柴崎亭 つつじヶ丘本店@つつじヶ丘 | Ramen Story Of L.I

柴崎亭 つつじヶ丘本店@つつじヶ丘

2014年9月1日移転オープンの「柴崎亭 つつじヶ丘本店」に行きました。

 

 

柴崎の人気店「柴崎亭」が柴崎の隣りつつじヶ丘に約5年前移転オープン。

柴崎時代に一度行きましたが(正確には二度)迫力・食べ

ごたえ満点の肉わんたんそばに衝撃を受けた。

2011年12月柴崎に開店した当初はあまり話題になって

なかったがじわじわと評判を呼び、移転してからも人気で

このエリアを代表する有名店です。

 

 

お店の場所はつつじヶ丘北口徒歩2分ほど。

線路沿いを左に歩いて行き踏切りの前にあります。

移転前がもろ住宅地にポツンとあるお店だったので

移転後は踏切の音がLIVEで聞こえる線路沿いという。

店内は横に広めの造りですが、カウンター後ろの通路が

ほぼなく中央に座ってる方がいて右側に案内された場合は食券を購入し外に出ていく必要がある。

厨房内にTVモニターが設置され、洋楽のPVが流れてた。

厨房前にストレートカウンター10席。

店主は不在で男性スタッフ1人と女性スタッフ1人の2人体制で切り盛り。

券売機。

 

 

主なメニューは、鴨中華そば650円・中華そば(並)550円、(特盛)750円・塩煮干しそば700円・醤油煮干しそば700円・玉葱と醤油煮干しそば720円・山椒の塩そば750円・肉ワンタン中華そば900円・塩煮干しワンタン中華そば950円・女子のワンタン中華そば750円・焼豚ワンタン中華そば1100円・塩煮干LC900円・ランチ限定焼豚ご飯100円。

なかなかメニューが豊富ですが基本は醤油と塩の2種類で

鴨中華そばは醤油のみ、人気の山椒を使用したそばは塩のみ。

塩煮干LCは歯切れに粘りがある糖質50%カットされた麺を

使用。

しかし、中華そば(並)がこのご時世でほぼワンコインで提供してるとは恐れ入ります。

卓上調味料はミル入り黒胡椒。

 

 

注文したのは「塩煮干しワンタン中華そば」\950

 

 

気になるのが多く悩んだが、またワンタンが食べたく

塩煮干しワンタン中華そばを。

ルックスは綺麗に透き通った美しいスープに、ぎっちりと

ワンタンが入っている。

スープは無化調清湯塩味。

出汁は煮干し出汁がメインで動物系は使ってるのかな?

口当たりは上品で口内でじんわりと煮干しが広がり、塩ダレもコクは穏やかで立たずまろやか。
分かりやすい位旨味も塩ダレも控えめな印象だったが寸胴から小鍋にスープを移して加熱し、ちょっとスープの温度が高くスープが感じずらかったかも。

 

 

麺は田村製麺所の中細ストレート。

煮干しそばで定番のパッツンとした歯切れの麺では

なく、しなやかで程よく伸びやかさも感じさせてくれる。

この麺は他とは違って良いですね~。

 

 

具はレアチャーシュー・ワンタン7個・メンマ・刻み青ネギ。

レアチャーシューは肉の旨味がダイレクトに感じる。

 

 

ワンタンは前回同様本当食べごたえありすぎる!

まずサイズが大きくて餡もぎっしりと詰まっており、ここより

大きいワンタンのお店はそうないんじゃないかな。

さらに7個も入ってるという、この満足感はパない!

 

 

ワンタン好きなら食べておいたほうがいい品です。

次は今年3月にオープンした「柴崎亭 梅ヶ丘店」のほうに行ってみよう。

 

 

ラーメン柴崎亭 つつじヶ丘本店

ポスト東京都調布市西つつじヶ丘3-25-1

電話非公開

時計11時~14時・18時~23時30分(スープ切れの場合は閉店)

時計土・日・祝11時~21時30分(スープ切れの場合は閉店)

ぐぅぐぅ無休

パソコン柴崎亭 HP

パソコン柴崎亭 Twitter