早稲アカの先生から厳しいお言葉 | わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

2016年夏生まれの息子・テディと英語で生活したくて、
3歳半ばまで英語8割で話しかけていました。
が、思ってたとのとは違う方向へ育っている
息子と母の摸索の日々の記録です。
小学校受験、公文式数学幼児認定・中学認定(小1)を経て、
中学受験はどうしようか考え中。

 

皆様が読んでくださることが励みになっています

いつもありがとうございます ニコニコ ラブラブ 音譜

小2テディの学習や日々の記録などつづってます
2022年小受終了→2029年中受?→2035年大受

私のプロフィールは→こちら

 

息子テディは現在、たまたまいただいたご縁で早稲アカに通っておりますが...

 

様々な理由により、小3以降の通塾先に迷っています。

 

そんな時、早稲アカの先生との面談があり、気になっていたことを

 

ズバリ 物申す 

 

と聞いてしまいました。

 

 

  今、唯一の懸念

 

現時点で、私の早稲アカへの懸念は、ただ一つ。

 

なんで予習シリーズを使ってるの?

 

ってことでした。

 

予習シリーズ、大変良い教材だと思います。

 

これ、市販しちゃって大丈夫??レベルにいい教材だと思ってます。

 

サムネイル
 

SAPIXなんかは、通わないともらえない禁断の秘密の教材?があるだろうと思うからこそ、通わせないと!って思うのですよ。※四谷大塚以外の塾の名前は面談中出していません

 

でもなんで、早稲アカは、低学年はわざわざオリジナル教材を作っているのに、高学年のオリジナル教材を作らないの?

 

素晴らしい教材を、誰でも手に入れられるからこそ、

 

凝視「それを見て、家で

勉強できちゃったりしませんか?」

 

我が家には、「平日塾に通えるのか問題」があるのもご存じの先生なので... 

 

聞いてしまいました!

 

 

早稲アカの先生のご回答:

 

ニヤリ「無理です」

 

 

  甘かったな、私...!

 

先生いわく... 無理にも段階があって、

 

普通の子

4年前半~夏で無理

 

ちょっとできる子

4年後半~終わりで無理

 

かなりできる子

5年前半~夏で無理

 

なんですって!

 

だから皆さん、塾に通うんですよね...。

 

サムネイル
 

天才的にできる子は、例外的に無理じゃないのかもしれませんが、テディのことじゃないから言ってなかったんだな 爆笑

 

実は私、今後やっていくことを知りたくて、どれだけ自分の時代から変わってるのか見たくて、予習シリーズの4年生前半まで買ってしまいまして...

 

テディも、小3の演習問題集を終え、序盤入りかけたところだったのです。それで、

 

ん、行けそうじゃない?よだれ

 

なんて、思ってしまっていました。

 

※もちろん先生に、こんな話はしておりません... が...

 

甘々に、甘かったです! 笑い

 

まだまだ中学受験のスタートラインにも立ってないんだなと、改めて痛感 無気力

 

サムネイル
 

こんな質問にも、真摯に答えてくださる先生に感謝です

 

  様々な選択肢は知っておきたい

 

ただ、先生のおっしゃることは、

 

脅しでもなんでもなく事実なのだとは思いますが...

 

これは塾の視点でもあり、絶対でもないのかなと思います。

 

世の中には、予習シリーズをわかりやすく解説してくれる動画も出ています。

 

 

 

 

「平日放課後塾に通えるのか問題」をどう解決できるか、まだ見えていない現状の中、本格的に無理!となるまで、引き延ばしてみるのもアリかもしれません 汗うさぎ

 

後々思い詰めないためにも、色々な選択肢は知っておきたいなと思うのでした。