2016 J1 2nd 第12節 鹿島アントラーズ vs ジュビロ磐田 (カシマ) | 真上のブルー

真上のブルー

the blue overhead


2ndステージ第13節、
ジュビロはホームで湘南に【0-0】のスコアレスドロー。

10連敗中だった湘南相手とはいえ、
今のジュビロのチーム状況を考えれば完封できたことと
勝ち点1を積み上げられたことはポジティブな要素。

残り4試合、選手は絶対J1に残留するという
強い気持ちを持って戦ってほしいし、
サポーターの皆さんも腐ることなく、
思いを込めた力強い応援でピッチの選手を後押ししてほしいです。


Forza Jubilo! and supporters!!!



ということで、
先週はカシマスタジアムに行ってきました。



 


2016 J1 2nd 第12節 鹿島アントラーズ vs ジュビロ磐田

 


★試合日時: 2016年9月17日(土) 18:34~
★試合会場: 県立カシマサッカースタジアム (入場者数 15,787人)


※画像クリックで拡大 (800 x 600 ピクセル)

16時57分、スタジアム到着!
2012年12月の天皇杯以来、
約4年ぶりのカシマスタジアムです。

が、スタジアム周辺は4年前とほとんど変わりなし。
違いはサッカーミュージアムの近くに
スポーツクリニックやカフェ等ができていたくらいかな。

そして、サッカーボールオブジェの下が
ピッチっぽい作りになっていることに今さら気がついたり。笑

この日18時以降の天気予報は降水確率60%で雨が心配だったけれど、
うっすらと青空が見えるくらい予報がはずれてくれました。
気温は到着時28℃で歩くと汗ばむくらいの蒸し暑さ。

試合・イベント情報

 

 


スタジアムの外周を歩いていると、
鹿島のゴール裏付近に「共闘」の大きな垂れ幕が。

また、関係者用駐車場(?)で
静岡新聞の車を見つけてテンションあがったり。笑

 

 


新日鐵住金ゲートから入場すると、
階段にアントラーズのエンブレムなどがペイントされてました。
面白い!
その階段からスタジアムの下を眺めると・・・

 

 


ジュビロの選手バスと用具トラック!
柵もサックスブルーでいい感じ!笑
スタジアムへ向かって歩いているとき、
ちょうどジュビロバスが横を通過していきました。

 

 


隣にはアントラーズの選手バスとトラック。
バスは普通の観光バスのようなデザインだけど、笑
トラックは赤と黒のトーンでデザインされていて渋いです。

 

 


今回、席はメインS席のビジター側にしました。
席の正しい名称は「カテゴリー3南」で、すごく分かりづらい…
でも価格は良心的。笑

周りは思ったよりジュビロサポーターが少なくてちょい残念。
代わりにおそろいのTシャツを着た年配の方が大勢いて
町内会の集まりみたいな状態に…笑
「阿見の日」「美浦の日」の招待客だったようです。

他にもチア部の女子高生一団がいたり、
着物姿の女性がいたりと、バラエティー豊かな席でした。笑

 

 


17時49分、ジュビロのゴールキーパー登場!
カミックはスパイクもグローブも赤黒でカッコイイ!
が、ややアントラーズ臭が…笑
志村はレイソ…

 

 


17時51分、ゴール裏は上段のサポーターにも
応援を呼びかけコールの練習。

メインスタンド組にも拡声器で
「一緒に応援しましょう」と声をかけてくれました。
ただメインはジュビロサポが少なくて
応援で一体感を出すのはちょっと難しい感じ…

 

 


17時57分、ジュビロのフィールドプレイヤー登場!

磐田大井欠場で次節鹿島戦はパパドプーロスがCBか (日刊スポーツ)
磐田石田リーグ戦初先発も 紅白戦で積極的攻撃参加 (〃)

 

 


スタメン組はメインスタンド側で
いつも通りのウォーミングアップ。
シュート練習では枠に飛ばない場面が多く一抹の不安が…

 

 


サブ組はバックスタンド側でアップ。
今回はワンタッチパスの練習もしてました。

サブ組はいつもの明るい感じと違い、
全体的に雰囲気がやや重かったような…
荒木大吾はイケメン!

 

 


18時30分、選手入場!
Jリーグ200試合出場の金崎夢生に花束が贈られました。

ジェイは鹿島ゴール裏のビッグフラッグに興味津々。
エスコートキッズはなぜ一人だけ白スパイクなのか謎。

 

 

アントラーズのゴール裏。
ジーコのビッグフラッグ!
やべっちFCのクラブヒストリー鹿島編を観たけれど、
鹿島にとってジーコの功績は本当に大きいみたい。

最前列は同じ応援旗が並んでいて面白いです。
かなり長いチームソングを歌ってました。

 

 

ジュビロのゴール裏。
かなり埋まったけれど満席とはいかなかった感じ。
3連休初日で来られないサポーターも多かったのか…

 

 


ジュビロは2ndユニフォーム。GKはイエローユニ。
ゲームキャプテンはなんと初のカミンスキー!
ピッチはすごくきれいです。


18時34分、アントラーズボールでキックオフ!

【ジュビロ磐田】
GK 21 カミンスキー
DF 5 櫻内渚
DF 44 パパドプーロス
DF 35 森下俊
DF 28 石田崚真
MF 23 山本康裕
MF 13 宮崎智彦
MF 9 太田吉彰
MF 40 川辺駿
MF 15 アダイウトン
FW 8 ジェイ

控え
GK 31 志村滉
DF 2 中村太亮
DF 33 藤田義明
MF 22 松井大輔
MF 27 荒木大吾
MF 7 上田康太
FW 20 森島康仁

監督
名波浩


【鹿島アントラーズ】
GK 21 曽ヶ端準
DF 24 伊東幸敏
DF 17 ブエノ
DF 3 昌子源
DF 16 山本脩斗
MF 6 永木亮太
MF 40 小笠原満男
MF 10 柴崎岳
MF 8 土居聖真
FW 18 赤崎秀平
FW 33 金崎夢生

控え
GK 1 櫛引政敏
DF 23 植田直通
DF 35 平戸太貴
MF 20 三竿健斗
MF 32 杉本太郎
MF 34 鈴木優磨
FW 37 垣田裕暉

監督
石井正忠

 

 


前半25分、ジュビロ失点。【鹿島 1-0 磐田】
柴崎のCKを高い打点のヘッドで昌子に決められました。
柴崎はさすがにクロスの質が良かったです。個人的には好きな選手。
鹿島の先制で主導権を握られる厳しい展開に…

【ハイライト】鹿島アントラーズ×ジュビロ磐田「2016 J1リーグ 2nd 第12節」

 

 


前半41分、山本康裕のCK。
こぼれ球を鹿島に拾われカウンターを食らいました。

応援旗をゴール前に集めてはためかせるゴール裏。
そして両監督の服装がかぶり気味…笑

 

 


前半終了。【鹿島 1-0 磐田】

パパは終了前のオフサイドにならなかった判定(だったかな)で
メインスタンド側の副審に抗議してました。

 

 


ロッカールームに引き上げるときも、
最後までスタッフと話をしていたパパ。
かなり納得がいかなかった様子。

 

 


ハーフタイムのパフォーマンスは何もなし…
しかおくんの挨拶回りもなし。笑

 【名波浩監督ハーフタイムコメント】
もっとコミュニケーションをとって、
自陣でのスライド、受け渡しをスムーズにすること。
枠内シュートを意識持って打つこと。

 

 


後半14分、接触プレーで左のスパイクが脱げてしまったジェイ。
ジュビロボールでプレーが続いてしまい、
手にスパイクを持ってペナルティーエリアへダッシュ!
脱げた左足でトラップしたりしてました。

 

 


後半18分、ジュビロのCK。キッカーは太田吉彰。
試合中いつも気合いの入った表情をしていて好きだけれど、
柴崎と比べるとクロスの質では見劣りする感も否めない…
ここで山本康裕OUT、上田康太IN。
クロスは不発…

 

 


後半27分、鹿島のカウンターで柴崎パスから
DFの裏へ抜け出した鈴木優磨を
GKカミンスキーが倒したという判定でPKに。
ハイライトで見るとカミックの完璧なタイミングでの
素晴らしいクリアに見えるけれど…

 

 


このタイミングで石田崚真OUT、荒木大吾IN。
リーグ初先発の石田はがむしゃら感があって良かった!
リーグデビューとなった荒木にも期待!

 

 


後半29分、ジュビロ失点。【鹿島 2-0 磐田】
鈴木にPKを決められました。
でもカミックはこの日も2回はスーパーセーブがあったし、
ゲームキャプテンとして本当によくやってくれていたと思います。

 

 


後半32分、ジュビロ立て続けに失点。【鹿島 3-0 磐田】
小笠原満男のCKをジェイがヘッドでそらしたボールが
ネットを揺らしていまいオウンゴール。

 

 


後半42分、パパが2枚目のイエローカードをもらい退場に。
ピッチを去るパパと目も合わせなかった名波監督…

 

 


後半45分、上田康太のFK。
ちなみにこの日は満月でした。
月を楽しむ心の余裕はなかったけれど…

 

 


FKのこぼれ球を後半途中出場の松井大輔がシュート!
が、ネットを揺らすことはできず。

 

 


試合終了。【鹿島 3-0 磐田】でジュビロ完敗…

 【名波浩監督コメント】
立ち上がりは前への推進力を持って、混戦の中で
我々の方に(ボールが)こぼれてきたシーンも何回かあったのですが、
非常に相手を圧倒出来たと思いますし、
怖がらせるシーンが何度かあったなと。
ただ決定的なシーンまで行かなかったので、
圧力は10のレベルで言ったら6くらいかなと。
もう少し相手を慌てさせたり下がらせたりする
一工夫があれば良かったのですが。

ゲームプランとしてはゼロの時間、
失点をしない時間を長くしようという中では、
セットプレーでやられてしまって非常に残念だったのですが、
前半は0-1で御の字かなと。

後半は両外国人のアタッカーに、
深みを持ったところからボックス脇に起点を作ろうと。
そこから前半と同じように前への推進力を持って、
後ろからサポートして行こうと。
何回か良いシーンも生まれて良かったと思うのですが、
0-3になった大きな原因としては、
アントラーズがふたつ大きなポイントを持っていて、
まずクリアの質が圧倒的に違うと。
ほとんどが金崎と赤﨑のところに飛んでいく。
それからギャップに入った人間が逆サイドを意識した
ファーストタッチというものの質が非常に高くて、
ブロックを作ろうと密集したところでサイドを替えられて、
人数が少ないところにボールを持っていかれてしまったなと。
ここが0-3になった大きな原因だったなと思います。

この連敗で非常にマイナスポイントですが、
残留争いをする相手とホーム2連戦しなくてはいけないのですが、
我々の選手に言ったのは
「これを良い勉強として、残留目指して次の連戦を戦おう」と。
2連勝したら間違いなく残留出来るということを強く選手に訴えました。

 

 


磐田と鹿島の選手がそろってビジター側ゴール裏へ。
このとき宮崎と櫻内が元ジュビロの山本脩斗に挨拶してました。
川辺は鈴木と軽く挨拶を交わしたみたい。

 

 


タオルマフラーを掲げ選手を迎えるゴール裏。
拍手はなくブーイングもちらほら。
苦しい試合展開の中、懸命の応援お疲れ様でした。

 

 

ゴール裏へ挨拶するジュビロの選手。
太田吉彰が最後まで深々と頭を下げてました。

 

 

メインスタンドの少ないジュビロサポーターにも
挨拶に来てくれました。
当然だけど選手の表情は重く…
松井が孤立してるように見えたけれど気のせいかな…

 

 


スタジアムを出ると、階段には選手の出待ちをする人々が。
バスに乗り込む選手を見ることができたけれど、
遠くて誰だかよく分からず。

鹿島のバスの前ではサポーターが選手と記念撮影してました。
選手をお見送りするサービスがあるみたい。

 

 


雨が降らなかったのはよかったけれど、
心は雨模様のままスタジアムをあとに・・・

 

 


駐車場へ向かって歩いていると、
神宮橋方面へ走るジュビロバスに追い抜かれました。
ほぼカーテン全開で中が丸見え。
選手もお疲れ様でした…



昔のアントラーズはショートカウンターがうまいチーム
というイメージだったけれど、
この試合はほんと精度の高いカウンターに終始苦しめられた感じ。

不運な判定もあったけれど、
守備で奪ったボールを確実にゴール前まで運ぶ鹿島とは
チームとしての力の差も大きかったような。

今季はなんとしてもJ1残留を決めて、
また鹿島と互角に戦えるチームに成長していってほしい!
そしてカシマスタジアムで盛り上がりたい!

フォルツァ!ジュビロ!!

 

 

 


 

 


 【公式ハイライト映像など】

【ハイライト】鹿島アントラーズ×ジュビロ磐田「2016 J1リーグ 2nd 第12節」

ジュビロ磐田 J1ハイライト映像一覧

Ole Ole Jubilo 2016.09.23放送分
  ↑Review 第12節・鹿島アントラーズ戦
       天皇杯3回戦・大宮アルディージャ戦
   残り5試合、残留に向けて!!!
   〜岡田、藤田、カミンスキー〜選手
   (MP3形式 13分15秒)



 【試合結果】

J1 2ndステージ第12節 vs.鹿島アントラーズ (ジュビロ磐田)
  ↑写真あり
試合日程・結果 (鹿島アントラーズ)
  ↑写真あり
鹿島vs磐田の試合結果・データ (Jリーグ.jp)
  ↑写真・トラッキングデータあり



 【ニュース】

鹿島セットプレーからの3発で完勝/鹿-磐12節 (日刊スポーツ)
磐田GKカミンスキーが初ゲーム主将「光栄なこと」 (〃)

磐田・名波監督、敗戦も前向き「2連勝したら残留できる」 (サンスポ)

<J1磐田>したたかな鹿島に屈す 第2ステージ第12節 (静岡新聞)

右SHで先発の柴崎岳が2点に絡む! 磐田に3発完封の鹿島が3戦ぶり白星 (ゲキサカ)

[磐田]名波浩監督、“思い出”のカシマスタジアムでの戦いへ (BLOGOLA)

【磐田】期待の新星・荒木が嬉しいJ1デビューも、課題を痛感 (サッカーダイジェストWeb)
【J1採点&寸評】鹿島 3-0磐田 (〃)



 【公式SNSなど】

ジュビロ磐田 公式Facebook
写真1 ←選手入場
写真2 ←集合写真
写真3 ←アダイウトン
写真4 ←川辺駿
写真5 ←荒木大吾

新井真奈美 Twitter
2016-09-17 21:28:10
2016-09-19 18:47:20 ←カミックとのやりとり

ジュビロ・ライブ・スペシャル ブログ
シルバーウィークのカシマでジュビロ旋風を巻き起こせ!~高速バス編~
シルバーウィークのカシマでジュビロ旋風を巻き起こせ!~パワースポット編~

鹿島アントラーズ オフィシャルサイト
J1 2nd 第12節 ジュビロ磐田戦 イベントレポート



 【駐車場情報】

カシマスタジアムの周辺には民間駐車場がたくさんあるので、
車で観戦に来ても駐車場の心配は全くありません。

カシマスタジアム アクセス


で、今回は「300円」という安さにつられて、笑
スタジアムからかなり遠い民間駐車場に入れました。

駐車場入口 (Googleストリートビュー)
 

試合開始2時間前で駐車スペースはまだまだ余裕でした。
というか、こんな遠くに20台近く駐車されてたのがすごいです。

ここからスタジアム正面までゆっくり歩いて約20分。
距離にして約1.4Km。
スタジアムが見えないくらい遠いです。笑
でも料金が安く、帰りも出庫しやすいので、
歩くのが苦にならない方にはおすすめ!



ここはスタジアム南の「神向寺」交差点にある
大きな民間駐車場。一番有名な駐車場かな?
ここもまだまだ駐車スペースは余裕でした。
料金は1,000円だったかな。

ちなみに、写真中央の水色のクルマは浜松ナンバーでした。
間違いなくジュビロサポーター!
テンションあがります!笑
 

 


スタジアムの真裏(西側)にも民間駐車場が!
ここからならメインスタンド入口まで徒歩数分。
しかも500円と安い!隠れた穴場駐車場かも。
どこから入ってくるのか分からないけれど。笑

とにかく、
スタジアム前を通る国道51号鹿嶋バイパスの両側には
大小の民間駐車場がたくさんあるので、
試合時間ギリギリに到着しても駐車場に困ることはないと思います。

来年は大勢のジュビロサポが遠征してくれますように!!



 【関連記事】

2012 J1 第21節 鹿島 vs 磐田 (カシマ)

2012 第92回天皇杯 4回戦 鹿島 vs 磐田 (カシマ)

2016 J1 1st 第5節 大宮アルディージャ vs ジュビロ磐田 (NACK)

2016 J1 2nd 第7節 FC東京 vs ジュビロ磐田 (味スタ)

サッカーの記事一覧