横浜家系らーめん侍 渋谷本店@渋谷 | Ramen Story Of L.I

横浜家系らーめん侍 渋谷本店@渋谷

2021年8月8日移転オープン「横浜家系らーめん侍 渋谷本店」に行きました。

 

image

 

「横浜家系ラーメン侍 池尻店」を出た後は渋谷に移動し、向かった店は横浜家系らーめん侍 渋谷本店。

 

 

今回長年の宿題店で初訪問した家系ラーメン店の侍を連食しようと決め、経営は異なりますが最初は創業店となる池尻店を食べた後に渋谷本店を食べてみようと久しぶりの家系連食です。

 

image

 

横浜家系らーめん侍 渋谷本店は2009年11月8日渋谷三丁目の明治通り沿いに横浜家系ラーメン侍 池尻店の支店として開店したのが始まり。

 

 

令和3年8月8日横浜家系 侍 渋谷店が井の頭線 渋谷駅中央口近くに屋号を「横浜家系らーめん侍 渋谷本店」と変更して移転オープン。

 

 

2023年3月1日東京メトロ上野駅3番口近くに横浜家系らーめん侍 渋谷本店2号店「横浜家系らーめん 侍 上野店」がオープン。

 

 

侍 池尻店は1番弟子の方が創業者から店舗を譲り受け屋号を変えず独立し、渋谷本店とは無関係になりますが交流はある模様で侍の生みの親となる総大将がたまに厨房に入ることもあるとか。

 

 

侍 池尻店は来年創業20周年を迎え、創業者は町田に本店を構える人気店「ラーメン 町田家 町田本店」出身。

 

 

ちなみに町田家の修行先は本場横浜の中でも老舗に入る家系ラーメン店「たかさご家」で、たかさご家と言えば家系では珍しい緑の看板として有名で町田家も侍も全店緑の看板を揚げてる。

 

image

 

お店の場所は井の頭線 渋谷駅 中央口と東京メトロ各線 渋谷駅 A5b口から共に徒歩1分ほど。

 

 

JR渋谷駅ハチ公口からもすぐの大外ビル横の路地を進みスロット エスパスの先にある和光ビル1Fにあります。

 

image

 

店内は内装は綺麗で池尻店と同じように奥行きのある造りですがカウンター席後ろの通路はかなり狭く、店自体もコンパクトにしたような造りなのでゆとりがなくカウンター席も間隔が狭く隣客と肩を寄せ合って食べることに。

 

 

厨房前に逆L字型カウンター14席、店舗奥に2人掛けテーブル席2卓。

 

 

厨房に男性スタッフ4人とホールに男性スタッフ1人の5人体制で切り盛り。

 

 

13時45分頃に入店するとほぼ満席で後客も全く途切れずドンドン入ってきて常時店内から外に掛けて数人待ちができるなど大人気。

 

 

なお、侍 渋谷本店は毎週土・日と祝日は朝9時から営業してます。

 

 

券売機。

 

image

 

池尻店のシンプルな券売機とは異なるタッチパネル式を導入。

 

 

全メニューは、らーめん850円・らーめん全部乗せ1100円・らーめん(小)800円・特とん塩850円・特とん塩全部乗せ1100円・麺増し100円・ライス100円・半ライス50円・爽辛ハラペーニョ150円・生にんにく100円・にんにくチップス100円・味付玉子100円・ほうれん草150円・海苔増し80円・チャーシュー(+2枚)150円・うずら卵(6個)120円。

 

image

 

麺メニューは池尻店よりも少なく、基本の豚骨醤油ラーメンと特とん塩の2種類のみで、麺増しは池尻店よりも20円安いけど同じく+0.5玉だと思われる。

 

 

池尻店には無い生にんにく、にんにくチップスは鹿児島県屋久島産天然希少あめつちにんにくになるようで、関東で食べれるのは当店と上野店のみとアピール。

 

image

 

卓上調味料は酢・ごま・GABANブラックペッパー・一味唐辛子・おろしにんにく・豆板醤・おろし生姜。

 

image

 

注文したのは「らーめん(かため・濃いめ)」¥850+「ライス」¥100

 

image

 

池尻店と全く同じデフォルトラーメンを麺かため味濃いめとライスを。

 

 

見た目は池尻店よりもやや醤油ダレは控えめに見え、同じく鶏油が普通でも多めに浮いたこれぞ家系と言える茶濁色の豚骨醤油ラーメン。

 

 

ホウレン草の上に刻み白ネギが添えられてるが少量で海苔の上に少量置かれ、同じく家系定番薄いブルー丼を使用。

 

image

 

スープは濃厚豚骨醤油味。

 

 

オォ~!これは池尻店の豚骨醤油スープと全然違うと言ってもいいほど濃厚です!

 

 

豚骨出汁は使用してるガラの量が違うと思えるほど濃度が高く骨っぽい旨味も出てるような実に濃密。

 

 

池尻店同様に量がやや多めの鶏油は油のコクがスープに厚みとまろやかさをを与え、上質なのでオイリー感は全くないですね。

 

 

醤油ダレは色合いこそ普通と変わりないように見えたがしっかり濃いめで、しょっぱさと尖りのない塩味は池尻店よりもおとなしく感じ濃厚豚骨に絶妙にマッチしていた。

 

image

 

麺は酒井製麺の中太ストレート。

 

 

池尻店同様最初は硬質なかたさを残し後半に掛けてモッチリ食感に変わっていく。

 

 

スープとの相性も申し分なく酒井製麺良かった~が、並盛とライスを連食したからか麺量が多く感じた。

 

image

 

具はチャーシュー・ホウレン草・海苔3枚・刻み白ネギ。

 

 

チャーシューは肩ロースで池尻店よりも味付けされしょっぱかったけど、肉の旨味は詰まってたし美味!

 

 

池尻店はホウレン草がデフォで多く入ってたけど普通の量でしたね。

 

image

 

ライスは普通サイズで頼み見た目より結構量があり、改めて豚骨醤油ラーメンとライスめっちゃくちゃ合うね。

 

 

キュウリのキュ~ちゃんがカウンター台に常備され入れ放題は同じ。

 

image

 

たかさご家と町田家を含めても1番濃厚なスープで美味かった~☆

 

 

ライト気味なスープも好きですが、濃厚豚骨醤油を食べるとやっぱ濃厚好きなんだなと思ってしまう。

 

 

今後渋谷に来たら何回かに1回は行くかもしれない。

 

 

次はラーメンに生にんにくトッピングして食べてみたいし上野店にも行かないと。

 

image

 

ラーメン横浜家系らーめん侍 渋谷本店

ポスト東京都渋谷区道玄坂2-6-6 和光ビル1F

電話03-6826-9781

時計平日 11時~21時(L.O 20時50分)※材料が無くなり次第 営業終了

時計土曜・日曜・祝日 9時~21時(L.O 20時50分)※材料が無くなり次第 営業終了

ぐぅぐぅ無休

パソコン横浜家系らーめん侍 渋谷本店(公式) X