2016 J1 2nd 第7節 FC東京 vs ジュビロ磐田 (味スタ) | 真上のブルー

真上のブルー

the blue overhead


2ndステージ第8節、
ジュビロ磐田はエコパでガンバに【0-2】の完封負け。

オランダのクラブへ移籍する小林祐希のラストマッチを飾れず…
(移籍関連はこの記事の下の方に抜粋してあります)

そして3連敗、2ndステージは未だ勝利なしの16位で年間13位。
降格圏とは勝ち点8差あるとはいえ、かなり厳しい状況。

チームが急によくなる魔法はないだろうし、
問題点を一つずつでも着実に修正しながら
チーム全体がいい方向に進んでほしい!

個人的にはジェイに期待!
去年のようにピッチの中でも外でもチームを引っ張り
苦しいチームをまとめて自信と結束力を高めてほしい!

頼むぜジェイ!!

Forza Jubilo!!!



ということで、
先週はジュビロの2ndステージ初勝利を願って
味スタに行ってきました。



 


2016 J1 2nd 第7節 FC東京 vs ジュビロ磐田

 


★試合日時: 2016年8月6日(土) 19:04~
★試合会場: 味の素スタジアム (入場者数 28,291人)


※画像クリックで拡大 (800 x 600 ピクセル)

17時28分、スタジアム到着!

夕陽に染まりつつある味スタは
とても涼しく…なくてめちゃ暑かった!

駐車場に着いた時点で車の外気計は37℃!
試合をする選手にとっても厳しいコンディション。

【HOME GAME情報】8/6(土)磐田戦 (F.C.TOKYO)

 

 


17時30分、なんとなくスタジアムの下を眺めると、
ちょうどジュビロの選手バスが到着したところでした。

 

 


アジパンダ広場では青赤横丁が開催されてました。
買い出しや休憩しているジュビロサポーターも多かったです。

8/6(土)磐田戦「青赤横丁」開催のお知らせ (F.C.TOKYO)

 

 


ステージではマッチョな方々がパフォーマンス。
暑いのにドロンパくんは大丈夫なのか…

8/6(土)磐田戦に「マッチョ29」が登場! (F.C.TOKYO)

 

 


ジュビロのグッズ店。
記念ユニフォームも売ってたみたいです。
お客さんが18番前田トリオ!!!

 

 


席はバックスタンドにしました。(ホーム席)
アダの得点に期待して第15列に着席。

ナイトマッチだけど夏休みだからか小学生が多かったです。
アウェイ寄りのバクスタも思った以上に混んでいて、
当然だけど周りは東京サポだらけ。
メインS席にすればよかった…

 

 


18時12分、まだ選手が出てきていない静かなスタジアムの中、
突如ジュビロのゴール裏がチャント開始!

なぜあのタイミングでチャントを始めたのか経緯は分からないけれど、
ゴール裏の「行くぜ!」という気合いが伝わり
テンションあがったし応援する気持ちが高まりました。

静寂のスタジアムに重く響き渡るアイーダは
最高にかっこよかった!

 

 


18時19分、ジュビロのゴールキーパー登場!
ケガのカミンスキーはこの試合も間に合わなかったみたい。

 

 


18時27分、ジュビロのフィールドプレイヤー登場!
ジェイはメンバー外。

磐田名波監督、規律軽視のジェイ外し 代役は森島 (日刊スポーツ)

 

 


スタメン組はいつものようにメインスタンド側でアップ。
シュート練習では右から太田、左から宮崎がクロス。
でも、あまりいいボールが入らなかったような。

8/2 トップチームトレーニング (JubiLOG)
8/5 トップチームトレーニング (JubiLOG)

 

 


サブ組はバクスタ側でアップ。
雰囲気はいつも通りで笑いが起こる明るい感じでした。

【磐田】元代表コンビ・高木&松井で白星呼ぶ!6日・敵地F東京戦 (スポーツ報知)

 

 


メンバー紹介で前田遼一の名前が呼ばれると
ジュビロのゴール裏から大きな拍手。

小林祐希が紹介されたとき、
東京サポからブーイングされたのはなぜ?

 

 

FC東京のゴール裏。
赤と青のサイリウム、そして白のペンライト?が
薄暗い客席の中で輝いてきれいでした。

 

 


ジュビロのゴール裏。
すごい!1階席は狭すぎるくらいサポーターでギッシリ!
毎年味スタには大勢のジュビロサポーターが集結して
ほんと頼もしいかぎりです。

その味スタといえば何といっても去年の東京V戦。
試合終盤に「みんなのうた」で一体感に包まれた
最高の雰囲気が忘れられない!

大人数の熱い応援で感動を再び!!

2015 J2 第39節 東京ヴェルディ vs ジュビロ磐田 (味スタ)

Ole Ole Jubilo 2015.11.06放送分
  ↑3分53秒から流れるのが試合終盤の「みんなのうた」かも

 

 


19時0分、選手入場!
フェアプレイフラッグを持つ一人が20番前田ユニ!
スタンドではハリルホジッチ日本代表監督が視察に来てたらしいです。

 

 


ジュビロは2ndユニフォーム。GKは黒ユニ。
ゲームキャプテンは大井健太郎。
水を飲んでいた志村が少し遅れて円陣に。

19時4分、ジュビロボールでキックオフ!

【ジュビロ磐田】
GK 31 志村滉
DF 33 藤田義明
DF 3 大井健太郎
DF 44 パパドプーロス
MF 40 川辺駿
MF 23 山本康裕
MF 9 太田吉彰
MF 4 小林祐希
MF 13 宮崎智彦
MF 15 アダイウトン
FW 20 森島康仁

控え
GK 1 八田直樹
DF 14 高木和道
DF 5 櫻内渚
MF 11 松浦拓弥
MF 22 松井大輔
MF 7 上田康太
FW 16 齊藤和樹

監督
名波浩


【FC東京】
GK 47 秋元陽太
DF 2 徳永悠平
DF 3 森重真人
DF 5 丸山祐市
DF 25 小川諒也
MF 4 高橋秀人
MF 27 田邉草民
MF 17 河野広貴
MF 38 東慶悟
MF 11 ムリキ
FW 20 前田遼一

控え
GK 31 圍謙太朗
DF 29 吉本一謙
MF 22 羽生直剛
MF 32 ユ・インス
MF 34 野澤英之
MF 48 水沼宏太
FW 9 平山相太

監督
篠田善之

 

 


ゴ―――ル!!【FC東京 0-1 磐田】

前半8分、藤田のクロスを森島がヘディングシュート
ゴールが決まると名波監督の元へダッシュしがっつり抱擁

ジェイ欠場もあり難しい試合になると思っていたけれど、
ジュビロペースで早い時間に先手を取れて
「行ける!」という感触十分!

 【森島康仁コメント】
常に止まらないということだけは意識していました。
それは、普段からジェイを見て学んでいる部分です。
そういうことが結果となって出たのかなと感じています。
とにかく、練習から良い準備をしていくだけです。

【ハイライト】FC東京×ジュビロ磐田「2016 J1リーグ 2nd 第7節」

 

 


前半26分、PA内で藤田がムリキを倒したという判定でPKに。
宮崎と大井が主審に抗議。藤田とパパも参戦。

 

 


前半29分、ジュビロ失点。【FC東京 1-1 磐田】

PKをムリキが右に蹴って決まるもやり直しに。
2度目も右に蹴ってゴール。
残念ながら志村は2回とも逆をつかれる形に。

写真は1回目のキック。

 

 


前半終了。【FC東京 1-1 磐田】

 【名波浩監督ハーフタイムコメント】
攻撃時、クロスボールを上げた後、
セカンドボールの予測を意識すること。
慌てずに、ボールを動かすこと。

 

 


ハーフタイムには華やかなチアパフォーマンス…
ではなく、またまたムキムキな方々!
ドロンパくんもムキムキTシャツ着てるし!笑

 

 


ジュビロのゴール裏でもムキムキ!笑

スタジアムでは気づかなかったけれど、
写真で見ると記念ユニフォームを着てる人も結構いたみたい。

 

 


ゴ―――ル!!【FC東京 1-2 磐田】

後半7分、右サイドで太田からボールを受けた小林が
PA手前を横にドリブルしてシュート!

すぐさまゴール裏へ走って行き、
サポーターと喜び合った小林
この勢いで今日は勝ちきれると思ったんだけれど…

 【小林祐希コメント】
今日はゴールシーンよりも、
もう一本打てるところがあったなという
悔しさの方が大きい試合でした。

【ベストゴールノミネート】小林 祐希(磐田)「2016 J1リーグ 2nd 第7節」

 

 


後半25分、ジュビロ失点。【FC東京 2-2 磐田】
再び追いつかれてしまいガックリ…

 

 


後半31分、小林のFKに森島があわせ渾身のヘッド炸裂
ボールはネットを揺らし、キター!!
と思いきやオフサイドの判定。惜しいぃぃぃ!!!

 

 


後半46分、ジュビロさらに失点。【FC東京 3-2 磐田】
東のFKを志村がパンチング、
こぼれ球を前田がヘッドで折り返しユインスに押し込まれました。

せめて勝ち点1でもと思っていたATに
逆転弾が決まってしまいほんとガックリ…

 

 


試合終了。
【FC東京 3-2 磐田】でジュビロの逆転負け…

後半途中から松井、齊藤、そしてATに松浦が入ったけれど、
これといって見せ場もなく終了。

写真右では、小林祐希と前田遼一が握手する姿も。

 【名波浩監督コメント】
結果は非常に残念です。
間違いなく勝ちゲームだったと思うので、3ポイントを失って、
また今シーズン初めて連敗もしてしまったので、
非常にもったいないなと。
しかも2試合連続で逆転負けと、残念な要素は沢山あるなと思います。

自分たちから変化を起こして、
もちろんアクションを起こしてという中では、
前半の立ち上がり15分くらいは非常に良かったのですが、
それ以降は相手に、我々の左サイドですけど、
そこで数的有利を作られて、そこからサイドを変えられた時に、
ムリキが1対1になっているというシーンが沢山ありました。
3バックのスライドも少し甘かったですし、
ブラインドのケアも出来ていなかったなと。

後半立ち上がりから4バックに変えて、
完全にムリキをサイドで孤立させることが出来、
そうしたはまりが良かった中での勝ち越しゴールと。
通常なら勝ちゲーム、最低でも勝ち点1ということは
出来たと思うのですが、そこから色気を出した部分が
あった選手が何人かいて、数的有利、2対1の場面で
剥がしに行ったシーンが2、3シーンあったと思いますが、
そこを自分で打ってしまったりしました。

中盤のルーズボールも、難しい選択、
浮き球でワンツーとかで失ってしまったり、
結果それが失点に繋がってしまうという、
非常にもったいないゲームだったなと思います。

我々にとったら、残留争いを常に意識してやっていく中では、
今日の(勝点)1ないしは3というポイントは
非常に重要だったと思うのですが、
それを得ることが出来なくて、ちょっとまだ、
頭が切り替えられていないという状況です。

 

 


ゴール裏へ挨拶に行くジュビロの選手。
それを拍手で迎えるサポーター。
ブーイングもあったらしいです。

写真では選手が肩を落としているように見えるけれど、
ゴール裏で応援している方によれば、
「選手達は今年一番うなだれてた」
そうです。
自信までなくしてほしくないけれど…

ジュビロのゴール裏は試合前から声を出し、
東京のゴール裏に負けないくらい迫力のある
熱い応援を送ってました。
結果につながらなくて本当に残念。
暑い中での応援、ほんとお疲れ様でした!

 

 


バクスタへ挨拶に来たFC東京の選手。
青赤ユニの前田は未だに見慣れないというかしっくりこない…
その前田はこの次節に史上5人目のJ1通算150ゴール達成!
おめでとう!!!

 

 


にしても、逆転負け悔しいぃぃぃ!!!
自分もせめてメインS席で拍手や手拍子だけでも選手に送って
応援すればよかったと反省。

勝てない試合が続く苦しい状況の中で、
サポーターも不満やストレスがたまっていると思うけれど、
こんな時にサポーターがジュビロのため、
選手のためにできる一番のことは、
やっぱり応援でピッチの選手を後押しすることかも。

なのでサポーターの皆さんもへこたれずに
応援頑張ってほしい!!


次に関東で開催されるジュビロの試合は、
第12節、9月17日(土)の鹿島戦。

カシマスタジアム アクセス

関東の試合はこれで今季最後となるので
都合のつく方はぜひ応援に!
自分も行きます!!


フォルツァ!ジュビロ!!

 


 


 

 


 【公式ハイライト映像】

【ハイライト】FC東京×ジュビロ磐田「2016 J1リーグ 2nd 第7節」

ジュビロ磐田 J1ハイライト映像一覧



 【試合結果】

J1 2ndステージ第7節 vs.FC東京 (ジュビロ磐田)
  ↑写真あり
試合結果詳細 (F.C.TOKYO)

FC東京vs磐田の試合結果・データ (Jリーグ.jp)
  ↑写真・トラッキングデータあり



 【ニュース】

磐田が今季初連敗 久々先発の森島弾も及ばず (日刊スポーツ)
磐田悔しロスタイム失点で逆転負け J1残留ヘ暗雲 (〃)

【磐田】痛恨!ロスタイムに決勝点許す…7戦勝ちなし (スポーツ報知)

小林、ハリル監督の前で勝ち越し弾も…磐田リード守れず連敗 (スポニチ)

<J1磐田>試合運び課題 第2ステージ第7節 (静岡新聞)

FC東京がMFユ・インスのJ1デビュー弾でシーソーゲーム制す…磐田は第2S未勝利続く (ゲキサカ)

【磐田】ワールドクラスの一撃も空砲に…。小林祐「勝ちたい気持ちが増えて、逃げ腰なプレーになった」 (サッカーダイジェストWeb)
【J1採点&寸評】FC東京×磐田|劇的に逆転勝利のFC東京が新体制で2連勝!! MOMは2得点のムリキ (サッカーダイジェストWeb)



 【公式SNSなど】

ジュビロ磐田 公式Facebook
写真1 ←集合写真
写真2 ←森島康仁
写真3 ←川辺駿
写真4 ←山本康裕
写真5 ←小林祐希
写真6 ←松井大輔

ジェイ 公式Twitter
2016-08-06 14:03:44
2016-08-06 21:39:28 ←サポーターに感謝
2016-08-06 22:04:05

新井真奈美 Twitter
2016-08-06 17:28:17
2016-08-06 18:22:52 ←ゴール裏
2016-08-06 19:00:08
2016-08-06 23:28:13 ←ゴール裏

ジュビロ・ライブ・スペシャル ブログ
真夏の東京の空はまさにジュビロカラー!~高速バス編~
真夏の東京の空はまさにジュビロカラー!~スタジアムグルメ編~
キックオフまであと1時間!

FC東京 フォトニュース
2016明治安田生命J1リーグ2nd第7節 8/6ジュビロ磐田戦



 【小林祐希 移籍関連抜粋】

小林 祐希選手がSCへーレンフェーンへ完全移籍 (ジュビロ磐田)

小林祐希選手からサポーターの皆様へメッセージ (ジュビロ磐田公式チャンネル)

8/13(土)小林祐希選手セレモニー (JubiLOG)

Ole Ole Jubilo 2016.08.12放送分
  ↑オランダ・SCヘーレンフェーンへの完全移籍が決定した
   小林祐希選手へ...名波監督と太田選手からのエール!
   小林祐希選手からのホットボイス!
   (MP3形式 13分15秒)

2016-08-12 19:54:19 小林祐希 公式Twitter
2016-08-14 15:21:04
2016-08-15 10:08:39

小林祐希 公式Facebook

2016-08-13 22:39:23 J's GOAL Twitter
2016-08-13 04:51:13 山田大記 Twitter

なんとしても海外で成功して
日本代表の中心選手になれるよう頑張ってほしい!
自分の道を全力で突き進め小林祐希!



 【駐車場情報】

あまり大きな声では言えないけれど、
車は「武蔵野の森公園 第一駐車場」に入れました。

アクセス・駐車場|武蔵野の森公園

第一駐車場入口 (Googleストリートビュー)


17時(試合開始2時間前)の時点で
満車に近いくらい埋まっているように見えました。
デイゲームの時間帯だともっと混むのかも。




駐車場前の道路は「スタジアム通り」というのかな、
味スタまでまっすぐ続いてます。
歩道も整備されていて道に迷うことはないです。

いい感じに街路樹が並ぶ歩道は
木陰になっていて涼しく…もなくてほんと暑かった!笑

駐車場から味スタのメインゲートまで徒歩20分ほど。
距離にして約1.5km。結構歩きます。汗だくです。



帰りは駐車場側の歩道に街灯がなく、
薄暗いので足元が見にくかったです。

21時40分の時点で駐車場内は出庫待ちの車で渋滞してました。
この時間の公園駐車場が混むということは
どう考えてもみんなスタジアム帰り…笑
精算機に係員がいたので試合日はいつものことなのかも。

駐車場から出るのに10分ちょっとかかりました。
料金は1時間まで300円、以後30分毎に100円で、
計1100円でした。
味スタ駐車場の30分2000円に比べたら安い!笑


こんな感じだったので、
来年車で味スタ遠征を考えているジュビロサポさんの
参考になればと思います。

他にも事前予約できる駐車場もあるようなので、
確実に駐車場を確保したい方は調べてみるといいかも。



 【関連記事】

2012 J1 第27節 F東京 vs 磐田 (味スタ)

2013 J1 第10節 F東京 vs 磐田 (味スタ)

2014 J2 第9節 東京V vs ジュビロ磐田 (味スタ)

2015 J2 第39節 東京ヴェルディ vs ジュビロ磐田 (味スタ)

2016 J1 1st 第5節 大宮アルディージャ vs ジュビロ磐田 (NACK)

サッカーの記事一覧

 

 

 

 


 


Additional Time

 

今回の戦利品!


ボールチェーン ジュビィちゃん (ジュビロe-shop)

コリラックマのジュビロ版マスコットを買いたかったけれど、
グッズ店になかったので代わりにジュビィちゃんをゲット!

手足を前に突き出したポーズは
何をイメージしたデザインなんだろう。チア?

そのポーズを見て昔ドリンクのオマケでついてきた
ジュビロ版ベアブリックを思い出したので
一緒に写真を撮ってみました。笑

ポニーテールに付けている黄色いシュシュには
エンブレムと同じ「月 日 星」がプリントされてます。

このマーク、三光鳥が
「ツキ・ヒ・ホシ・ホイホイホイ」
と鳴くことに由来してるんだとか。知らなかった!

クラブ概要 (ジュビロ磐田)

また、スカートの裾にはステッチが入っていたり、
マスコットはまあまあよくできてる感じです。

ということで、
さっそく観戦用バッグに装着!
勝利を呼んでくれマスコットジュビィちゃん!!!