☆ お知らせ ☆
「鎌倉殿」が終わったので、西股は好きなことをのびのびと(勝手気ままに)書くことにしました。
とりあえずWebサイトのJBpressに赤穂城の記事を書いてます(1月13日掲載)。君たち、赤穂藩って、広島浅野家の弟かなんかが5万石分知されてできたくらいに思ってるでしょう? そんな単純じゃないんだな。実は、赤穂浅野藩の成立過程と赤穂城の縄張との間には、意外な関係性が潜んでいて、東国の土の城とも無関係ではないのだよ。
そんな事情を背景に赤穂事件をイメージすると、城歩きがとても楽しくなる、みたいな話を、短い探訪記事としてサクッとまとめてみました。ぜひご一読を!
(上の写真を見て、すぐに赤穂城とわかった人は褒めてあげる)
それから、同サイトに何と!サッカーの戦略分析も書いてみました。題して「歴史家が考える日本代表の敗因」(1月18~21日)。
歴史上の人物や合戦を分析してきた西股の目から見た時、森保監督ははたして名将なのか、愚将なのか? サッカーにあまり詳しくない歴史ファンにも読みやすいよう、サッカーの専門用語や選手名などは使わずに、歴史家的な視点から分析を加えています。スポーツ誌では絶対読めない内容なので、ワールドカップで盛り上がった方はご一読を! ふっふっふ。これでサッカー関係の支出、を堂々と経費で計上できるようになるぞ(笑)。
なお、JBpressには今後も月1~2回ペースで各地の城の探訪記事を掲載するほか、いろいろな記事を随時書きますので、お楽しみに!