いや~、昨日はちょっと僕、毒を吐いちゃいましたね。


合格ストレス!!溜まりますよね!!


でも、皆さんからもたくさんの賛同の声を頂戴して、めっちゃ嬉しかったです!!

言ってよかった、たまには毒も吐いてみるもんですね(笑)。

僕も気持ちは皆さんと一緒ですよ、ほんと。

もちろんね、観光業界を助けたい気持ちもあるんです。

そりゃ今はどこだって大変なんだから。


だけどね、いきなり全国一律でスタートはダメですよ。

感染が一気に全国に波及して、宿泊先が風評被害に遭ったりしたら本末転倒だし、やっぱりそういうことも考えないと。

 


だからこそ、県内から少しずつ動いていって、近県にと徐々に広げていくのが良いと思うわけです。

だって、みーんな気をつけてるんだもの。

我が、宮城県もすでに県内の旅行で観光業界をサポートしようと、

「県民が県内を旅行する宿泊料を最大5000円割り引く」

という施策を始めてるんですひらめき電球


あ、たしか長野でも同じような施策をやってましたね?

先日、参拝に訪れた山形の慈恩寺でも、県内の人には参拝料の割引もしてましたよ。


合格天皇家を守るお寺へ


各地自体は知恵を絞って、めちゃくちゃ頑張ってるんです!!

 


だから1兆7000億円も出すなら、各自治体に配分して状況に応じた政策に活かしてもらうといいと思うんですけどね。

(国は自分で主導権を取りたいからやらないだろうな~(^^;))

あとは、医療機関の拡充に充てるとか、今必要なことってそっちでしょうよ。


と、そんなことを考えていたら、

「タカさん、まあ、これ見て穏やかになってくださいな」的に、

僕の本や手帳のイラストを描いてくれている高田真弓先生からこんな写真が届きました手紙



うわ~、美しいなあ~!!


上野の不忍池だそうですクローバー

蓮がとても綺麗で、本当に綺麗で、まるで極楽浄土のようだったよと。


いや~、癒されますよね。

こんな時は特にね。

あんまり綺麗なので、皆さんにもおっそわけです。

中央に見える建物は、弁天島内の弁天堂ですね。


弁天島は、寛永寺の開祖である天海が、不忍池を琵琶湖に見立て、竹生島になぞらえて建てたのがはじまりとか。


えっ?なんで琵琶湖??

と、お思いになる方もいるかもしれません。


寛永寺の山号は、東叡山(とうえいざん)。

これは「東の比叡山」という意味があるんです。


当時、大きな勢力を誇り、信仰の対象だった比叡山延暦寺(天台宗)。

 

徳川家も篤い信仰を寄せ、幕府の安泰と万民の平安を祈願するために江戸城の鬼門(東北)にあたる上野に寛永寺を建立したというわけです。

 

そして比叡山から眼下に広がる琵琶湖を、ここ寛永寺にも表現した。

 


どうです?

こういう歴史を知ると、古来の人たちがいかに信仰を大切にしていたかがわかりますよね~。


そんな高田先生が送ってくれた一枚の写真から、心の安らぎと日本人の信仰の深さを感じます。


というわけで、今日はこれから久々のオンライン飲み会を。



本日のお酒は青森の八仙お酒

初めて飲むので楽しみなんですよね~、どんな味かな~はてなマーク


では、皆さんもよい夜をお過ごしください(*^-^*)



待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛予約受付中!!

   
描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 



◎メルマガ購読料からコロナウイルス対策基金へ寄付します!!

僕にできることをする~コロナウイルス対策基金への寄付を決めました~



◎コロナウイルスをやっつけろ!ガガビエプロジェクト!!

広がれ!!疫病鎮めの妖怪、ガガビエ物語!!
みんなのガガビエ、待ってます!


  

 

 

 

   

  

 

ただいま絶賛発売中です!!
 
好評発売中!


サンガ公式通販サイト

(オリジナルトートバッグのお求めはこちらから)

龍神ガガの日めくり格言――毎日を幸福に生きるための31の言葉  

龍神ガガのトートバッグ        


※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



好評発売中!


好評発売中!

好評発売中!



今日もご愛読ありがとうございました!