「タカさんは、ご自分のしていることが運がよくなる秘訣だとお気づきですか?」



ふいに声をかけられ僕がキョトンとしていると、

黒龍さんは話を続けた。


「タカさんはよく、過去の失敗談を話されていますよね」


それを聞いて僕は、苦笑した。


「まあ、お恥ずかしい話ばかりですが・・・」


そう言って首をすぼめる。

ブログばかりではなく、本でも僕の失敗談は有名だ。


「妻に龍が付きまして・・・」



 

「やっぱり龍と暮らします。」

 


で書いた内容は、できれば書きたくなかったほどだ。


あたりまえである。

誰だって自分のカッコ悪いところは露呈したくない(に、違いない!!)。

 


まあ、とはいえ……。

結果的にはよかったんだろう。

僕の恥ずかしい失敗を知ってもらうことが、みんなのためになるならと、

意を決して書いたことを思い出す・・・。


「いや~、なかなか勇気がいりましたけどね」

僕は頭をポリポリと掻いた。


すると、

「タカさん、実それこそが運がよくなる秘訣なのですよ」


と、黒龍さんが言うじゃないか。

え?

本当ですか?


「子どもの頃からいいことばかり続いている人はいません。

人生、成功もあれば失敗もあります。そこで大事なのは……」


「大事なのは?」


「失敗した過去を引きずらないことです。そのために必要なことは、なんだかわかりますか?」


そう言って黒龍は、試すような目線をこちらに投げた。

僕は腕を組んで首を捻る。


「うーん。僕の場合は割り切るというか、過去を手放すというか・・・はなす・・・・」


あっひらめき電球

閃いたひらめき電球

僕は、ポンと手を叩いた。


「自分の失敗を人に話すということですか?」


僕の言葉に、黒龍はニヤリと笑った。


「すばらしい。その通りです。話すことは、放すに繋がります。

ですから、『過去の失敗を誰にも話さない』という人は、いつまでも過去から抜け出すことができません。

ずっと過去の失敗を引きずってしまう。

それではいつまで経っても、自分に自信を持つことはできません」


なるほど。

確かに失敗した過去を他人に話すことは、勇気が必要だ。

だけど、それを話せるということは、すでに自分の中で『過去の出来事』として、

割り切ることができたってことじゃないだろうか。


過去は過去なのだ。


そして今の自分はその時とは違うと、自分にちょっとだけ自信が生まれたからこそ、話せるのかもしれない。


過去の失敗を反省したら、

しっかり前を向く。

 

そして次は失敗しない姿を見せることが、成長の証となるんだ。


「ですから過去のタカさんも」



(イラストは、龍神ガガの日めくり格言より)


「今だからこうして、笑えるのですよ。

今なお、この時のままならタカさんを笑うのは、ただのイジメのようではありませんか」

 

黒龍はそう言って笑った。


過去の失敗を笑い話にできる。

ひょっとしてこれって、すごいことなのかもしれない。

だって、今はもうその時とは違うと思えるからこそ、できるんだから。


裏を返せば、過去の失敗を笑われて腹を立てる人は、その時と何も変わっていない(成長していない)んじゃないだろうか。


だから、今の自分を笑われている気がして心が痛い。

腹を立てるのだ。


うーむ・・・さすが黒龍さん!

深い・・・深すぎる。


そして、僕の失敗談は成長の種だ(笑)。

失敗を糧にするために、こちらの過去記事もご参考ににひひ音譜

↓↓↓

合格失敗を失敗で終わらせない方法とは?


それでは、皆さん。

今日もご安全に、お過ごしください!!

 


 

STAY SAFE(キムタクのマネです、僕キムタク超好きなんで(笑))!!



待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛予約受付中!!

 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 



◎メルマガ購読料からコロナウイルス対策基金へ寄付します!!

僕にできることをする~コロナウイルス対策基金への寄付を決めました~



◎コロナウイルスをやっつけろ!ガガビエプロジェクト!!

広がれ!!疫病鎮めの妖怪、ガガビエ物語!!
みんなのガガビエ、待ってます!


  

 

 

 

 

     

 

ただいま絶賛発売中です!!
 
好評発売中!


サンガ公式通販サイト

(オリジナルトートバッグのお求めはこちらから)

龍神ガガの日めくり格言――毎日を幸福に生きるための31の言葉  

龍神ガガのトートバッグ           


※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



好評発売中!


好評発売中!

好評発売中!



今日もご愛読ありがとうございました!