早稲アカに通ってよかったこと | わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

2016年夏生まれの息子・テディと英語で生活したくて、
3歳半ばまで英語8割で話しかけていました。
が、思ってたとのとは違う方向へ育っている
息子と母の摸索の日々の記録です。
小学校受験、公文式数学幼児認定・中学認定(小1)を経て、
中学受験はどうしようか考え中。

 

皆様が読んでくださることが励みになっています

いつもありがとうございます ニコニコ ラブラブ 音譜

小2テディの学習や日々の記録などつづってます
2022年小受終了→2029年中受?→2035年大受

私のプロフィールは→こちら

    

高校数学まで来て公文式退会したことをまとめた記事です
・「さようなら、公文式!
・「公文式に限界を感じた日

 

テディは、今のところ、早稲アカが大好きです。

 

サムネイル
 

4年生になったら、〇〇に通いたいと言ってはいますが、それはまた別の話...

 

 

  そもそも通ったきっかけ

 

そもそも早稲アカに通ってみようと思った理由としては、

 

親側の理由

ニコニコ「低学年のうちだけでも、特待をいただけるのはありがたい」

 

テディ側の理由

にやり「早稲アカカードが欲しかったから」

 

というのが、なにより大きかったと思います。

 

あとは、親側の理由としては、

 

・ 1,2年生のクラスは校舎長か教務主任が担当してくださるから(校舎によるかも)

→ これはすごいことだと思います、だから力を入れている講座かなぁ?と感じました

 

・ 自分が通ったことない四大大手塾は早稲アカだけだったから

→ 通ったからこそわかる雰囲気を感じたかった

 

・ 全統小のペースメーカーになると思ったから、

→ 通ってれば大きく外すことはないかな?的な...

 

で、ありがたいことに、全部これはかなっていると思います 昇天

 

 

  入口はカードでも...

 

が、ここにきて、上の親側の理由にも含まれていますが、

 

先生

 

という存在は、かなり大きいなぁと思うようになりました。

 

1, 2年生でも、

 

3ヶ月に1回くらい面談をしてくださるという手厚さ!

 

そして、特に低学年のクラスは人数が少ないだけあって、一人一人をよく見てくださって、その子に合った声掛けをしてくださっているようです。

 

なので、カードを大半集めてしまったテディが今、早稲アカが楽しい理由は...

 

イヒ「先生が好きだから!」

 

そして、面談で先生から聞いたお話によると...

 

テディの算数の途中過程をすっ飛ばして力業で解いていても、

 

ひたすら、

ほめてほめてほめて

くださっているらしい。

 

あぁ、だから、テディは最近、

 

にやり「場合分けしなきゃねー、〇〇先生が言ってたもんねー」

 

とか、気まぐれにですが、言いながら、途中過程を書くようになったのかもしれません。

 

ふと、小学校受験で、大変にお世話になった先生を思い出しました。

 

あの時もテディは、

 

おーっ!「♢♢先生が言ってたから、☆☆するー!」

 

と、大好きな先生とのお約束を全部守って、受験本番に臨んだのでした。

 

 

  私もいただいた「アメ」

 

そして今回、私も「アメ」をいただいたように感じています。

 

とにかく、ずっと今までリードだと思ってたこと全てを、3年後くらいに突然化けた地頭のある子たちに「地頭ブルドーザー破壊」されてしまうことを懸念してきており、そのことも話に出してみたのですが...

 

 

先生からは、
 

ニコニコ「あぁ、そういう突然化けるって、テディ君みたいな子ですよ?」

 

って言われて、

 

驚き「え、そうなの?」

 

ってなりました。

 

あまり成績の安定していないテディでもありますし...

 

サムネイル
 

この間まで算数が本当にスランプだった... 

 

爆笑「そうだといいんですが、

すでに色々やってきてて、

あまり伸びしろないと思うんですが」

 

とお伝えしましたら、

 

ニヤリ「伸びますよ!

今は忍耐の時だと思って、成績に一喜一憂せずに、

とにかく今は認めてほめて、やる気をキープしてください。

精神的な成熟が追いついて、戦術、戦略に目が向いた時に
テストの受け方が変わって成績が安定していく...

化けるのって、そういうことですよ!」

 

というようなことを言ってくださり...

 

仮にこれが塾が誰に対しても言ってる、お決まりの常套句?だったとしてもね... 昇天

 

それでも、私は大きく励まされたので、ありがたかったです キラキラ

 

そう、小学校受験の時も、テディだけでなく私も、こうやって励まされたのでした...!

 

サムネイル
 

我が家はいつも先生の存在に助けられている... にっこり

 

ちなみに、前回はこんなことも言われたんですけれどね 爆笑

 

 

率直に色々お聞きしても、先生側からの事実をお伝えしてくださること、大変にありがたいです にっこり

 

 

とはいえ、小3からは、物理的に通うのが難しいであろうことは、入った時からお伝えしてあります。

 

なので、多分、次の特待をいただけたとしても、早稲アカは一区切りつけることになると思います。

 

が、親としても、昨年、色々と迷走したりしながらも、

 

中受するかどうか、きちんと決断する「小3の2月」までの残りの1年半

 

どう過ごしたいか? 過ごさせたいか?という目標や目処はかなりたってきましたので...

 

サムネイル
 

実際の通塾がどうなるか等は全く未定ではあるのですが...

 

そして、テディの方も、温かく見守ってもらいながら、中学受験や塾に対して、良いイメージを持って低学年時代を過ごせているのは、良かったなと思うのでした。