先週と今週の二週連続で矯正歯科に行ってきました。
先週は、まず左右両方の下奥歯に
いつも同様青いゴムでスペースを空けます。
上の歯はワイヤーを付け替え。
続いて、今週は先週入れた青いゴムで
空けたスペースを利用して、
銀の輪っかをはめこみます。
衛生士さんが何度もサイズが合う輪っかを探します。
押し込まれて何度も何度もやるので
顎も疲れちゃいます。
そしてやっとぴったり合う輪っかを見つけ、
それを先生が、のり付けして
はめこんでしまいます。
のりが、舌にあたるとまずいので、
私の舌にのりがたれてこないように、
脱脂綿を、下奥歯にあてて、
先生はがんばってくれます。
しかし、これが息苦しい。
舌の行き場がない><
軽く呼吸困難です・・・![]()
こんなんで私手術乗り越えられんのかしらと
不安になった1日でした・・・(笑)
そして、下の歯に奥歯までワイヤーを
新しくかけてもらって終わり![]()
あと汚い話で恐縮ですが、
衛生士さんが口の中いじるとき
ゴム手袋がだんだん、ツバでベトベトになってるのに、
それで私の口のまわりとかさわるから
気持ち悪いです・・・←自分のツバなんですけどね・・・
手袋どっかでふいてよ・・・
口の周りベトベトして、
気持ち悪い・・・![]()
他人のツバをさわってる衛生士さんの方が
不快に感じてると思いますけどね・・・
ごめんなさい![]()
歯科あるあるでした![]()
治療費
先週:¥2,960円
今週:¥7,620円
次は今日撮った最新の歯の画像です。
開咬がますますひどいことに・・・
かみ合わせ悪すぎて物食べにくい・・・
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓


