「ガガさん、質問です」

僕は腕をピンと伸ばしてガガに問うた。


しーん・・・


「あれ?」

僕が眉根を寄せてワカの方に目線をやると、


「ガガさんは本日、龍神朝礼の挨拶を頼まれてお忙しいので私が代わりにお聞きしましょう」




と、言った。

おっと、今日は黒龍さんの登場だ。


でも、


「どちらかというと、黒龍さんの方が説明が分かりやすいのでありがたいです」

僕は笑顔で姿勢を正した。

こんなことはガガの前では絶対に言えないけれども……。


「よく『失敗は成功のもと』とか『失敗は過程に過ぎない』なんて言葉を聞きますけど、その失敗を繰り返す人って結構いるんですよね」

そう言うと僕は首を傾げ、

「その違いってなんなんでしょう?」


僕の問いを最後まで聞くと、黒龍はコクリとひとつ頷き、口を開いた。


「大事なのは『止めること』と『継続すること』です」


止めることと、継続すること?

はて。


「なんか真逆な気がしますけど?」


僕は首を傾げた。

ここは詳しい説明が欲しいところだ。


「まず、失敗したと感じた時には、その方法にいつまでも拘っていては時間の無駄です。

2、3度試してみてうまくいかなかったのなら、一旦その方法を止める勇気を持つことが大事です」


「なるほどひらめき電球だらだらと、うまくいかない方法にこだわるのは時間の無駄ってわけね」

ワカがふむふむと頷く。


「そうです。実は失敗を繰り返す多くの人は『同じ失敗』を延々と繰り返していることが多いのです。

それではいつまで経っても成功することはないでしょう」


「じゃあ次の『継続すること』は?」

僕は更に説明を促す。


「自分のした失敗を踏まえて、

1.なぜ失敗したのか、その原因を探る。

 

2.その原因を繰り返さない方法を考える。

 

3.1と2を踏まえた、新しい方法を実践してみる。

それらの行動を継続することです」


黒龍の言葉に僕はポンと手を叩く。

「なるほど。そういうことですね」


どんなに失敗しても、その失敗から原因を考え、同じ失敗を繰り返さない。

それが成長であり、進歩だ。

ところが同じ失敗を繰り返す人は、自分の失敗を認めない。

だから同じ方法に拘っては、同じ失敗を繰り返す。

それではいつまで経っても前には進めないのは当然だ。


失敗を認め『止める』勇気を持つ。

 

新しいやり方を探す行動を『継続』する。

 


「このふたつを忘れなければ、どんなことでも必ず成功に近づきます。

そして失敗を繰り返せば繰り返すほど、成功は大きくなるものです」


そう言って黒龍はニッコリと笑った。


今日は金曜日。

もし今週、「失敗したな~」と思ったことがあったら、このふたつを思い出してください。

そして来週からは、ちょっと新しい行動を取ってみましょう。


どんな結果になっても、必ず前のあなたよりも大きく成長しているはずですから。


それでは素敵な金曜日をお過ごしください!!




 

 

※現在、丸善仙台アエル店にてサイン会の整理券、配布中です!!

お電話でご予約してもらえば、取置きも可能です。

まだ間に合いますので、このチャンスに会いに来てくださいね!!

   

 


 


 

絶賛発売中!!


好評発売中!



サンガ公式通販サイト

(オリジナルトートバッグのお求めはこちらから)

龍神ガガの日めくり格言――毎日を幸福に生きるための31の言葉

 

龍神ガガのトートバック  


龍神ガガの日めくり格言&龍神ガガのトートバックセット               


 
 


【小野寺S一貴動画シリーズ】  

橋爪大輔、小野寺S一貴さんに会いに行く in 仙台


     
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら


好評発売中!



龍神ガガシリーズ第2弾!


初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!