読者の諸君、おばんですだがね!!(←おばんです、は仙台弁でこんばんは。まさかの名古屋弁とのコラボ)



ガガなのだ!!!


さて、今日は諸君に疫病除けに効くまじないを教えようと思う。


ある餅を作ってもらいたい。

ぜひこのSTAY HOME中に諸君にも作ってもらってだな、

疫病除けをして健康を願うと共に、世界の疫病退散のための手助けをして欲しいのだよ。


その名も、そうだな・・・

ガガ餅と名付けようではないか!!


悪くないがね、疫病除けのまじない、ガガ餅だ!!


この起源はずばり、奈良の大神神社と、京都の下賀茂神社にある。


時は崇神天皇7年。

疫病が大流行していた時だった。



オオモノヌシが皇女のもとへあらわれ、

「私を敬い祀れば、疫病は収まるだろう」

と告げたのだ。


そしてその通りに敬い祀ることで、疫病は収まり、国は平安を取り戻した。

それが今の大神神社だ。

だからこそ、その力を借りようと我はちょっとばかり細工をしていた。


さあ、ここで龍神の教え手帳【令和2年版】 を開いてみたまえ本

この5月に諸君にこのまじないをほどこしてもらうことで、準備を整え。



来たる6月、かつて疫病を鎮めた神様、オオモノヌシに力になってもらおうと考えたがね。


そしてこの崇神天皇7年にはもうひとつ出来事があった。

京都の下賀茂神社が、記録に初めてあらわれるのだ。

下賀茂神社も疫病退散に一役買ったと言っていいだろう。


そして、この下賀茂神社で有名なのが、みたらし団子なのだよ。


第96代後醍醐天皇が参詣の際、御手洗池で水を掬おうとしたところ、最初に泡が1つ浮かび、しばらく経ってから4つの泡が立て続けに浮かんできた。

それを人の五体に見立てて作られたのが、みたらし団子だといわれている。

だから下賀茂神社のみたらし団子は、頭と四肢を分ける意味で、



ひとつめの団子だけ離れているというわけだ。


そこで崇神天皇の御代に疫病退散してくれた神々の力を、再び発揮してもらうための、まじないをする。


それがガガ餅だ。



この餅を作る上でのポイントは三つ。


ひとつは、餅を片手でギュッと握った形にする。

手で握ることに意味があるのだ。


ふたつめは、串に刺すという点だがね。

疫病を串刺しにして退治してもらう、強い意思表示になるのだよ。


みっつめは、火で炙って焦げ目をつけること。

これは疫病の厄を焼き払うという意味がある。


この三つのポイントを念頭に置いて、厨人(くりやびと)のワカに説明させた作り方が以下だがね。



厄除けガガ餅の材料


(竹串15個分くらい、まあ目安)


上新粉100g

白玉粉40g

砂糖小さじ1

水90㏄



みたらしあん


しょうゆ大さじ2

砂糖大さじ2

片栗粉小さじ2

水80㏄くらい


①ボウルに上新粉と白玉粉、砂糖を入れて水を少しずつ加える。

 大きなスプーンなどでザックリと混ぜ合わせ、ある程度まとまったら手でこねる。






②なんとなく15等分する(数に意味はないので、ここは気にしなくてもOK)。

手のひらと指を使い、ギュッと握って形を付ける。(ここもとりあえず握ればいい、こうじゃないとダメってものはないです)





③グラグラと茹でて(3分くらい)、浮いてきたら水に入れて冷ます。



④竹串に刺して、あればバーナーで炙る。(バーナーがなければ、ガスの直火でサッと炙っても、いやでもうちはオール電化っていうなら、アルミホイル敷いてオーブントースターでサッと焼くとか、まあなんにしろ焼ければいいです、焼ければ。細かいこと気にしないの。ただし、火傷には気を付けて)





⑤みたらしあんを塗る。



※みたらしあんは、しょうゆと砂糖と水を小鍋に入れ、ガーッとかき混ぜて火にかけ、沸騰したら水溶き片栗粉をインしてとろみをつけるだけ。

うちのレシピだと、少し甘めのみたらしあんになるので、辛めがお好みの場合は少々しょうゆの量を増やしてもOKチョキ





⑥「なんたらかんたら、ガガやあや~。疫病退散~、幸運かもん~、ガガやあや~」と、言ってあたたかいお茶と一緒にいただきましょうお団子お茶




⑥は言っても言わなくてもいいが、言うとよりご利益があるだろう!!

 

諸君、ぜひ楽しんで作ってみたまえ!!

そして、ご利益があったらコメント欄かめるまがのメールボックスに書いて送ってくれたまえ。


いい報告を待っているがね!!





描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま予約受付中!!

 

7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま予約受付中!!  

 


◎メルマガ購読料からコロナウイルス対策基金へ寄付します!!

僕にできることをする~コロナウイルス対策基金への寄付を決めました~


◎コロナウイルスをやっつけろ!ガガビエプロジェクト!!

広がれ!!疫病鎮めの妖怪、ガガビエ物語!!
みんなのガガビエ、待ってます!


  

 

 

 


ただいま絶賛発売中です!!

 
好評発売中!


サンガ公式通販サイト
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



好評発売中!

龍神ガガの人生相談 龍神ガガの人生相談
1,540円
Amazon

好評発売中!

好評発売中!
 

龍神ガガシリーズ第2弾! 

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!