何か問題が生じた時、


運を掴めない人は、「できない」という理由を探す。


運を掴める人は、「どうすればできるか」を考える。


この差はとてつもなく大きい。


で、何が言いたいかというと・・・


昨日、ガガさんが教えてくれた、疫病除けのまじない。

名付けて「ガガ団子」。←ふざけているように感じるかもしれませんが、めっちゃ真面目なおまじないですよ!


レシピはこちら

↓↓↓

疫病除けのまじない、ガガ餅を公開するがね!!


早速、やってみた方が!!


ジャン!!


(お写真はメルマガのQ&A用メールで頂きました)

おっ!

手で握った形がちゃんと出てますね~!

しかも、しっかり頭をあらわす一つ目のお団子が離れてる!!

僕たちもそこまではしなかったな~。

素晴らしい!!


で、この方の何が更に素晴らしいかというとですね。

こちらのコメント。


ブログを見て、やってみました!
でも、上新粉が無かったので切り餅を柔らかくしてみて作って見ました。


そうそう!!

そうなんです。


たしかに、ワカのレシピには「上新粉」と書いてありました。

だけどそこで、

「無い」→「できない」

ではなく、

「無い」→「じゃあ、他のやり方はないか?」

と考えたのが素晴らしいこと。

そこできっと、

「あっ!切り餅あったじゃん!!別にはじめからお餅で作ってもいいよね♪」

ってなったんでしょう。


それでいいんです。

別に100%レシピに従う必要はない。

材料がなければ、「何かで代用できないか?」「別の方法がないか?」と考えることが大事。

それが工夫すること。そして工夫は頭を鍛えます。

それが成長するってこと。


きっとこの方は、運に好かれる人。

もちろん龍神や神様にも愛される素質を持っているといえるでしょう!


その調子で頑張ってくださいね!!


そしてぜひ、皆さんも疫病除けのガガ餅。

チャレンジしてみてくださいね~!!




描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま予約受付中!!



7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま予約受付中!! 

 

 



◎メルマガ購読料からコロナウイルス対策基金へ寄付します!!

僕にできることをする~コロナウイルス対策基金への寄付を決めました~


◎コロナウイルスをやっつけろ!ガガビエプロジェクト!!

広がれ!!疫病鎮めの妖怪、ガガビエ物語!!
みんなのガガビエ、待ってます!


  

 


ただいま絶賛発売中です!!

 
好評発売中!


サンガ公式通販サイト
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



好評発売中!


好評発売中!

好評発売中!


龍神ガガシリーズ第2弾! 

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!