タンタン@八王子 | Ramen Story Of L.I

タンタン@八王子

昭和55年創業「タンタン」に行ってきました。

 

image

 

行こうそろそろ行こうと思い12年以上経過…超久しぶりに八王子へ。

 

 

八王子も宿題店や気になってる店が沢山ありますが、やはり八王子と言えばご当地麺「八王子ラーメン」から食べたいなと1軒目に向かったのがタンタン。

 

 

八王子ラーメンの老舗人気店で八王子駅から近い八王子ラーメン店で必ず名が挙がるほどの有名店タンタンは1980年創業と40年以上の歴史がありますが、昭和57年創業で近年TVでも数回登場してるのを見た八王子ラーメンの超有名店「みんみんラーメン」の創業者の両親が営んでたそうで、現在は娘さんが継いで切り盛りしてるとか。

 

 

そんなタンタンですが八王子ラーメン店の中でもなかなかハードルが高い店としても知られ、平日の3時間半昼営業のみでしたが月曜も定休日になってしまい週4日営業になってしまった。

 

image

 

店の場所は八王子駅南口から徒歩6分ほど。

 

 

南口を出たらとちの木通りを進むと子安町三丁目交差点があるので左に曲がり子安公園通り沿いのドラッグセイムス 子安町店の道路挟んだ向かいにあります。

 

 

専用駐車場は店舗隣にある広めのガレージ内に3台分完備。

 

image

 

当たり前ですが向かいのドラッグセイムスや近隣のコンビニなどの駐車場に停めて来店するのは厳禁。

 

image

 

タンタンは更に常に行列が絶えない八王子市でも屈指の行列のできるラーメン店となり、営業終了約1時間前13時25分に到着すると13人待ち…

 

 

私の後も全く途切れず15人ほどの並びができ、食べ終わって店を出た14時15分頃も10人以上の並びができてたので基本どの時間帯に行っても並ばないと食べれないでしょうね。

 

 

並ぶ待機場所は店舗外出入口付近に丸椅子が1つ置かれ、その後は店舗横ガレージのちょい前にテントが張られその中からガレージに向かって丸椅子が8~10つ置かれて、それ以降は立ってガレージ内で待つシステム。

 

 

店頭以外雨が降っても濡れずに待てるのはいいですね。

 

 

ちなみにスタッフが出て来て誘導はしないので、店から食べ終わって出てきた人がいたらグループで来ても1人ずつ入り丸椅子の待ち席が空いたら速やかに座って待つという感じ。

 

 

ガレージ内にはメニュー表や、本日はご来店ありがとうございます。大変心苦しいのですが、この辺りから1時間位すると思います。申し訳ありません…などが掲示。

 

 

約32分ほど待って店内へ。

 

image

 

店内は少し独特な造りで厨房も小さく結構こぢんまりしてる。

 

 

厨房前に変形L字型カウンター5席、店内右側壁沿いにストレートカウンター3席。

 

 

厨房に娘さんと思われる女性スタッフ2人体制で切り盛り。

 

 

ハキハキとした接客でテキパキと作業をしてました。

 

 

券売機。

 

image

 

全メニューは、ラーメン並700円・ラーメン大(1.5玉)750円・ラーメン特大(2玉)850円・ラーメン超特(2.5玉)900円・ロースチャーシューメン並1000円・ロースチャーシューメン大1100円・ロースチャーシューメン特大1200円・ロースチャーシューメン超特1250円・バラチャーシューメン並1000円・バラチャーシューメン大 1100円・バラチャーシューメン特大1200円・バラチャーシューメン超特1250円・ミックスチャーシューメン並1000円・ミックスチャーシューメン大1100円・ミックスチャーシューメン特大1200円・ミックスチャーシューメン超特1250円・味玉100円・のり増し100円。

 

 

八王子ラーメンとチャーシュートッピングのみで、八王子ラーメンらしく麺量が並・大・特大にタンタンでは2.5玉の超特が用意されてます。

 

 

ミックスチャーシューメンはロースとバラ両方入り、並・大・特大でチャーシューの大きさが異なるためそれぞれに売り切れが生じますと書かれてましたが、訪問時はまだ全メニュー販売してましたね。

 

 

食券を渡すと麺のかたさを聞かれ、かため・ややかため・普通・やや柔らかめ・柔らかめから選べる模様。

 

 

カウンターにはXのQRコードなどが掲示。

 

image

 

なお、人物及び厨房内の撮影はご遠慮下さいとカウンターに掲示されてます。

 

image

 

卓上調味料はGABANホワイトペッパーパウダー・GABANブラックペッパー・酢・豆板醤・おろしにんにく。

 

image

 

image

 

注文したのは「ラーメン並」¥700

 

image

 

麺増量してミックスチャーシューメンを食べたかったけど、デフォルトラーメン並を麺のかたさ普通で。

 

image

 

ルックスは具の配置と丼ぶりは異なりますが、みんみんと同じ濃いめの醤油色をしたスープにラードが厚く張られ大根おろしのような細かく刻まれた玉ネギが中央に鎮座するなど盛り付けが綺麗。

 

 

黒のトレーにのせられ提供。

 

image

 

スープは清湯醤油味。

 

 

いやぁ~、めっちゃくちゃ美味いっ☆

 

 

出汁は非公開とのことですが一般的な八王子ラーメンと同じく豚骨・鶏ガラの動物出汁をベースにしてると思われ、この動物出汁が見た目とは裏腹に濃密で厚みもあり仄かに風味も感じ醤油ダレとラードよりも主張していたと言っていいほど。

 

 

八王子ラーメンのタレは色合いが濃い醤油ダレを合わせてる店がほとんどですが、見た目よりもを随分塩味は穏やかで尖りも見せず、だけどしっかり醤油の香りとコクは立ってます。

 

 

ある意味八王子ラーメン最大の特徴と言ってもいい表面に浮いたラードは豚骨出汁をより厚みを増させてる役目とコクを付与し、八王子ラーメンはスッキリした口当たりの印象もありますがタンタンは清湯だけど濃厚な味わいだと感じた。

 

image

 

麺は「田村商店」の中細ストレート。

 

 

かためでは頼んでないけど、コシとハリが残る歯応え。

 

 

何人か柔らかめで頼んでる客がいたけど、確かに柔らかいほうがスープに馴染むような気もしたが、かための食感でもスープを持ち上げてくれると思うので自分で好みの茹で加減を見つけるのがいい。

 

 

麺量は並で130gらしいけど、体感はもう少し多く感じましたね。

 

image

 

具はチャーシュー・メンマ・海苔・刻み玉ネギ。

 

 

チャーシューは肩ロースで相当柔らかく脂身部分にも旨味は詰まり美味!

 

 

細かく刻まれた玉ネギは食感も良く、増したいほどマッチしまくっていた。

 

image

 

タンタンのラーメン好みでした!

 

 

次はミックスチャーシューメンを特大で食べてみたい。

 

image

 

ラーメンタンタン

ポスト東京都八王子市子安町1-30-6

電話非公開

時計11時~14時30分

ぐぅぐぅ土曜・日曜・月曜・祝日定休日

パソコンタンタン X