Ramen Story Of L.I -4ページ目

六厘舎@東京

冷やし巡り2024 ~Vol.19~


約1年8ヶ月ぶり「六厘舎」に再訪問。

 

image


今年19杯目の冷やし麺は東京駅八重洲中央口改札からすぐのラーメン集合施設「東京ラーメンストリート」で第1期の店として現在も出店中で1番の行列ができ全国区の知名度を誇る超有名店六厘舎へ。

 

image


ラースト六厘舎は頻繁ではなくたまに限定メニューを販売してるイメージがあり、夏季限定冷やしはそんなに販売してない印象だったが、今年は8月9日〜9月5日まで東京ラーメンストリートに出店してる全店が夏の暑さを吹き飛ばせ!「パワフル旨辛フェア」を開催。

 

image


他の六厘舎やグループ店では提供せず六厘舎 東京ラーメンストリート15周年企画 パワフルプロ野球コラボと題し熱血パワフル冷しまぜそばを販売。

 

image


ちょっと気になり食べてみたいかもと思いつつ2022年大晦日で締めた以来のラースト六厘舎へ11時35分頃に到着すると13人待ちと常に行列が絶えず並ばなければほぼ食べれないのは変わらず。


12時近くになる前から後客もドンドン来て、少なく見ても20人は並びができてたと思う。


回転は速いほうで約20分ほどで席に案内されたから長い時間待ちたくなければ11時半頃までに行くか1番空いてるアイドルタイムに行くのがいいかと。

 

 

ちょっと意外だったというか、並んでる時の通路はエアコンがあまり効いてなくて地味に暑く店頭に近くなると冷気を感じたけど東京駅1番街全体がこんな感じなのか外が暑いからなのか。

 

image


厨房に男性スタッフ3人とホールメインの女性スタッフ1人に後から女性スタッフ1人が加わり5人体制で切り盛り。


券売機が他の六厘舎グループと同じタッチパネル式に変わり、トップ画面に熱血パワフル冷しまぜそば990円が出ており並盛のみになります。

 

image


いつからかは不明ですが卓上に六厘舎特製辛味が常備。

 

image


注文したのは「熱血パワフル冷しまぜそば 並盛」¥990

 

image


熱血パワフル冷しまぜそばを。


ルックスは完全に汁と麺が隠れてしまってるほど具で覆われ、大量のレタスと旨辛スパイスのガーリックもたっぷり振りかけられ夏の辛メニューにありそうな冷やしまぜそば。


温度は麺と丼がキーンと冷たくて最高。

 

image


具は短冊チャーシュー・レタス・刻み海苔・旨辛スパイスガーリック。


短冊チャーシューは普通に旨く、レタスは結構みずみずしくフレッシュで量も地味に多く入りバッチリ馴染んでました。

 

image


しっかり混ぜてから頂いてみると、オッ、これは美味しい!


麺の下に特製ドレッシングが敷かれ、このドレッシングが酸味が思ったほど控えめの濃厚なコクで本当スパイスや具がなく麺にかかってるだけでも成立すると思う。


そこに唐辛子・花椒・オニオン・ガーリックなどで作られた旨辛スパイスの程よい辛味が特製ドレッシングに絶妙にマッチしまくり、ガーリック風味も食欲を駆り立ててくれるしカリカリした食感も心地よかったです。

 

image


麺は極太縮れ。


つけめんで使用してる極太縮れ麺と思われ、氷水で締めてるのか兎に角キンキンに冷たく強靭なコシが生まれ歯が押し返されそうになるほど。


特製ドレッシングなども絡みまくり、麺量は見た目より多く体感200g位あるかも。

 

image


説明書きの酸味と清涼感は感じず割と分かりやすい味わいだったけど素直に美味いと思えたし、まさにパワフル冷しまぜそばだった。


熱血パワフル冷しまぜそばは明後日5日まで提供し、数量は特に書かれてないから売り切れはないと思う。

 

image


またレギュラーメニューも食べに再訪したい。

 

image

 

パソコン六厘舎 HP

パソコン六厘舎 X

パソコンつけめん 六厘舎 [濃厚スープ・食べ応えある太麺] Instagram