皆様、いかがお過ごしでしょうか。
早いものでもう冬も終わり、過ごしやすい初夏の陽気が流れ始めています。
寒がりの私は冬が終わったことが素直に嬉しいのですが、黄砂や花粉、また夏にかけて去年同様カメムシの大量発生が予想されている事から、憂鬱な気分も同時に感じている次第です。

一方、世間ではキャッシュレス化の波がどんどん押し寄せています。
時代の進化を感じる一方、電子決済のみ対応のレジが増え、浪費防止のために決済をなるべく現金にしている私は肩身の狭い思いをする瞬間も増えてまいりました。
特に最近は無人レジに続き有人レジでも現金決済不可の所が増えており、会計待ちの列で「現金決済です」と申し出て、レジを変えてもらうというやりとりが発生し始めています。
電子決済が一般的になっている世の中で現金決済を貫く人はもう珍しくなっているのか、それを繰り返すと段々「現金決済のお客様ですよね」と店員さん側から声をかけていただくようにもなっています。店員さんとあまり交流しない私は嬉しいやら恥ずかしいやら、何とも言えない心持ちです。
簿記の試験上でも電子決済(電子債権)は「手数料は現金か売掛のどちらから引くんだ?」「クレジット売掛金と電子記録債権って何が違うんだよ!」と大分困った論点である印象が強いですが、現実世界でも手をこまねく存在になるとは、いやはや難儀なものです。
色々面倒臭い電子決済、現金決済に拘って顔を覚えられる私……厄介だからこそ印象に残ると思えば、彼らもまた大量発生するカメムシのようなものなのかもれません。そう思えばカメムシにも愛着が湧いたりは……しないですね。はい。

 
S.A