お知らせ(1月28日) | 人生竪堀

人生竪堀

TEAMナワバリングの不活発日誌

 

☆ お知らせ ☆

 

①WebサイトのJBpressで新たに月1連載「東京23区に古城を訪ねる」をスタートしました。第1回は練馬区の石神井城(1月27日掲載)。江戸城くらいしか残っていないと思われがちな東京23区内にも、訪ねる価値のある城跡は少なくないのです。この連載では1年間通して12箇所くらいを紹介してゆく予定なので、乞うご期待!

 

 

②JBpressの1月13日号に赤穂城の探訪記事を掲載中。土塁もいいけどやっぱり近世城郭を歩きたいという方は、こちらをどうぞ。今後も月1~2回ペースで、全国のいろんな城をランダムに採り上げて、西股ならではの視点から紹介してゆきます。

 

 

 

③JBpressにサッカーの戦略分析「歴史家が考える日本代表の敗因」を掲載中(1月18~21日)。ワールドカップで盛り上がったけど、サッカーにはあまり詳しくない歴史好きの人が読んで面白い記事、を目ざしてみました。西股的には「ロストフの14秒」って、ミッドウェイ海戦みたいなもんだな、と。

 

 

 

 

 

※本年は取りあえずJBpressからスタートしましたが、他にもぼちぼちやってゆく予定。当サイトの「縄張コラム」も月に1~2回くらいのペースで復活させるつもりなので、気長にご期待下さい!