横浜家系らーめん 武道家 早稲田本店@早稲田 | Ramen Story Of L.I

横浜家系らーめん 武道家 早稲田本店@早稲田

約8ヶ月半ぶり「横浜家系らーめん 武道家 早稲田本店」に再訪問しました。

 

image


家系ラーメン店の中でも屈指の超濃厚豚骨醤油ラーメンを提供し、個人的にも好きで熱烈なファンも多い武道家 早稲田本店へ。


今年は余り武道家グループに行けてませんが本店には年1,2回行ってます。


閉店1時間切った22時20分頃に到着すると並びはなかったけどほぼ満席。


閉店近い時間帯だけどまだまだ後客も入り、若者客で賑わっていた。


店主は不在で厨房に男性スタッフ3人体制で切り盛りし、1人は色々教わりながら業務をしていたので新人かも。


券売機。

 

image


値上がりしたのもあるけどメニューはほぼ変わらず、ラーメン(並)750円、(中)850円、(大)950円、ミニラーメン550円・チャーシューメン(並)1000円、(中)1100円、(大)1200円・チャーシュー3種盛り200円・ライス無限食べ放題50円・ネギマヨチャーシュー丼単品での注文不可200円・のり増し50円・のり増しダブル100円・ほうれん草増し150円・半熟味玉100円・キャベチャー100円・キャベツ100円・桜スモークチャーシュー100円・チャーシュー250円・チャーシュー 肩ロース1枚50円・チャーシュー 炙りバラ1枚100円。


前回頼んだ燻製チャーシュー、肩ロースチャーシュー、炙りバラチャーシューが1枚ずつのお得なチャーシュー3種盛りはオススメ!と新たに書かれていた。


訪問時限定で桜スモークチャーシュー100円が販売。


注文したのは「ラーメン(中)かため・濃いめ」¥850+「チャーシュー3種盛り」¥200+「肩ロース創業チャーシュー」¥ 100+「炙りバラチャーシュー」¥100+ライス¥50

 

image


前回とほぼ同じで食べようと、ラーメン 中盛を麺かため味濃いめにチャーシュー3種盛りと創業時の肩ロースチャーシューに炙りバラチャーシューと無限ライスを。


ルックスは丼ぶりから各種大きめのチャーシューがはみ出したインパクト絶大のチャーシューメン。

 

image


スープは超濃厚豚骨醤油味。


うん、文句なしにウマいっ!


全く下ブレなどない骨まで溶かし込んだかのような大量の豚骨を炊きガンガン前に出た高濃度な豚骨出汁は雑味が少なく実に濃密な旨味。


前回濃いめにしなかったけど武道家の超濃厚豚骨出汁にはタレ濃いめでもバッチリと合まくり、しっかり濃いめながら尖りがない良い塩味とバランスも崩れないコク。


鶏油は存在感そんなにないが豚骨と醤油ダレだけでもイケるし、油多めにしても超濃厚豚骨醤油スープはブレず強固なはず。


そういえば前回は武道家グループでは過去1の熱々スープで提供されたけど今回は適温でした。

 

image


麺は酒井製麺の中太ストレート。


武道家グループらしく麺かためでも硬質な茹で加減ではなく適度に歯応えを残した食感で後半に掛けモッチリ食感になっていく。


たまたまだと思うが、麺がチョイダマになってた部分があり残念。

 

image


具は燻製チャーシュー2枚・肩ロースチャーシュー2枚・炙りバラチャーシュー2枚・ホウレン草・海苔3枚。


創業時の肩ロースチャーシューは分厚くてややかたく弾力あり。

 

image


炙りチャーシューは1枚は味が染み旨味も詰まり旨かったが、もう1枚は微妙だった…

 

image


燻製チャーシューはスモーキー風味は心地よかったが噛み切るの苦労するほどのかたさで微妙。

 

image


セルフサービスおかわり自由無限ライスは計2杯頂き、ラーメンライスを堪能した。

 

image


チャーシューが前回と印象が違い好みのと好みではないのがあり、次からトッピングするなら悩ましいがチャーシュー3種盛りにするのが無難かな。


これ以来再訪してないので、そろそろ再訪する予定。

 

 

P.S 5月6日から営業時間が1時間伸びて24時までになりました。

 

image

 

パソコン【公式】武道家本店 X

パソコン【武道家本店】滝坂滋晃 X