読者の皆さん、おはようございます。





黒龍です。


連休も本日で終了ですね。

お天気が悪かった連休でしたが、私の大切な皆さんはどのように過ごされましたか?

タカさんとワカさんはほとんど自宅から出ずに過ごしました。

一日に一度、街の中へ散歩がてら買い物に出かけましたが、基本的には人と接触せずに過ごしたようです。


今は特に注意するべき時。

できることを粛々と行って参りましょう。


さて今日は、皆さんからよく問われるこの件について、少々お話をしようと思います。


それは、


「やりたいことをしろと言いますが、何をすればいいかわかりません」

 

「大きな目標があっても、どうすればそこまで到達できるかわかりません」

 


というご質問。


要は、

なりたい自分への道筋がわからない

というものです。


ここで私が申し上げたいことは2つ。


1つめは、

「何をすべきかを考えることも行動のひとつ」

ということです。


誰でも、「これをすれば成功するよ」と教えられれば簡単です。

ですが、人から教えられて成功する道など、大したものではありません。


教えられてばかりいると、いつのまにか指示待ち人間になってしまいます。

指示をされるからする、というのは自分の足で歩くこととは違います。

 

だからこそ、自分で考えるということから始めて欲しいのです。


ここで思い出してみてください。

日本の神様も、「こうしろ」「ああしろ」とは一言も言っていないでしょう?

神道には「教義」が存在しないのが、その証拠と言えます。

神様はまず「あなた自身で考える」ことが大切だと、それが人間のためになる、と考えていらっしゃるのです。


2つめは、

「どんな小さな行動にも意味がある」

ということです。


自ら考えての行動ならば、必ずそれは意味のあることに繋がります。

それがどんなに小さなことでも、です。


例を挙げましょう。

ここに、本の出版を目指す人がいたとします。

タカさんもかつてはその一人でした。


良い企画を思いつくと、ダメもとで出版社に送ったりもしました。

そこで企画の書き方を覚えたり、採用されるかわからない原稿でも真剣に書くことができるようになったそうです。


感銘を受けた本の著者には手紙を送ったりもしました。

大物著者にも送りましたが、そのうち何人かからは直接、連絡をもらい大変感動したそうです。


結果的には、まったく違う方法で出版が決まったわけですが、

その経験は今になって役に立っていると言います。


ですが、実はタカさんには秘密がありました。

こういう行動を昔からやっていたのです。


子供の頃から、好きなプロ野球選手にファンレターを送ったりしたとか。

当時、阪神タイガースの岡田彰布選手や、近鉄の大石大二郎選手からもらった年賀状を大切に部屋に飾っていたといいます。


医学部に入るためにより良い環境で勉強したいと、東北から知り合いのいない東京の予備校に行くことを唐突に決めたり。

おかげで、田舎にいただけではわからない日本の首都・東京というものを若いうちに経験することができました。

(受験には失敗しましたけど(笑)BYタカ)


その時、「どこからどんな縁が飛んできても、良い縁と思ったらすぐに飛びつく!!」という精神でいたそうですよ。


ですから、どんな小さなことでも

「とりあえずやってみる」

ことで、必ず得るものがあるはずです。


特に

「自分で考えたこと」

ならば、なおさらです。


世の中、何が功を奏するかわかりません。

そして、それには自分で種をたくさん蒔くしかないのです。


これについては、ぜひタカさんのお話も参考になさってください。

↓↓↓

合格「とりあえずやってみない?」



思っていても実践しなければ、やらないことと一緒ですからね。


それでは私の大切な皆さん、今日もご機嫌麗しくお過ごしください。

そうそう、明日はタカさんのメルマガの配信日ですよひらめき電球

私からのアドバイスもありますし、他にもおもしろい話が盛りだくさんですから、どうぞお楽しみに。


黒龍。




待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛予約受付中!!

 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 



◎メルマガ購読料からコロナウイルス対策基金へ寄付します!!

僕にできることをする~コロナウイルス対策基金への寄付を決めました~



◎コロナウイルスをやっつけろ!ガガビエプロジェクト!!

広がれ!!疫病鎮めの妖怪、ガガビエ物語!!
みんなのガガビエ、待ってます!


  

 

 

 

 

     

 

ただいま絶賛発売中です!!
 
好評発売中!


サンガ公式通販サイト

(オリジナルトートバッグのお求めはこちらから)

龍神ガガの日めくり格言――毎日を幸福に生きるための31の言葉  

龍神ガガのトートバッグ           


※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



好評発売中!


好評発売中!

好評発売中!



今日もご愛読ありがとうございました!