カレンダーに○がつけられない日 | あなたと大事な人のための「今」を大切に生きるブログ

あなたと大事な人のための「今」を大切に生きるブログ

自分よりも大事な存在はいますか?
「もし自分に何かあったら」と考えることはありますか?
誰かに伝えられないままモヤモヤしていることはありますか?

作り手と贈り手のための絵本作りの活動をしています。
伝えたいことを「遺すこと」の大切さを知ってください。

5月に入り、NZでは朝晩にぐっと気温が

 

下がっているのを感じています。

 

今週末にでも具合を見がてら、

 

引越し後に初めて使う暖炉を試してみたいと思っているところです。

 

 

NZに来て4年、暖炉に火をつけるのも、

 

火の調整も難なくできるようになりました。

 

初めは全然火がつかなくて30分ほどかけて

 

新聞紙ばかりを灰にしてしまったり、

 

付いたと思ったら30分後に煙になって結局あきらめたり、

 

毎度毎度、悪戦苦闘していました。

 

 

 

家中に広がる薪が燃える匂いはもちろん、

 

ちょっと手間をかけて火を育てたり見守り暖をとるのは、

 

ボーイスカウト的な?昔やったキャンプファイヤー的な?

 

すこしワクワクする感じが好きです。

 

 

ただ、真冬だと就寝中に極々弱火にし、

 

朝にその火種をボーッと大きくし1日持たせるので

 

スイッチ1つで簡単にOn /Offできる暖房器具と違い、

 

気温の予測、家での滞在時間、寝る時間、消えるまでの時間、薪の残量

 

などを考えて使うのでちょっと面倒というか億劫と思うときもあります。

 

 

 

だから肌寒い日。

 

「今日はどうしようかなー」

 

と思うときによその家々の煙突から煙が出ているのを見て、

 

「おっ、みんなやってるねぇ、じゃ、うちも付けるか」

 

なんて思うのは海外の冬ならではなのでしょうね。

 

 

 

暖炉の話が長くなってしましましたが、

 

5月に入ったということは、

 

パートナーの命日が近づいてきたということ。

 

命日は、やはりどうしてもあの日のことが蘇ってきてしまいます。

 

 

たった1日で幸せの絶頂から苦しみのどん底に変わった日のこと。

 

 

命日月となると、スイッチが入る感覚で

 

”やってきた”

 

と、心のなかで命日までのカウントダウンが始まります。

 

意識したくないのにしてしまうのです。

 

 

だから私は未だにカレンダーに印をつけられないでいます。

 

命日は毎年空欄です。

 

5月はその空欄の日を意識してしまう月です。

 

 

彼が旅立って7年。娘は7歳。

 

 

その娘のカレンダーには、命日の日に

 

"Dad diedハートブレイク"

 

とあります。

 

彼女とって特別な人の特別な日であることは、私と同じ。

 

 

命日には娘とお墓参りに行っていろいろと話してこようと思います。

 

片道4時間ドライブで。

 

 

 

先月妹のRainが迷子になったときにとっても心配していたBow

戻ってきてよかったね

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたと大事な人のための絵本作り

 

 

・母子・父子家庭で子供の将来が心配な人

・若くして最愛のパートナーを亡くした人

・バリバリ働きあまり子供との時間が取れないシングルペアレント

・両親がいない子を育てている人


・親がいない子供に親のことを知ってほしい人


・流産を経験した女性、または夫婦


・病気や障害と闘っている人の家族、もしくはその家族を支えたい人


・ともに苦しみを分かち合っている夫婦


・亡くなった人に伝えたいことがある人

 

この中にあてはまる方、ぜひこちらのブログを読んでみてください。

 

YOURBOOKはじめました。

 

メルマガに登録していただいた方に、

私をこの活動に導いた初作絵本(eBook)をプレゼントします。

伴侶の死、母親としての覚悟、不安、愛情、

いろんな思いを言葉と絵にし、私を1歩前へ出させてくれた

思い入れのある1冊です。

 

メルマガではさらに具体的な絵本作りやグリーフケアについて、

お茶会のお知らせなどを配信していきます。

 

私と一緒に少しずつ前を歩いていきたい方、お待ちしています。

 

メルマガ登録はこちら

 

登録完了後、すぐにメールが届きます。

もしinboxにない場合は迷惑メールフォルダをご確認ください。