こんにちはー。
外科手術をして頂く病院(口腔外科)に行ってきました!
1年半ぶりの口腔外科でした。
ついに手術の日程も決まりました
10月に入院します!
ほんとは夏休みにしてもらう方が
大学の授業のことを考えるとよかったのですが、
空いているときに!と思ったので10月がちょうどいい感じです。
この日は、嫌いな型取りと、
あと頭(あご)のレントゲンをとりました。
それを元に、どのような手術をするか先生から
説明をして頂きました。
上あごが、ゆがんでいるらしいのですが、
さまざまなリスクを背負ってまで手術することもないかも・・・
また、上あごも手術をしたからといって、
顔全体の歪みがなくなるとも言えない・・・
そもそも左右の顎の形がちがうから、
完璧にとはいかないそうです。
上あごも手術となると、親知らずを抜いたりして、
手術までの日程も、2-3ヶ月後ろに伸びてしまうとのこと・・・。
いろいろ聞いて、そこまで完璧を目指すわけでもないし、
下あごだけでも、現状とは全然違うよい方向に向かうなら、
上あごまでしなくてもよいだろう!ということで、
下あごのみに決めました!
というか、親知らず抜くのこわい+手術までの日程伸びると
就活に響く+麻痺のリスク高まるかも?
など・・・ありますので、下あごだけで十分です。
人間は、顎変形症とか関係なく、みんな左右非対称にできてますからねー
多少は、ゆがみも、ずれもしょうがないのです。
その後、今後の日程など衛生士さんと相談。
さらに、手術に向けて血液検査、尿検査、心電図、肺?のCT、
呼吸器の検査をしました。
一日でバタバタと検査したので、
疲れましたー
しかもこの日、風邪ひいてたので、
検査の結果に響いていないかちょっと心配(笑)
とにもかくにも、先の見通しが経って、
嬉しくてしょうがないです^^
口腔外科の先生も衛生士さんも
優しそうで、ちゃんと診て下さるし、
あとはおまかせするのみ。
まな板の鯉です
この日の治療費
→¥11,630円