らぁめん ひろりん@志津 | Ramen Story Of L.I

らぁめん ひろりん@志津

2019年5月23日オープン「らぁめん ひろりん」に行きました。

 

image

 

今年春に創業5周年を迎えたらぁめん ひろりんは志津の人気店。

 

 

女性店主の店となり荒井さん通称ひろりんさんは大のラーメン好きで複数のラーメン店にて修業経験があるらしく、同じ佐倉市に元校長先生だった方が2014年4月30日オープンし2016年12月11日故郷鹿児島に帰郷する為に閉店した「鶏そば 凜(閉店)」でもお手伝いをしてたそう。

 

 

そんならぁめん ひろりんですが体調不良などで2023年9月3日惜しまれつつ閉店してしまったが、どうしてもまたらぁめん屋をやりたくて始めますと翌月10月27日同じ場所に復活オープン。

 

 

一時閉店してしまった時はマジか…と思い、前々から可愛いらしい屋号らぁめん ひろりんが気になっていたので今年中には必ず行こうと決めていた。

 

image

 

店の場所は志津駅南口から徒歩2分ほど。

 

 

南口ロータリー抜けてすぐセブンイレブンがあるので横の路地を入り少し進んだ左手にあります。

 

 

店頭に小さく掲示されてますが専用駐車場は無いので店前などに路上駐車は厳禁。

 

image

 

店内は厨房含め相当こぢんまりした造りでカウンター席後ろの通路は1人通れる位しかなく、席と席の間も間隔が余りないけどギリ肩を寄せ合わなく食べれ至ってシンプルな内装。

 

 

厨房前にL字型カウンター8席。

 

 

厨房に店主1人で切り盛り。

 

 

ひろりんさんは元保育士だったそうで、丁寧な接客をしつつ常連の子連れ客にはフレンドリーに接するなど店主の人柄の良さが出て良い空間を演出してたしファンが多いのも納得。

 

12時30分頃に到着すると外待ち1人で店頭に着くと厨房から「いらっしゃいませ!お待ちください」と見てても忙しそうなのが分かるけど厨房からも外を見てたし、後客も5人来て半分は常連でした。

 

image

 

らぁめん ひろりん めにゅ~。

 

image

 

image

 

全メニューは、しょうゆらぁめん ①ネギ油入(元祖)、②ネギ油なし(鶏ストレート)900円・しょうゆつけめん920円・レモン香るまぜそば900円・塩らぁめん ①ネギ油入(元祖)、②ネギ油なし(鶏ストレート)920円・みそらぁめん950円・豆乳みそらぁめん1000円・あえだま320円・ちゃーしゅー丼400円・ごはん150円・ミニチーズごはん(みそらぁめん・豆乳みそらぁめん専用)100円・あじたま100円・ほさきめんま180円・ぶたちゃーしゅー380円・とりちゃーしゅー280円・のり100円・辛ネギちゃーしゅー350円・辛ネギ200円・ビール400円・ノンアルコールビール300円。

 

 

しょうゆらぁめんと塩らぁめんは元祖ネギ油入か鶏ストレートネギ油なしから選べ、みそらぁめん、豆乳みそらぁめん、レモン香るまぜそばの5種類。

 

 

食べてる方が多くいて後客にも予め説明してましたが訪問時ご飯ものは売り切れで、ちゃーしゅー丼は人気っぽい。

 

image

 

会計は伝票無し(店主が保管)後払い制。

 

 

全ての作業を1人でしてるので調理のタイミングにより会計を少し待つこともあります。

 

 

卓上調味料は無し。

 

 

注文したのは「しょうゆらぁめん (元祖)」¥900

 

image

 

看板メニューしょうゆらぁめんを食べるのは決めてたが、ネギ油入かネギ油なしのどちらにしようか悩み注文時にどちらがオススメか店主に聞くと「ん~、どちらかと言うとネギ油入ですかね」と言われたので元祖を。

 

 

ルックスは今風の鶏清湯とは少し異なる感じに見え、具が多めに入りつつ綺麗に盛りつけられ白・赤・黄・緑のあられが色鮮やか。

 

image

 

スープは清湯醤油味。

 

 

店主が千葉県内の有名店で出会った鶏清湯に感銘を受けて作られたというしょうゆらぁめんの出汁は大山どりの鶏ガラをベースにした鶏清湯となり、鶏の旨味は穏やかで鶏油も層は厚くないので濃密な鶏感とまではいかないが十分鶏感は出てます。

 

 

醤油ダレはキレのあるタイプではなく優しい塩味のコクでまろやか。

 

 

ネギ油入が効果的にコクと風味を与えてましたが、ネギ油なしの鶏ストレートのほうが好きな方多いかもしれない。

 

image

 

麺は「山田食品」の中細ストレート。

 

 

ややコシとハリを残した食感で啜り心地も良いです。

 

 

麺量は130gらしいけど体感的にはもっと多く感じた。

 

image

 

具は豚チャーシュー・レア鶏チャーシュー・穂先メンマ・カイワレ・白髪ネギ・あられ。

 

 

豚チャーシューは味付け控えめで旨味もそんなに詰まってる感じはしないけど、レア感強すぎだったり旨味が閉じ込められてないチャーシューに比べたら遥かに美味しく良かった。

 

image

 

低温調理した鶏チャーシューはサクッと柔らかく旨味もなかなか詰まり美味しい。

 

image

 

ありがちな鶏清湯醤油ラーメンではなくオールドタイプでもない、全体的に丸みがあり優しい醤油ラーメンだと思いました。

 

 

会計を済ませるとヤッター!めんをくれました!

 

image

 

また再訪できたら鶏ストレートか、みそらぁめんを食べてみたい。

 

image

 

ラーメンらぁめん ひろりん

ポスト千葉県佐倉市上志津1656-54

電話無し

時計11時30分~14時30分

ぐぅぐぅ不定休 公式SNSで毎月の休業日を告知 ※業日は諸事情により追加・変更になることがあります。

パソコンらぁめん ひろりん X

パソコンらぁめん ひろりん Instagram