今朝のブログで、ゲームやら競馬やらでリフレッシュなどと書いたのですが……^^;

ひょんなことから、



山形の慈恩寺へ。

このお寺は、第45代聖武天皇の勅によって創建したお寺。
そう!天皇家を守るために建てられたということ!

天皇家を仏教が守護するとは!?

これも神仏習合という長い歴史を持つ日本ならではのお話。

ご本尊の弥勒菩薩さまは、未来を司る仏様。

ありがたいことに、隅々まで案内していただき、今学んでいるいろいろな事が理解できました!

神様も仏様も、僕らの未来をあたたかく見守ってくれていると感じます。

あ、山形と言えばお蕎麦なんですが、今日は都合で食べれず。

だけど、こちら♪


名物のマヨたこ♪

これを買って、クルマの中で食べました。

ウマかった😋

さてさて、今から気をつけて帰宅しますね〜🚗