武道家 心@勝田台/東葉勝田台 | Ramen Story Of L.I

武道家 心@勝田台/東葉勝田台

2022年5月14日オープン「武道家 心」に行きました。

 

image

 

「らぁめん ひろりん」を出た後は佐倉市井野に移動し、向かった店は武道家 心。

 

 

今年創業2周年を迎えた武道家 心は早稲田に本店を構える超濃厚家系ラーメン店「横浜家系らーめん 武道家 早稲田本店」武道家グループ千葉県初進出の店になります。

 

 

店主は青森出身の方らしく、武道家の直営店ではなく独立店になる模様。

 

 

武道家グループは本店含め年間で結構再訪してる好きな家系ラーメン店で、武道家 心より少し前の2022年3月26日広島県福山市にオープンした「七代目武道家」を除く関東にある武道家はこれで全店制覇。

 

 

武道家 心は開店後すぐ人気店になり順調に営業を続けていたが、2023年7月28日午前4時頃券売機が強奪される事件が起きてしまい、犯人は今年逮捕されたそうですが新しい券売機を導入してガラス戸も割られてるので被害額は70~80万円になったとか。

 

 

現金被害以上に堪えたのが独立開業以来守ってきたスープを捨てざるを得なくなったことで、窃盗犯が無人の店内に侵入した以上スープに異物を入れた可能性を排除できないため万が一のことがあってはいけないと武道家 本店から頂いたタネスープから継ぎ足し1年2カ月守ってきたが廃棄せざるを得ないと苦渋の決断を下し捨てることに。

 

 

再開に向けて武道家本店にタネスープを頂き「武道家 賢斗」からもスープを分けて頂いたそうで、そんなに間を空けず再開した。

 

image

 

店の場所は勝田台駅北口と東葉勝田台駅T2口から共に徒歩12分ほど。

 

 

両駅からすぐ国道296号線 成田街道を志津方面に進むと、マツモトキヨシがあるのでその少し先のカラオケ BanBanがある基地内にあります。

 

 

成田街道を歩いて行けば遠目からでも分かるカラオケ BanBanの青い看板と武道家 心の赤い建物が見えるので分かりやすいです。

 

 

専用駐車場はカラオケ BanBanと共同で40~50台分完備。

 

image

 

出入口は道路沿いではなく駐車場に入って行き裏手にあります。

 

image

 

店内は関東の武道家グループの中では1番広々とした造りで壁はほぼガラス張りなので開放感があり、白を基調とした内装の照明も明るめと清潔感を感じます。

 

 

厨房前に凹字型カウンター12席位と4人掛けテーブル席1卓。

 

 

カウンター席の間隔はゆったりした配置で席の後ろ通路も広いです。

 

 

厨房に店主と男性スタッフ1人と女性スタッフ1人の3人体制で切り盛り。

 

 

13時45分頃に入店すると先客5後客3で、私が退店する時に男子高校生3人女子高生1人グループが入ってくるなど通し営業だし学生客も多いかも。

 

 

券売機。

 

image

 

メニューは、ラーメン(並)800円、(中)900円、(大)1000円・チャーシューメン(並)1000円・心ラーメン(並)1100円・全部のせ(並)1200円・うま辛ラーメン(並)900円・肉ギョーザ(6ヶ)400円・キャベチャー150円・BDK飯250円・味玉100円・チャーシュー(4枚)250円・九条ネギ150円・ほうれん草150円・キャベツ100円・キクラゲ100円・炙りチーズ100円・のり(5枚)50円・のりダブル(10枚)100円・のりトリプル(15枚)150円・のりクアドラプル(20枚)200円・のり30(30枚)300円・ガチャガチャ200円など。

 

 

武道家グループらしく豚骨醤油ラーメンとトッピングによるバリエーションを基本とし、心ラーメンはラーメンの具が増量され味玉と九条ネギがトッピングされ、全部のせはラーメンの具はそのままでキャベツやキクラゲなどトッピングが全部入ってる。

 

 

うま辛ラーメンは豚骨醤油に辛味が入ったのなのか、それとも「武道家 口くにがまえ」「レッド」みたいなのかな?

 

 

ちなみに麺の量を並より少ない半麺も言えば対応してくれます。

 

 

のりトリプルを越えた、のり20枚・のり30枚トッピングのボタンがある家系ラーメン店を初めて見た。

 

 

他の武道家にはない肉ギョーザとBDK飯があり、BDK飯は「まかない飯」ですね。

 

 

ラーメンをご注文の方のみご飯無料でおかわり自由ですが残さないように。

 

image

 

訪問時限定トッピングねぶた漬け150円が販売していた。

 

 

券売機横にガチャガチャがあり、現金投入は厳禁で券売機でガチャガチャを購入すればいいみたい。

 

image

 

食券を渡すとお好みを聞かれ、麺の硬さ 硬め・ふつう・やわめ、味の濃さ 濃いめ・ふつう・薄め、油の量 多め・ふつう・少なめから選択可能。

 

image

 

カウンターには横浜家系武道家 心の楽しみ方と。

 

image

 

ご来店記念にお好きな壁へ名刺・写真・プリクラ貼っていってくださいなどが掲示。

 

image

 

卓上調味料はGABABNブラックペッパー・にんにく醤油・S&B辣油・お酢・しょうが・辛味噌・おろしにんにく。

 

image

 

キュウリの漬物も常備してます。

 

image

 

注文したのは「ラーメン(並 硬め・濃いめ)」¥800+「BDK飯」¥250

 

image

 

デフォルトラーメン 並盛を麺かため味濃いめとBDK飯を。

 

 

ルックスは見るからに濃いのが分かる超濃厚豚骨に味濃いめにしたので武道家の濃い茶濁色スープが黒っぽくなり、レアチャーシューのようなピンク色のチャーシューが入ってます。

 

image

 

スープは超濃厚豚骨醤油味。

 

 

いやぁ~、こりゃ相当濃厚!ウマっ☆

 

 

武道家グループも下ブレで微妙な時のスープに当たったことは何回かありますが、本来の武道家らしいとろんとした口当たりで骨まで溶け込んだかのような大量の豚骨をガンガンに炊きながら雑味は少なく超凝縮した濃密な旨味が全面に出まくったゴリゴリの超濃厚豚骨出汁!

 

 

個人的に更に良かったのが醤油ダレで、超濃厚豚骨出汁に全く引けをとらないビシッと効いた濃いめのタレが合わさりパンチのある味わいを醸し出してる。

 

 

鶏油はふつうだとそんなに多くないかな、多めにしてもこの豚骨とタレの存在感に押し出されてしまうかも。

 

image

 

麺は酒井製麺の中太ストレート。

 

 

武道家グループは麺かためで頼んでも硬質な茹で加減には仕上げず適度に歯応えを残した食感が楽しめ、後半に掛け段々とモッチリ食感になっていく過程も良い。

 

 

たまに酒井製麺やっぱ旨いな~と思うことがあるけど、心の酒井麺を食べてやっぱ旨いと思いましたね。

 

image

 

具はチャーシュー2枚・ホウレン草・海苔3枚。

 

 

チャーシューは小ぶりのと合わせて2枚入り、柔らかく肉肉しく旨味も抜けずしっかり詰まり美味。

 

image

 

BDK飯は小さくカットチャーシューと半分に切った味玉が白飯にのせられ九条ネギが添えられて豪快にマヨネーズがけられてます。

 

 

醤油ダレとマヨネーズの相性が良くこれだけでも飯が進み、チャーシューと味玉も美味しく満足度高いサイドメニュー。

 

 

ライスはおかわりできるので普通でお願いし2杯頂いた。

 

image

 

武道家 心かなりウマかった~!

 

 

武道家好きで未食の方にも家系ラーメン好きの方にも納得な超濃厚豚骨醤油ラーメンです!

 

 

なかなか行けませんが、また再訪したい。

 

image

 

ラーメン武道家 心

ポスト千葉県佐倉市井野1485

電話043-463-3300

時計11時~21時

ぐぅぐぅ水曜定休日

パソコン横浜家系ラーメン 武道家 心 X

パソコン武道家 心 Instagram