外科矯正ブログ~顎変形症~ -14ページ目

外科矯正ブログ~顎変形症~

素敵な歯並びと笑顔を目指して、外科矯正に挑みます★


だいぶ元気になったため、時系列順に振り返っていきます。
まず、入院した日(手術前日)は夜中12:00-絶食絶飲。

この日は夜8時前には両親が帰ったため、そこからはゆっくりベッドの上で漫画読んだり、携帯で、過去の動画見たりぼーっと過ごしていました。

それから、11:30すぎには、一旦寝ましたが、4:00くらいに目が覚めたり、完全には寝ていない感じでした。やはり病院のベッドは硬いし、部屋は暖房で暑いし、乾燥してて寝にくかったです。しかし、不思議と緊張はしていなかったです。

それから、朝がきて、歯磨きしたり、検温やら血圧はかってもらって、手術に備えてました。手術は、朝の9時からでした。
朝の7時ごろから、点滴が入りました。なんの点滴でしょうか?麻酔の導入的な感じ?かなり太いし痛いとビビらされていましたが、意外と大丈夫でした。
photo:01



それから、同じ手術を二週間前に終えたおとなりさんが、しんどいのは、手術の日一日だけだからここを乗り越えたら大丈夫!と励ましてくれました。この一晩は、相当きついのだろうと覚悟を決めました。
8:55ごろまで両親としゃべってたので、そんなに緊張はしていていなかったです。むしろ術後の鼻の管と、息のしずらさを懸念していた記憶があります。

それから、看護師さんが呼びにきたので、いざ手術室へ。つづく。


iPhoneからの投稿

昨日の昼頃、無事手術は
おわりました。
手術室で、肺からのチューブを
抜かれた時に、むせたのが
麻酔から覚めた最初の記憶です。
なかなか苦しかったです。

昨晩は、うつらうつらしながらも、
寝て起きて時計を見たら、全然時間は経ってない。
今までの人生で一番
長い夜を過ごした気がします。
さらに麻酔のせいか、
嘔吐がひどく、
目が覚めるたびに、
気持ち悪くて吐いてましたあせる

今朝になって、やっと
尿管は外され、
血抜きチューブも切ってもらえて、
少し落ち着いてきました。

昨日に比べたら、
天と地ほど違うくらい、
回復してきました。
面会時間ギリギリまで
付き合ってくれた両親と、
夜中嫌な顔せず、
すぐにかけつけて、
背中をさすってくれた
男の看護師さん、
同じ手術を数週間前にして、
気にかけてくれる同室のおとなりさん。本当に色んな人に支えられているなと実感しています。

また落ち着いたら、
更新します!!
これは、今日の昼ごはん。
まだ食べてません。
photo:01




iPhoneからの投稿

ついに外科矯正の大一番
顎変形症の手術のため、
入院しましたー(^o^)

今日は、昼頃外来にて
母親と執刀医の先生から
手術に関する最終確認と説明を受けました。
どのような顎の切り方か、
呼吸器などの鼻チューブについてなど、質問して疑問点を解決!

そのあと昼過ぎに、
病棟に入院です!
四人部屋で、小綺麗なところのため、
安心しましたー!
看護師さんも優しいです!
明日担当して下さるオペナースさんも病室に説明に来てくださった。
その方も昨年顎変形症の手術を受けたとのこと!
同じ手術をされたので、
とても参考になるお話が聞けました。
鼻チューブのことや、
痰が詰まったりしたときの対処法、
ごはんの食べ方、
術後会話できるのかなど、
素朴な疑問なんでも
聞けて安心しました^_^

あとは、外来にて、
歯茎の検査をしました。
歯周病の検査らしいけど、
歯茎に針がささったようで、
痛かったです~_~;
歯周病の危険ありのようなので、
歯磨き頑張ろうと思います。
それから、歯のクリーニング、
歯石とりをしてもらって、すっきり。
あとは、顔やら歯の写真を
撮ってもらっておしまい。

あとは、病室ちかくの
ラウンジで両親と話してました。
夕ご飯は、出されたけど、
あまり好みではなかったため、
コンビニで買ってきてもらった、
オムライスと唐揚げとチョコレートのスイーツを
最後の晩餐に頂きました( ´ ▽ ` )

では、明日は朝一番から
ついに手術です!
お昼には終わるそうです。
また余裕が出来たら
ブログ更新しようと思います(・ω・)
そして、もうすぐ消灯ですが、
すでにとっても眠いです。。。
今日はぐっすり眠って明日に
備えますドキドキ

最後にほとんど食べてない、
人生初の病院食の写メを載せます。
お魚とごはんだけ、
少しつつきました笑
photo:01




iPhoneからの投稿

ついに明日、というか今日!!!

口腔外科病棟に入院します(。>0<。)

未だに実感が湧いていません!

そして、2ー3週間家を空けることになるため、

こんな時間まで所用に追われています。

明日は入院だというのに、

寝る時間がどんどん削られていきます(笑)


さてさて、先日手術前最後の矯正歯科での診察に

行ってまいりました。

今回は、手術用に現在つけている

矯正器具にフックのようなものを追加してもらうためです。

思っていたより、目立たないです。

しかし、食事が歯にひっかかること、この上ないです。

なんでも、矯正器具にひっかかります。

食べかすを捕らえる罠のようですDASH!


今回は、これだけだったので、

ものの15分ほどで終了。

次に矯正歯科に戻るのは、

口腔外科で手術を終え、退院をして、

今から1ヶ月半先になります!!!

この1ヶ月半でどんなふうに、

顎と歯並びが変わっていくのかわくわくですニコニコチョキ


では、明日から入院・手術の記録を、

出来る範囲で、病室にてスマホを使って、

更新していこうと思います音譜

やる気がみなぎっておりますドキドキ

がんばるぞーグッド!


今回の治療費

¥4,930円



では現状の写真をどうぞ






























外科矯正ブログ~顎変形症~

外科矯正ブログ~顎変形症~

外科矯正ブログ~顎変形症~




口腔外科にて、手術直前の歯型とりにいきました。

(手術に使用する模型の型をとります。)

いつもどおり、上下の歯に

ガムのようなものを数分間つけて、歯型をとるだけです。

あれは何回やっても気分悪いですね・・・。

とくに風邪気味で鼻が詰まっていたため、なお辛い><

こんな息苦しい思いの何倍も辛いのを、

手術後は体験するのだろうと、考えていたら、

ますます息苦しくなりました笑


それから、バーナーで温めた、

赤いガムのようなものを、いつもかんでいる位置で

噛みます。

これで、歯型とりは終了。


そして、30分から1時間ほど待つと、模型が完成します。

その模型を見ながら、先生が口の中の確認をします。

顎のずれとか、正中のずれの長さを定規ではかって、

衛生士さんが、その数字をメモしています。

以上で今回の診察はおしまい。


次回、口腔外科に行く時は、入院の時になります。

あと、1週間ちょいで、ついに入院&手術です!!!!!

パジャマなど入院に必要なものも、

そろえ終わりました!

あとは体調を整え、美味しい物を今のうちに食べておきます!


今回の治療費

¥460円