麺処 あずき@八王子 | Ramen Story Of L.I

麺処 あずき@八王子

八王子食べ歩き2軒目は、2011年4月17日にオープンした「麺処 あずき」に訪問しました。

 

Ramen Story Of L.I


去年の年末にかけて出版されたラーメン本の主に多摩地区版に新店として紹介されおおいに気になっていたあずき、屋号にあずきと付けている通りなんと小豆を使用したオリジナリティ溢れる1杯を提供している。

これはラヲタならかなり気になっちゃうお店でしょう!ラーメンに小豆だぜ?

 

Ramen Story Of L.I


あずきの店主は中村あやさんという女性の方で、ラーメン本にあずきが掲載されていれば全部のラ本に写っていますので拝見することができる。

てっきり何処かで修行してお店をオープンしたと思っていたが、なんとラーメン作りは完全に独学だそうで、ラーメンの食べ歩きが趣味でラーメン好きが高じて開業したとのこと。

過去に居酒屋などを含めた飲食店の世界にいたようで、飲食業界の経験は豊富みたい。

多分だけど失礼ながら30代後半近く?の方だと思われ、な~んか可愛らしい方でしたね♪接客も無論丁寧でしたし、な~んか可愛らしい一面があるな~☆

そんなあずきですが、ラーメンのジャンルで言うと八王子エリアに根付くご当地ラーメン「八王子ラーメン」のお店となり、小豆を+したオリジナル八王子ラーメンを提供しています。

 

Ramen Story Of L.I

 

お店の場所は国道20号線から国道16号線に八日町交差点の先にあるデニーズの逆側にある1本道を入っていった裏通りにあります。

前もこの物件はラーメン屋だったらしいが、ほぼこの辺は住宅街の人通りもまばらだし、またお店も目立たないし、正直この場所で大丈夫?と心配したくなる立地。

店内はカウンター7席のみだが明るくて雰囲気も良くインテリアなども含め、いかにも女性店主の店だと実感できる入りやすい空間。

厨房の端の辺りに製麺機が置いてあり、私の注文品を作り終わると製麺機に粉を入れたりと製麺の作業をしていました。

ちなみに前記事の「圓」 からは徒歩5分位の場所にある。

メニューはこんな感じ。

 

Ramen Story Of L.I


主なメニューは、醤油らーめん550円・ネギらーめん650円・チャーシュー麺700円・つけ麺700円・あずきの白い味噌らーめん(限定5食)680円・ネギ豚どんぶり250円・ライス150円。

 

Ramen Story Of L.I

 

基本メニューは八王子系らしく、醤油らーめんとねぎらーめんにチャーシューめんの3本立てにつけ麺が揃っている。値段もデフォが500円台とこの辺も八王子系プライスですな♪

 

Ramen Story Of L.I

 

Ramen Story Of L.I

 

限定5食のあずきの白い味噌らーめんは通常の麺とは異なる唐辛子麺を使用。普通麺でも言えば変えてくれるそうです。

卓上調味料は一味唐辛子・S&Bテーブルコショー・酢とふりかけが置いてありました。

 

Ramen Story Of L.I


注文したのは「醤油らーめん」¥550(味玉はクーポン)

 

Ramen Story Of L.I


首都圏のご当地ラーメンと呼ばれるものはほぼ食べたが、唯一未食だったのが八王子ラーメン。最初に八王子系の新店から食べるのもどうかと思ったが、効率良く食べ歩きするにはあずきが2軒目に最適だったから!(´Д`;)

スープは鶏・豚の動物系がしっかりと土台として支え、カツオ節などの魚介風味と野菜を合わせた醤油味。

スープを一口飲んだ時の感想は「あれ?予想以上に美味しいじゃん!」と思った。

八王子系は人により感想がまばらで特にフリークは辛口なコメントを書いてる方もちらほらいたのでもっと普通の醤油スープをイメージしていたが、以外にも出汁のボディは厚くしっかりと主張され、油分によるこってり感もあり結構好みな味わいだ。

ただ部類では比較的オーソドックスな醤油になるかな。

そのスープにあずきの最大のウリである小豆が加わっているので、ほんのりとした甘味が後から追いかけてくる。

小豆はさすがにあの豆のまま入ってるわけじゃなく、小豆を煮て出てくる煮汁を出汁と醤油ダレにも加えているらしく、醤油ダレにも加えているなら結構甘ったるくなりそうだけどそんなことはないし、穏やかな旨味とコクがきちんと出てる醤油ダレがじんわりと味わえる。これはなかなか美味しいですね~☆

 

Ramen Story Of L.I


麺は自家製の細縮れ麺。私が驚いたのはある意味自家製麺!するすると胃に入る喉越しとなかなかコシもありながら繊細な食感で、独学とは思えない出来栄え。

手で揉んで縮れを出すなどの工夫もしていますし、十分完成度高い自家製麺ではないでしょうか。

この麺を一体どうやってマスターしたのか気になるところだが、いや申し分ない出来ですよm(_ _ )m

 

Ramen Story Of L.I


具はチャーシュー・メンマ・玉ネギ・アオサ。チャーシューはバラロールの原型がなくなりそうなほどとろっとろの柔らかさで美味しい。

 

Ramen Story Of L.I

 

メンマは甘い味付けでコリコリした食感がいいですね。そして八王子系にはマストなアイテム玉ネギのシャリシャリした食感が噂通りいいアクセントですね♪後八王子系で珍しいであろうアオサがあずきは入り、これはどうだろう?なくてもいい気もするし、あっても悪くはない気もするが。

味玉は半熟加減が絶妙で味付もいい感じでした!

 

Ramen Story Of L.I


一応これが八王子系なんだね!変な言い方だがちゃんとスープになっていたし私は好きだな~☆

食後に店主さんに美味しいですねと言うと大変喜んでいらっしゃっておられ、小豆をなんで使おうと思ったかを聞いたら、やはり小豆が好きだからラーメンに使ってみようと思ったようです。

気になるのは結局私が出る寸前まで1人しか入って来なかったのでこの場所は厳しそうだな(・Θ・;)土・日などは分からないけど平日に訪問したとはいえちょっと寂しい客数だったあせる

未食の方は人柄も滲みでた1杯あずきに寄るのも全然ありだと思います。

 

Ramen Story Of L.I


ラーメン麺処 あずき

ポスト東京都八王子市本町14-10

電話080-2551-7562

時計11時~15時(スープなくなり次第終了)

時計金・土・日11時~15時・17時~20時(スープなくなり次第終了)

ぐぅぐぅ月曜定休日