2011 J1 第33節 カシマサッカースタジアム | 真上のブルー

真上のブルー

the blue overhead

Jリーグ2012シーズン開幕!
ジュビロ磐田は札幌にスコアレスドローでモヤモヤスタート。

観戦に行きたいところだけど
ジュビロの関東アウェーゲームは5月3日の等々力までなし・・・
大場はるかさんと同県民としてはつらい。つらすぎる。十万石ま・・・

生観戦はまだ先になりそうなので、
去年最後に観戦した鹿島清水の写真を眺めてみる。 (えっ!?)



カシマスタジアム01

2011年11月26日(土)。絶好の観戦日和。
キックオフの1時間半前に到着。
スタジアムから何やら煙が!


カシマスタジアム02

カシマスタジアムに来たのはかなり久々。
日韓ワールドカップのイタリア対クロアチア戦以来かも。
当時はここに入場待ちの長蛇の列ができ、かなり待たされた記憶が。
試合内容はすっかり忘れてしまったけれど、
歩道脇でジローラモさんが何か話していたのは覚えてる。


カシマスタジアム03

ちょうどエスパルスの選手を乗せたバスが到着。
鹿島サポーターからブーイング・・・


カシマスタジアム04

外から見えた煙の正体はこれ。
カシマスタジアム名物「ハム焼き」。400円。
スタグルメであんなに行列ができているのは初めて見た。
めっちゃおいしそう!


カシマスタジアム05

キックオフ50分前。
鹿島サポーターはまだまばら。

小学生の一団が先生に引率されて観戦に来ていた。
ジュビロも磐田市内の小学生をよくスタジアムに招待している。
スタジアムに子供たちの声援が響くのは日本らしくて好き。

照明の位置が不自然なの分かるかな?
本来屋根に設置されているはずが客席に降ろされてた。
震災の影響がまだまだ残っていることを実感。


カシマスタジアム06

ウォーミングアップ開始。
写真左のスキンヘッドの選手がユングベリ。
今季はコンディションも整って
いいプレーが見られると期待してたんだけど・・・

バックスタンド上段からコンパクトデジカメで
ピッチ上の選手を撮るのは無理すぎる。


カシマスタジアム07

退場者もあって試合は清水の完敗。
ジュビロもカシマスタジアムではなかなか勝てない。
今年こそはリベンジ!

カシマスタジアム08


● 車でのアクセス

常磐道桜土浦→国道125号→国道51号と
スタジアムに向かったけどおおむね順調だった。
神宮橋手前で少し混む程度。

駐車場はスタジアム横のバイパス沿いに
千円くらいでたくさんあった。
自分は反対車線側の500円の所に駐めた。安い!
キックオフ1時間半前で数台しか駐まってなかった。

帰りは神宮橋方面は大渋滞。
なので自分はカーナビに頼って霞ヶ浦の北側へ迂回。
県道を北上して国道354号かな。
若干混んではいたけど動かなくなるようなことはなかった。

車で観戦に行く人は神宮橋を使わない帰宅ルートを
あらかじめ考えておいた方がいいと思う。
駐車場は心配なし。

・・・・・・

ところで・・・
巷ではPS3のウイイレJリーグパックでネット対戦が盛り上がってるみたい。
うらやましすぎる。
自分は未だにPS2のJウイイレ2010でオフライン対戦・・・
コミュニティーモードで友達ともう150試合くらいやってたり・・・