エンジンとブレーキ
大分連泊中のdragonです。
5日目終了です。大分は温泉がたくさんあるんで毎回楽しみです。
不足していた、
Tシャツとタオルと靴下、スポーツデポで購入しました。
レジに並んでると、ふとアディダスのジャージが。
50%off。
買っとくか。
トータル1万円。カードで。
出張が長引くと出費も多くなってきます。
いかんいかん。
「週間ベースボール」に以下の記事が掲載されていました。
8回表、薮田安彦から絶好調の和田一浩が放った飛球はセンターへ。
荻野貴司は自らが予測した落下点まで最短ルートを猛ダッシュし、最後は横っ飛びでキャッチ。
チームの勝利に貢献した。
身長172cm.の小さな体にF1級の高出力エンジンを乗せたような「スピード」こそが彼の最大の武器であり魅力。
しかし、その全力プレーには常にリスクが伴うものも事実だ。
5月31日付で右ひざの故障で登録抹消となった荻野。
マリーンズの音速戦士の早期復帰を祈る!
トレーナーの立場で見ると、
「172cmの小さな体」が問題ではなく、「小さな体」をどのように鍛えて、そこにどれだけの筋力があるのかが重要ですね。
選手は当然、動きを良くするために出力を鍛えたがりますが、それに見合ったブレーキを鍛えることをもっと真剣に考えなくてはならないと思います。
(ブレーキの壊れた車には乗れませんよね、kingさん。)
プロ1年目の荻野選手。これからの野球人生のためにもあせらず、しっかりとしたブレーキを搭載して復帰を期待しています。
8泊9日
国政の混乱に今後の不安を・・・あまり感じていないdragonです。
鳩山さんが辞任していったい誰が次の首相に?
蓮舫さんで日本を仕分ける、なんて。
原口さんでTwitterで国会運営、ないか。
小沢さんがなったりして・・・
笑えないか。
まあ、菅さんか岡田さんってところでしょうか。
そんなことより、
大変です
。
高知3連戦で家に帰れるはずが、
なんだかんだ予定が入り、
続いて大分
大分
鹿児島
鹿児島
大分
、
8泊9日
うちは母子家庭かっ!!
と、愚痴られそうです。
さらに、下着とTシャツ、タオルが足りまへん。
コインランドリーか、それとも購入か!!
つづく。
ピリオダイゼーション
雨が降ったりやんだりの生憎の天気で高知3連戦の2日目を迎えるdragonです。
サッカーはインターハイ予選が終盤を迎えています。
負けたチームは秋の選手権予選に向けてスタートです。
野球は夏の甲子園予選まで約1ヶ月。どのチームも最後の仕上げに入っています。
各チームとも契約時に、または新チーム発足時に年間のトレーニング計画を監督・スタッフと話し合います。
年間の試合の流れ、メインの大会、強化する時期、強化ポイント・・・
トレーニングはここで決めたピリオダイゼーションに沿って行われます。
ピリオダイゼーションを考えるときに悩むのは、
スポーツの側面から考えるのか、トレーニングの側面から考えるのかです。
具体的なことをあげれば、
新入生の即戦力に調整トレーニングやるとか、リフトアップやプライオやるなど。
トレーニングの側面から考えれば、基礎筋力からしっかりやること。
よく見かけるのは新入生にいきなりリフトアップ教えてる指導者ですが、
確かに瞬発的な力を獲得することや、筋力の連動性を高めるためには有効的な種目といえますが、
そもそも基礎的な筋力が足りていない選手が連動性を高めても発揮できる力はしれています。
さらにリフトアップのフォームの確立もままならない状況になるのは目に見えています。
デッドリフトスクワット、アップライトなど段階を踏んだ基礎筋力をつけた後にリフトアップ、
コレが現実的でしょうか。
ただ、筋力が足りてなくても試合は出なくちゃいけないし、結果を出さないといけない。
いつまでも基礎筋力アップを目指したトレーニングをさせてる指導者もどうかと・・・
指導者に求められるのは引き出しの多様性と引き出すタイミングを計る決断力でしょうか。
とりあえず今日はサッカー部、選手権に向けた強化期(6月~8月)のスタートです。
フォームの確認と着地点の確認を徹底してきます。
合同指導
石田ゆり子さんが、ど真ん中どストライクなタイガーです
先日、スパードライさんに1年生指導を手伝って頂きました。
ありがとうございました☆
選手や監督さんに、その先の希望や道筋を示すような話をして頂き助かりました![]()
人の指導を見るのは、自分の指導も見直すいい機会ですね。

