症~

外科矯正ブログ~顎変形症~


こんにちはー。

外科手術をして頂く病院(口腔外科)に行ってきました!

1年半ぶりの口腔外科でした。

ついに手術の日程も決まりましたドキドキ

10月に入院します!

ほんとは夏休みにしてもらう方が

大学の授業のことを考えるとよかったのですが、

空いているときに!と思ったので10月がちょうどいい感じです。


この日は、嫌いな型取りと、

あと頭(あご)のレントゲンをとりました。

それを元に、どのような手術をするか先生から

説明をして頂きました。


上あごが、ゆがんでいるらしいのですが、

さまざまなリスクを背負ってまで手術することもないかも・・・

また、上あごも手術をしたからといって、

顔全体の歪みがなくなるとも言えない・・・

そもそも左右の顎の形がちがうから、

完璧にとはいかないそうです。

上あごも手術となると、親知らずを抜いたりして、

手術までの日程も、2-3ヶ月後ろに伸びてしまうとのこと・・・。


いろいろ聞いて、そこまで完璧を目指すわけでもないし、

下あごだけでも、現状とは全然違うよい方向に向かうなら、

上あごまでしなくてもよいだろう!ということで、

下あごのみに決めました!

というか、親知らず抜くのこわい+手術までの日程伸びると

就活に響く+麻痺のリスク高まるかも?

など・・・ありますので、下あごだけで十分です。


人間は、顎変形症とか関係なく、みんな左右非対称にできてますからねー

多少は、ゆがみも、ずれもしょうがないのです。


その後、今後の日程など衛生士さんと相談。

さらに、手術に向けて血液検査、尿検査、心電図、肺?のCT、

呼吸器の検査をしました。


一日でバタバタと検査したので、

疲れましたー

しかもこの日、風邪ひいてたので、

検査の結果に響いていないかちょっと心配(笑)


とにもかくにも、先の見通しが経って、

嬉しくてしょうがないです^^

口腔外科の先生も衛生士さんも

優しそうで、ちゃんと診て下さるし、

あとはおまかせするのみ。

まな板の鯉ですうお座


この日の治療費

¥11,630円