中華そば 吾衛門@西八王子 | Ramen Story Of L.I

中華そば 吾衛門@西八王子

1996年6月オープン「中華そば 吾衛門」に行きました。

 

image

 

「ほっこり中華そば もつけ(閉店)」を出た後は西八王子に移動し、向かった店は中華そば 吾衛門。

 

 

今回の八王子食べ歩き1軒目に訪れた「タンタン」も八王子ラーメンいや八王子を代表する人気行列店で念願の初訪問しましたが、中華そば 吾衛門も八王子ラーメンと言えば名が挙がりかなりの人気店。

 

 

中華そば 吾衛門は平成8年創業と今月で創業28年を迎える老舗で、店主石川氏の詳しい経歴は不明ですが25歳で店を持ったそう。

 

 

息子の石川巧真氏も別にラーメン店をされ、2018年8月1日国領駅から徒歩1分ほどの場所に「麺匠 いしかわや」がオープン、2020年5月7日京王八王子駅からほど近い場所に2号店「麺笑巧真」がオープン。

 

 

いしかわやと麺笑巧真も人気店で評判高いですが吾衛門と同じ八王子ラーメン店ではなく、息子はつつじヶ丘に本店を構える東京23区外の名店「柴崎亭」で修業し独立され柴崎亭出身で父親の店が吾衛門という。

 

 

ちなみに京王八王子駅からすぐの場所にいしかわや3号店「中華食堂 麺笑飯店」がオープン予定。

 

 

なお、屋号吾衛門の由来は大盗賊石川五右衛門から取ったとか。

 

image

 

店の場所は西八王子駅北口から徒歩3分ほど。

 

 

北口出からすぐの国道20号線西八王子駅西交差点を左に進むとあります。

 

 

ラーメン本でも写真でも見たことがあり、実は店前も何度か通ったことあるけど吾衛門は店のテント看板がめっちゃ年季が入り汚れてる店としても有名で、実際店前に来て改めて見ると本当凄いし正直入りづらい雰囲気が…

 

image

 

店内は厨房も含めコンパクトな造りで看板は年季入ってるけど中はそんなに年季が入ってるという訳ではなく木材を使用した温もりのある壁などアットホームな雰囲気。

 

 

厨房前に逆L字型カウンター10席。

 

 

店主と奥様?の2人体制で切り盛り。

 

 

外観も入りづらい感じもあるし、強面で頑固な店主を勝手にイメージしてましたが店主は柔らかい表情をして非常に物越し柔らかく丁寧な接客をされ、一気に緊張が解れ勝手にイメージして入店するのもよくないなと勉強になりました。

 

 

行列ができることもあるみたいだけど、アイダルタイム15時30分頃に到着すると並びはなく先客2後客0と空いてました。

 

 

メニュー。

 

image

 

全メニューは、中華そば700円・メンマラーメン850円・ネギラーメン850円・チャーシューメン1000円・ネギメンマラーメン1000円・メンマチャーシューメン1100円・ネギチャーシューメン1100円・各大盛り+100円・ギョーザ400円・ライス150円・半ライス100円・玉ネギ多め50円・のり多め50円・ビール600円。

 

 

中華そばを筆頭にメンマラーメン、ネギラーメン、チャーシューメンなど八王子ラーメン店らしいラインナップの中、ネギメンマラーメンやメンマチャーシューメンは珍しいかも。

 

 

会計は伝票無し基本奥様に渡す後払い制。

 

 

メニュー表横に旧Twitter始めました!と掲示。

 

image

 

卓上調味料はGABANホワイトペッパー・おろしにんにく・醤油・酢・ラー油。

 

image

 

注文したのは「中華そば」¥700+「玉ネギ多め」¥50

 

image

 

デフォルト中華そばを玉ネギ多めで。

 

 

ルックスはスープがほぼ隠れてしまうほど大量の玉ネギまみれの八王子ラーメンで、玉ネギ多めは吾衛門名物インパクト大とこれが食べてみたかった!

 

image

 

スープは濁りのある清湯醤油味。

 

 

いやぁ~、吾衛門もウマ~い☆

 

 

出汁は豚骨をベースに煮干し・節系の魚介と香味野菜による構成となるそうで、まず感じたのが豚骨の旨味で予想を遥かに超えたコクと厚みが出てます。

 

image

 

追いかけるように節系の風味が感じますが主役は豚骨出汁と言ってよく、表面に多く浮いた脂は豚の腹脂になるそうでこの脂がキーにもなり適度なコッテリ感をプラスして厚みを与えてるのではないかと。

 

 

醤油ダレもコク深くて良い塩味だし、玉ネギは全く辛くなく甘味も与えてます。

 

image

 

麺は「あかいけ製麺」の細ストレート。

 

 

少しハリを残し食感もしっかり残り、後半に掛けてスープに馴染んできて啜り心地の良い麺です。

 

 

麺量は140gのようで八王子ラーメンの並盛では若干多めに感じた。

 

image

 

具はチャーシュー・海苔・刻み玉ネギ。

 

 

チャーシューは柔らかく十分な旨さ。

 

 

玉ネギは中華そばの4倍の量が入り、スープを飲むごとにシャリシャリ食感も堪能でき玉ネギ多めはオススメ。

 

image

 

宿題店だった吾衛門相当美味しかったです!

 

 

私は八王子ラーメン大好きなんだと今回の食べ歩きで痛感しましたね。

 

 

また吾衛門も再訪したいし、八王子ラーメンを食べ歩きたくなりました。

 

 

久しぶりの八王子で食べ歩きは吾衛門で終了したけど、他に食べておきたい店があるので数日後夜に再び八王子に行った。

 

image

 

ラーメン中華そば 吾衛門

ポスト東京都八王子市千人町3-3-3

電話0426-63-6861

時計11時~17時(スープ売り切れ次第閉店)

ぐぅぐぅ日曜・祝日定休日

パソコン吾衛門 X

パソコン中華そば 吾衛門 Instagram