自閉症は改善出来るのか、出来ないのか。


人によって考えは違うと思いますし、大多数の人は「改善出来ない」と考えるのではないかと思います。


そして、改善出来ると書いてある本や、栄養療法、漢方療法などは、その方たちから見れば「胡散臭い」と思うのではないでしょうか。


私も以前は自閉症は改善出来るものではなく、本人が生きやすくする為には周りの理解や配慮が必要だと考えていました。

療育の重要性は感じていましたが、それが根本からの解決になるとは思っていませんでした。


本当に改善できるかは正直わかりません。

だけど、栄養療法は関係なしにしても人が生きて行く上で十分な栄養を取った方が良いことは明らかです。

幼児期に脳が発達するのもまた明らかです。


私は何もしないでいるよりも改善できると信じて、何が脳の発達に良いのか(発達障害は脳機能障害という考えから)を考え、調べて行動して行くことが大事だと思っています。


栄養療法でサプリを、漢方療法で漢方を飲んだから改善する訳ではなくても、体の中から状態を整えることはできると思うのです。

整えることによって、より療育で受けたものが身になりやすくなるのではないかと個人的には考えています。

(ただし、サプリにしろ漢方にしろ、万一体に悪影響があってはいけないので、自己判断ではなく医師や専門家なら指導の元行うべきだと思います。)


どれだけ療育のシャワーを受けても、受け皿である娘自身が穴だらけのザルのような状態だったら、そのシャワーは娘に残らない。シャワーを貯める為に娘自身の体を内から整えるのは療育の先生の仕事ではなく、親の仕事だと思っています。


そして、本人が大きくなった時に少しでも多くの選択肢が持てるように、可能性を広げておきたいのです。








​おすすめ品