2012 J1 第21節 鹿島 vs 磐田 (カシマサッカースタジアム) | 真上のブルー

真上のブルー

the blue overhead


J1は第22節終了。
ジュビロはホームでセレッソになんとか勝利。現在6位。

FmHaro!のネットラジオ中継を聴いていたけれど、
先制後逆転され、前節鹿島戦と同じ展開かとガックリ。
しかし!
試合終盤に前田が同点弾、そして再逆転弾を叩き込んでくれました。
マ・エ・ダ!マ・エ・ダ!\(^o^)/
招待された岩手の小学生たちも喜んでくれたかな。

それにしても山口・扇原のオリンピックボランチコンビに
そろって得点を決められるとは思いませんでした。
ジュビロは6月中旬以降、失点が止まらない・・・


・・・・・・


先週はカシマスタジアムに行ってきました。
今年初のジュビロ戦観戦!


2012-J1-第21節-カシマスタジアム-01

2012年8月11日(土)、茨城県立カシマサッカースタジアム
J1 第21節 鹿島アントラーズ vs ジュビロ磐田。

午前中は鹿嶋市に大雨洪水警報。
どうなるかと思ったけれど天気はなんとかもってくれました。
だた、めちゃくちゃ蒸し暑かった。

スタジアムに向かう途中の駐車場に
ジュビログッズ満載でサックスブルーのPASSOが!
テンション上がりました。


2012-J1-第21節-カシマスタジアム-02

ジュビロのバス。
残念ながら、いわゆる「ジュビロバス」ではなかった・・・
所沢ナンバーの丸大のラッピングバス。
ジュビロの選手は新幹線で移動ってことなのかな?


2012-J1-第21節-カシマスタジアム-03

バスの隣にはジュビロのトラック。
こっちは浜松ナンバーなので本物。当たり前か。
ジュビロくんとジュビィちゃんのぬいぐるみが
2つずつダッシュボードに乗ってました。


2012-J1-第21節-カシマスタジアム-04

アントラーズの選手バス。シンプルなデザイン。


2012-J1-第21節-カシマスタジアム-05

ウォーミングアップ前の円陣。
前田は円陣を組むとき、いつもあまりかがまないのはなぜだろう。


2012-J1-第21節-カシマスタジアム-06

スタメン組。写真上から、
駒野友一 - 山崎亮平
菅沼駿哉 - 藤田義明
松浦拓弥 - 小林裕紀
山田大記 - 宮崎智彦
ロドリゴ・ソウト - 前田遼一
という組み合わせ。アップの相手は適当に決めるの?
ビブスを着ている人と着てない人の違いは何だろう。

蒸し暑いのに駒野とソウトはきっちりソックスを上げてます。
菅沼駿にいたっては長袖・・・柏木かよ!(笑)


2012-J1-第21節-カシマスタジアム-07

サブ組。写真左から、
山本康裕 菅沼実 山本脩斗(青スパイク) 小林祐希 千代反田充 竹重安希彦
あれ?阿部吉朗が写ってない。
サブ組はめっちゃ楽しそうにアップしてました。


2012-J1-第21節-カシマスタジアム-08

松浦は独特のフォーム。
前田はこの後、シュート練習をしないで黙々とランニング。
黄色いスパイクの小林祐希はチームになじんだのかな。


2012-J1-第21節-カシマスタジアム-09

ジュビロのゴール裏。
カシマスタジアムは関東のジュビロサポーターにとっても
微妙に遠いこともあってか満席とはいかず。

サポーターが着ているユニフォームの背番号を見ると、
10番山田と18番前田が多かったかな。23番康裕もちらほら。

去年観戦したときは照明が客席に下ろされていたけれど、
この日はちゃんと屋根に設置されてました。


2012-J1-第21節-カシマスタジアム-10

アントラーズのゴール裏。
2階席にビッグフラッグ登場。
なぜか最前列では全て同じフラッグが振られていました。


2012-J1-第21節-カシマスタジアム-11

選手入場。
しかおくんは出てこないのね。


2012-J1-第21節-カシマスタジアム-12

キックオフ前の円陣後。
1stユニフォームが見られてよかった。
意外とかっこいい!


2012-J1-第21節-カシマスタジアム-13

山田大記のファールで鹿島のフリーキック。
この後レナトに直接決められました・・・

そういえばこっちのバックスタンド側からのコーナーキックは1本もなし。
駒野のキックを写真に撮ろうと思ってたのに・・・orz


2012-J1-第21節-カシマスタジアム-14

試合は【鹿島2-1磐田】でジュビロの逆転負け。
ぜんぜん負けた気がしない・・・

前田の先制弾はJ1通算124ゴールで歴代3位タイだそうです。

例の曽ヶ端ポロリは、大型スクリーンにリプレイが出ないので
何が起こったのか分からなかったけれど、前田がずっと抗議してました。
やべっちFCでリプレイを見たら、
キーパーの前でジャンプしただけのソウトがファールを取られたのね・・・

判定は仕方ないとして、疲れた鹿島から追加点を取ってほしかった。
でも久しぶりにジュビロの選手や試合が見られて観戦はすごく楽しかった。
また応援に行こう!


鹿島アントラーズ マッチレビュー
ジュビロ磐田 試合日程・結果
J's GOAL ゲームサマリー

鹿島公式サイトのレビューは写真が大きくていいなぁ。
山ちゃんやソウトが大きく写ってる!(笑)


余談だけど、試合後はとある場所に直行。
そして雷雨の中、深夜のカブトムシ捕り・・・




■ 車でのアクセス

◆ 道路状況

・常磐道 桜土浦IC→国道125号バイパス→県道206号→国道51号→スタジアム

お盆ということで帰省渋滞が心配だったけれど、
常磐道下りは普通に時速100kmペースで走れました。

一般道も順調で、潮来市内が少し混む程度。
新神宮橋も渋滞はありませんでした。
桜土浦ICからスタジアムまで2時間ちょっとだったかな。


◆ 駐車場

駐車場はスタジアム横の国道51号鹿嶋バイパス沿いにたくさんありました。
スタジアムに近い民間駐車場だと料金1,000円だったと思います。

「神向寺南」交差点の両側に500円の民間駐車場があったので、
自分は東側(スタジアム方向とは反対車線側)に入れました。
試合開始90分前でガラガラ。

スタジアムまで800メートル、徒歩10分くらいとちょっと遠いけれど、
浦和美園駅から埼スタまで歩ける人なら楽勝です。
写真だと距離はこんな感じ。

2012-J1-第21節-カシマスタジアム-15



◆ 帰り

試合終了後20分ほど中で時間をつぶしてからスタジアムを出たけれど、
もうバイパスは両方向ともかなり流れてました。

この日は駐車場から国道124号に出て国道51号(旧道)を走り
古い方の神宮橋を渡ったけれど、驚くほど順調でした。
むしろバイパス側の新神宮橋の方が流れが悪いように見えました。

神宮橋方面に帰る場合は旧道を走った方が早いかもしれません。