税理士法人タックス・アイズ☆BLOG

税理士法人タックス・アイズ☆BLOG

タックス・アイズの近況や所員の紹介のブログです。
日常の事務所の雰囲気やできごとを伝えていきたいと思います。


皆様こんにちは。

先日スタートアップウェイの代表である大橋弘子様に採用基礎セミナーを行いました。
会社が何のために存在し、そのためにどんな人を採用していくのかについて90分間を学んでいただきました。

タックス・アイズでは皆様に様々な情報を提供できるよう毎月セミナーを開催しております。
5月は就業規則に関するセミナーとハラスメントに関するセミナーの2部構成のセミナーです!

現地視聴だけでなくWEB視聴もできますのでご興味ある方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。

梅澤

 


 

こんにちは
今年のゴールデンウイーク(GW)は「我慢ウイーク」と言うみたいですね。
早く、コロナが収束してくれるのを祈るばかりですね。

さて、日本には各地にたくさんのお祭りがありますが、新型コロナウイルスの影響のため2年連続で中止や規模の縮小が相次いでいるようです。
事務所のある神田にも日本の三大祭・江戸三大祭の一つである「神田祭」がありますが、今年の中止が発表されました。
今年の5月も静かな神田の街になりそうです。

周藤

私の趣味はバスケットボールです。
ここ何ヶ月かコロナの影響で大会には出れていませんが、最近練習が再開し、久しぶりのバスケに身体が悲鳴を上げつつ喜んでいます。

突然ですが、ご相談です!
大きな選手や力の強い選手に押し負けないように踏ん張るには、どんなトレーニングをしたら良いのでしょうか?

私の所属しているチームはあまり身長の大きいメンバーがいないため、試合のときに私が相手チームの大きい選手をディフェンスすることが多いのですが、ぐりぐりと押し込まれてしまい、その結果シュートを決められたり、チャンスを与えてしまいます。
押し込まれないように踏ん張っているつもりではいるのですが、何度も何度も押し込まれてしまいます。
いまいちどこに力を入れれば良いのかもピンと来ていません、、、

他のスポーツをされている方でも「あの場面に似てるかな?それだったらこんなトレーニングをしていたよ!」など、お勧めのトレーニング方法がありましたら是非教えて下さい!

根岸

タックスアイズでは、毎朝朝礼を行っています。
近日の予定、情報共有
そして、その日ごとにテーマを変えて、1分間スピーチやクイズなど行っています。

1分間スピーチでは4人ほどのグループに分かれ、テーマに沿って話していきます。
テーマは最近驚いたこと、子供のころはまっていたこと、好きな外食など様々です。

普段あまり話さないメンバーとも話すことが出来、意外な一面を知ることも多いです。
自分とは趣味が違うの人が多いので、視点も違い刺激を受けています。
個人的には、旅行の話を聞くのが好きです。私はあまり旅行には行ったことがないので、特に海外旅行は未知の世界、画面の中の世界だと思っていました。
今まではあまり行きたいと考えたことがありませんでしたが、実際に行った話を聞くと私も行ってみたくなりました。
今は行くことは難しいですが、1度は行きたいです!

また、クイズでは、ランキング当て、アハ体験などしています。
ランキング当てでは、それぞれ得意な分野があり、「わかった!」と早くに答える人、なかなかわからない人(私はこちらが多いです(笑))色々あり、面白いです。
アハ体験は画像が少しずつ変化していくのを、見つけるクイズなのですが、結構難しいです。
考えている最中も脳が活性化されているらしいので、早さはそこまで関係がないそうですが、いつか一番で答えてみたいです(笑)

私の朝の楽しみです。
今日も一日頑張ります!

久山

なかなかコロナ渦から抜出すことが出来ませんがいかがお過ごしでしょうか。


最近、私はヨガをはじめました。
心身の緊張がほぐれ思考もシンプルになり疲れが癒されます。
コロナ渦で運動不足が続いている方にはHOTヨガがお勧めです!
たくさん汗をかいてリフレッシュできます。


もう一つのお勧めは植物栽培です。
テレビを観ていても多肉植物や盆栽など植物の番組が増えたような気がします。
昨年、当法人でも植物を頂くことがあり大事に育てています。
室内で育てているので植物にとっては良くない環境のため枯れてしまうかな・・・と思っていたのですが想像以上に元気!に育ち驚かされます。
小さい植物がお水だけで頑張っているのを見ると励まされ癒されます!

 

 

↑花芽も付きました!
 

自粛ムードは続きますが、私もシクラメンや多肉植物のように今いる環境の中で元気に頑張りたいと思います。
 
岩瀬

 

最近、以下の記事を読みました。
 

                                                                                  

 

コロナの影響で職を失い、生活ができなくなったベトナム人たちが身を寄せる“駆け込み寺”が名古屋にあります。国へも帰れず、事態が長期化する中、住職とベトナム人らで作る「あるもの」が、彼らの生きがいになっています。

コロナ禍で状況が変わった駆け込み寺
 名古屋市天白区にある徳林寺。

 新型コロナの感染拡大が深刻化した去年から、職や住む場所を失ったベトナム人たちが訪れるようになりました。

 この寺で35年以上住職を務める高岡秀暢さんは、彼らを寺に住まわせています。

 「昨年から急にコロナの問題が出て状況がガラッと変わった」(徳林寺・高岡秀暢住職)
 
徳林寺(名古屋市天白区 去年6月)
“駆け込み寺”から母国へ帰ることができた人も


  

アップ!では、去年6月にこの寺を取材していました。寺での共同生活は朝の掃除から始まり、食事は自炊。日本での技能実習の経験を生かし、屋根なども

自分たちで作成していました。

 「今やることがないから動きたい」(チュンさん)

 生活に生きづまり、『国に帰りたくても帰れない』人たちのまさに“駆け込み寺”となっていました。

 「ベトナムに帰りたい 早く帰りたい」(トゥイさん)
 
 当時は40人以上のベトナム人たちが一緒に暮らしていましたが、新しい仕事を見つけて巣立つ人や、母国へ帰ることができる人もいました。

2021/3/24 リンク:ベトナム人たちの“駆け込み寺”の今 平和を意味する「ファビンガーデン」に居場所作り 名古屋市- 名古屋テレビ【メ~テレ】 (nagoyatv.com)

 

                                                                                  

 

今でも、ベトナムへ帰れない日本に滞在中のベトナム人は34000人います。ほとんどは労働契約期間が終了した実習生と学校を卒業した留学生です。

私もそろそろ2年半ほどベトナムにいる親に会っていないが、緊急の人がたくさんいるので、今年も帰らないことにしました。

このニュースを見て、コロナの影響で国へ帰れないベトナム人を助けてあげる方々に「困難ベトナム人を助けてくれて、本当にありがとうございます!」と申し上げたいです。


フオン

 

3月といえば卒業シーズンですね。
私ごとですが先週20日に大学院を卒業しました!
コロナ渦ということもあり、式典は控え目に行われ、学長や学部長の式辞もオンライン形式でした。
前日の天気予報では雨の予報が出ていたので不安でしたが、当日は晴れたので気持ちよく式典に参加することができました。
 
大学院では租税法をはじめ、個別の税法の判例研究を行ったり、経営戦略、マーケティング、組織論、人的資源管理などの経営管理について学びました。
 
授業は色々な業界や大小様々な規模の組織のマネージャー層や経営層の学生たちとグループワークやディスカッションを通じて議論を深めていく形で行われるものが多かったのですが、学生時代の勉強とは異なり、実際の業務で生じた問題点や経営課題、現場の悩みなどについて、どのように解決するかということを知識や経験豊富な方々と喧々諤々と議論することで思考を深めるとともに多くの発見がありました。
 
日本でもリカレント教育が少しずつ注目されてきましたが、実務経験を積んだうえで、改めて学び直したり、新たな知識を修得することで視野、視座、視点が広がったと思います。
 
卒業式で、学長が「知識は役立てることが重要である」と述べられておりましたが、我々の仕事にも通ずるものがあると思います。
 
修得した知識や経験をどのようにお客様のために役に立てていけるか精進して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
 
北村

中小企業経営者のための~あなたの会社に「合う人だけ」を集め、雇い、育てるという選択~「採用」基礎セミナー

 

【内容】
皆様の会社では「採用」に関してのお困りごとはございませんか?
今回はスタートアップウェイの代表である大橋弘子氏をお呼びして採用に関するセミナーを開催いたします。
地域・規模・業種を問わず、人が集まる会社にはその理由があります。
母集団形成から新入社員の定着、活躍、それを実現する制度作りまで、理想的な組織作りのためのポイントを押さえ、しっかり対策しておけば、採用は必ず成功します。
人が辞めてから後手後手に対策をするのではなく、事業を発展させるための先手の人事戦略を考えてみませんか?
当日は、コロナ対策としてZoomによるライブ配信も実施します。
会場でもご自宅でも受講できるようになっておりますので、ご興味のある方は是非お申し込みください!

【日時】
2021年4月22日(木)10時~11時30分

【場所】
税理士法人タックス・アイズ 会議室
http://www.tax-is.jp/about_us/

【講師】
大橋弘子(スタートアップウェイ 代表)

【参加費】
経営者クラブ会員の方:無料
会員以外の方:会場聴講、ライブ配信共に3,000円(税込)

【上記セミナーへのお申込方法】
①タックス・アイズ経営者クラブ会員の方
当法人 info@tax-is.jp まで「ご氏名」「お電話番号」「セミナー名」及び「会場聴講」又は「WEB配信」いずれかをお選びの上をご連絡下さい。
②一般の方
 以下のタックス・アイズセミナーお申込みサイトから「会場聴講」又は「WEB配信」いずれかをお選びの上、お申込みとご決済をお願いします。
https://tax-is.square.site/


 

 

 

春の気配がするこの時期になると、注意することがあります。
(給与計算のご担当者ならこの気持ち、おわかりいただけるのではないでしょうか)

そう、全国健康保険協会(協会けんぽ)の保険料率の改定です。
今年は3月分(4月末納付)から改定となります。

協会けんぽは各都道府県に支部を置いており、保険料率も各支部によって異なります。

一番低い率は新潟県の9.58%、一番高い率は佐賀県の10.73%と、その差は1.15%もあります!
都道府県によってなぜ保険料率が違うのか、保険料率はそれぞれの都道府県でかかった医療費を反映させて決まるからです。

令和3年度の保険料率は以下の通りです。※()は令和2年度の保険料率です。

○一般保険料率 
東京都 9.84%(9.87%)
埼玉県 9.80%(9.81%)
千葉県 9.79%(9.75%)
神奈川県 9.99%(9.93%)

○介護保険料率 
1.80%(1.79%)

3月から保険料率が変更となりますが、会社によって、何月支給の給与から天引きされるかは異なります。
給与計算の締日と給与支給日が会社によって異なるためです。

ちなみに、もう一方の社会保険である「雇用保険料率」については、令和3年度からも変更はありませんでした。



保険料率の変更によって増額又は減額する保険料はわずかなものですが、一度給与明細を確認してみるのもよいでしょう。

伊井

 

2021年に発令された緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛により、
売上が50%以上減少した中小法人(上限60万円)・個人事業者(上限30万円)を対象に「一時支援金」が給付されます。
【参考Link】一時支援金 (METI/経済産業省)
 
今回の一時支援金は、昨年の持続化給付金と異なり、支給対象業種が絞られている点が大きな特徴です。
申請受付はすでに3月8日から開始されています!
 
支援金申請には登録確認機関(税理士等)による書類のチェックを受ける必要があるのですが、
タックス・アイズもすでに登録確認機関として登録をしており、対応が可能となっております。
 
支援金に関してご不明な点がありましたら、タックス・アイズへご相談ください。

 

德光