(お分かりだろうか……今朝は雪だと言うことを⛄️)

 

 

 

 

 

頑張りたくても頑張れないときは、

 

 

そもそも頑張ろうと

していること

やりたくないこと

 

 

か、

 

 

他に満たしたいことがある

 

 

かのどちらかであることが多い。

 

 

 

 

ここ数日、

 

 

男性性のアップデート

 

 

について書いているけど、

 

 

氣愛や根性で自分を奮い立たせ、

 

欠乏感や焦り不安から逃れるように

 

「やるべきこと」を自分に

 

課すように走るやり方は

 

もうアップデートされていい。

 

 

 

 

自分へ向ける愛の結果として、

 

 

もっと楽しいことをしたい

 

もっと熱中したい

 

もっと挑戦したい

 

もっと探究したい

 

もっと分かち合いたい

 

もっと愛したい

 

 

そんな動機が内側から起こってきて、

 

 

喜びと共に、自然と行動量が増え、

 

注ぐ時間が増えていき、

 

氣がつけば夢中になって

 

次々と願いを叶えている

 

 

そんな生き方を選んでいいのだ。^^

 

 

 

 

じゃあ、どうすれば夢中のゾーンに

 

入れるかと言うと、

 

3つのコツがある。

 

 

 

1つ目は、

 

 

自分をジャッジせず

満たし切ること

 

 

2つ目は、

 

 

感覚的喜びに基づいた

最高の未来を描くこと

 

 

そして、3つ目が

 

 

取り組むことが

具体的で明確であること

 

 

だ。

 

 

 

 

 

まずは、自分をジャッジせずに

 

満たし切ることがスタートで、

 

 

僕たちには

 

 

幸せのシャンパンタワー

 

 

なるものがある。

 

 

 

 

 

 

 

シャンパンタワーは常に1段目に

 

注ぎ続けるが、

 

僕たちの欲求にも段階があって、

 

大きなフレームで言えば、

 

 

 

1段目

ゆっくり休んでエネルギーを充電すること

(身体的な心地よさが満ちること)

 

2段目

心にいつも安心と自由を与えてやること

(「縦の自由」と「横の安心」)

 

3段目

無邪氣に制限なく遊ばせてやること

(「縦の好奇心」と「横の友」)

 

4段目

目標や願いに向けて力を発揮すること

(「縦の本気」と「横の恋」)

 

5段目

誰かに貢献すること、愛すること

(「縦の志」と「横の協調」)

 

6段目

社会や世界に還元していくこと

(「縦の導き」と「横の愛」)

 

7段目

命のお役目を全うすること

(「縦の使命」と「横の存在」)

 

 

 

というような形になっているのだ。

 

 

 

もちろん、具体的な欲求は

 

人それぞれ違うので

 

それぞれの段階の中身は

 

みんな違う。

 

 

 

 

ただ、ここで大事なのは、

 

 

 

上から順番に

満たしていくこと

 

 

 

であり、

 

 

 

1段目に

エネルギーを

注ぎ続けること

 

 

 

なのだ。

 

 

 

 

 

シャンパンタワーは常に

 

1段目に注ぎ続けた結果、

 

2段目3段目にも流れていくように、

 

 

 

1段目にエネルギーを

注ぎ続けて

それが満ちると

自然に欲求は次へ進む

 

 

 

のだ。

 

 

 

 

ずっと休んでたら

 

動きたくなるし、

 

 

好奇心に導かれて

 

たくさん遊んでいたら、

 

もっと上達したくなったり、

 

打ち込みたいものが見つかって

 

内側から夢や目標が湧いてくるし、

 

 

自分のことが満ちてくると、

 

周りの人に貢献したくなってくる。

 

 

 

 

 

行動するのが辛いときは

1、2段目が空っぽなのに

4、5段目にエネルギーを

注ごうとしているときだ。

 

 

 

 

欲求は満ちると

必ず次に進む。

 

大事なのは

これを信頼して

今湧いてきている

感覚を満たすこと。

 

 

 

 

 

ただし、注意が必要なのは、

 

 

 

満たすときに

満たしている自分を

ジャッジしていると

満ちていかない

 

 

 

ということ。

 

 

 

例えば、ゆっくり休むときに、

 

 

「こんなに何もしてなくて大丈夫なのかな」

 

「早く何か動いていかないとダメなんじゃないか」

 

 

とか、

 

遊びを満たすときに、

 

 

「こんなことして何の意味があるのかな」

 

「何の生産性もないし価値もないし、無駄なんじゃないか」

 

 

とか思ってると、

 

その欲求が満ちずに

 

シャンパンタワーの流れが止まる。

 

 

 

 

ジャッジが出てきたり、

 

不安が湧いてきたら、

 

その都度しっかりクリアリング

 

していくことが大切だ。

 

 

 

 

この「幸せのシャンパンタワー理論」

 

3年前に書いた、

 

 

かなり荒削りな記事(笑)

 

 

があるので、深めたい方は

 

参考にするといいと思う。笑

 

 

 

今読むと恥ずかしいくらいの

 

ノリとテンションだけど、爆

 

内容はいいこと言ってるので。笑

 

 

 

 

 

 

ちなみに、夢中のゾーンに入るのは、

 

さっき挙げた7段のシャンパンタワーで

 

言えば、4段目に当たる。

 

 

 

つまり、

 

 

 

ゆっくり休んで体のエネルギーを満たし、

 

クリアリングによって心に安心と自由を与え、

 

興味があることを純粋に楽しんで遊んでいくと、

 

 

打ち込みたいことが

見つかったり

やりたいことに

本気になる。

 

 

 

 

 

ちなみに、僕も起業したときは

 

こんなこと全く知らずに、

 

生活の不安やお金の不安が大きくて

 

2段目(安心)や3段目(遊び)が

 

満ちていなかった。

 

(1段目はガッツリ満たしてた。笑)

 

 

 

 

クリアリングを進め、

 

安心や自由を拡大しながら

 

遊びの欲求も自覚し、

 

人狼やるようになったり、

 

映画見るようになったり、

 

遊びも積極的に満たすようにしてきた。

 

 

 

その結果が、

 

このテンションなのである。笑

 

 

 

 

今日の結論、

 

 

ゾーンに入るためには

まず自分を満たし切ろう。

 

 

 

深く満ちれば、必ず人はパワフルに動き出す。

 

 

そのためにも

 

日々クリアリングしていこう。^^

 

 

大事だからしつこいくらい

 

毎回貼っていくw

 

 

【決定版】人生で最も重要な「クリアリングの技術」(前提編)

 

【決定版】人生で最も重要な「クリアリングの技術」(技術編その1)

 

【決定版】人生で最も重要な「クリアリングの技術」(技術編その2)

 

 

 

明日は2つ目のコツ、

 

 

感覚的喜びに基づいた
最高の未来を描くこと

 

 

についてシェアしていくぞ〜!

 

 

 

公式LINEではさらに濃い情報や

さまざまな企画を配信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

これまでに7,000人が受講した特別音声、

「最高純度の人生を生きるたった1つの秘訣」

もプレゼント中🎁