横浜家系ラーメン侍 池尻店@駒場東大前 | Ramen Story Of L.I

横浜家系ラーメン侍 池尻店@駒場東大前

2005年7月29日オープン「横浜家系ラーメン侍 池尻店」に行きました。

 

image

 

都内にある家系ラーメン店の中でも長年の宿題店だった横浜家系ラーメン侍 池尻店に初訪問。

 

 

横浜家系ラーメン侍 池尻店は来年創業20周年を迎え、創業者は町田に本店を構える人気店「ラーメン 町田家 町田本店」出身。

 

 

2009年11月8日渋谷三丁目の明治通り沿いに2号店「横浜家系 侍 渋谷店」がオープン。

 

 

2021年8月8日横浜家系 侍 渋谷店が井の頭線 渋谷駅中央口近くに「横浜家系らーめん侍 渋谷本店」として移転オープン。

 

 

2023年3月1日東京メトロ上野駅3番口近くに横浜家系らーめん侍 渋谷本店の2号店「横浜家系らーめん 侍 上野店」がオープン。

 

 

侍 池尻店ですが現在の店主が2016年このまま雇われ店長でいいのだろうか?と創業者に伝えたところ池尻の店を買い取らないか?と提案されたらしく10年間在籍したタイミングで店を譲り受けて独立オープンしたそうです。

 

 

家系ラーメン店では珍しく店を譲り受けて独立した店となり更に侍の屋号も変えずそのまま使用し、創業者からは屋号の変更も許されたそうですがこの店で修業して独立した後輩たちが胸を張って侍出身だと言えるよう侍として残したいと変更しなかったとか。

 

 

支店として開店した侍 渋谷店は移転を機に本店となり、池尻店とは経営も異なります。

 

 

ちなみに侍の修行先町田家の修行先は本場横浜の老舗家系ラーメン店「たかさご家」となり、たかさご家と言えば家系では珍しい緑の看板として有名で町田家も侍も全店緑の看板を揚げてます。

 

image

 

お店の場所は駒場東大前駅西口から徒歩7分ほど。

 

 

都道423号線 淡島通りを駒場学園高校方面に行きファミリーマートの手前にあります。

 

 

店内は厨房も含め少し奥行きのある造りでカウンター席後ろの通路は十分ゆとりはあり所々年季入ってますが綺麗だと思う。

 

 

厨房前にL字型カウンター11席。

 

 

厨房に店主と男性スタッフ1人と女性スタッフ1人の3人体制で切り盛り。

 

 

12時50分頃に到着すると店内満席で店内3人待ちで、後客もコンスタントに来るなど常時満席をキープ。

 

image

 

女性1人客も含め女性にも人気の模様で、店内待ちは1組または2名まで可能。

 

image

 

券売機。

 

image

 

メニューは、ラーメン850円・塩ラーメン850円・メガ侍(麺2.5玉・味玉付)1200円・半ラーメン(醤油or塩)700円・つけ麺(にんにく油orごま油)980円・辛つけ麺(にんにく油orごま油)980円・麺増し(+0.5玉)120円・全部のせ300円・肉増し(+3枚)350円・ほうれん草増し200円・薬味ねぎ増し170円・味玉120円・海苔増し(+4枚)120円・ライス150円・半ライス100円・キャベチャー200円・きくらげ150円・うずら(5個)120円など。

 

image

 

麺メニューは、豚骨醤油ラーメン、豚骨塩ラーメン、つけ麺、辛つけ麺の4種類で、麺半分の半ラーメンと麺2.5玉の味玉付きメガ侍も用意されてます。

 

 

町田家には無い豚骨醤油つけ麺と辛つけ麺は味玉付きで、にんにく油・ごま油から選択できオススメはにんにく油。

 

 

学生サービスとして麺増し・味付玉子・のり(+4枚)・半ライスの中から1つサービス。

 

 

麺の量はラーメン 並盛り(1玉)160g・麺増し(1.5玉)240g・メガ侍(2.5玉)400g、つけ麺 並盛り(1.5玉)240g・麺増し(2玉)320g。

 

image

 

家系ラーメン店なので食券を渡すとお好みを聞かれ、麺のかたさ かため・ふつう・やわらかめ、味の濃さ 濃いめ・ふつう・うすめ、油の量 多め・ふつう・少なめ・なしから選べます。

 

 

なお、つけ麺は麺のかたさが選べません。

 

image

 

カウンターには、らーめん+ライスの裏技が写真付きで掲示。

 

image

 

卓上調味料は胡麻・酢・おろし生姜・おろしにんにく・豆板醤。

 

image

 

注文したのは「ラーメン(かため・濃いめ)」¥850+「ライス」¥150

 

image

 

デフォルトラーメンを麺かため味濃いめとライスを。

 

 

見た目は濃いめにしたのでタレの色合いが濃い豚骨醤油スープですが町田家同様に鶏油が多めに浮きしっかり炊き出されたのが伝わってくる。

 

 

ホウレン草の上に刻み白ネギが添えられ、家系らしい薄いブルー丼を使用。

 

image

 

スープは豚骨醤油味。

 

 

初の侍なので毎回このような感じなのか町田家 本店と同じく結構ライト気味な豚骨出汁でしたがガラの旨味は普通に出てましたし過不足感はなかった。

 

 

ある意味キーになってたのが鶏油で油のコクがスープに厚みを与え、上質だからかオイリーな感じは全くしなくまろやかで油多めでもよかったかもしれない。

 

 

醤油ダレは間違いなく濃くてしょっぱいが尖りは強すぎず豚骨出汁が消されることもなかたし濃いめ好きなら濃いめで食べるのも全然あり。

 

image

 

麺は酒井製麺の中太ストレート。

 

 

適度にかたさを残した歯ごたえに後半はモッチリ食感に変わっていく。

 

 

スープとの相性も申し分なく酒井製麺良かった~!

 

image

 

具はチャーシュー・ホウレン草・海苔3枚・刻み白ネギ。

 

 

チャーシューは肩ロースで味付け控えめでしたが肉肉しさのある旨味が堪能でき想像以上に美味でした!

 

 

ホウレン草がデフォで多くのってたので増したらかなりの量になるのでは。

 

image

 

ライスは普通サイズで頼み結構量があり、家系にはやっぱライスも食べないとね。

 

 

キュウリのキュ~ちゃんがカウンター台に常備され入れ放題です。

 

image

 

たかさご家→町田家と近年食べてスープの進化を感じたが、侍も町田家とはまた異なる味わいでしたね。

 

 

次は夏頃に再訪して、つけ麺 にんにく油を食べる予定。

 

image

 

ラーメン横浜家系ラーメン侍 池尻店

ポスト東京都世田谷区池尻4-12-14 池尻エースビル1F

電話03-3487-8638

時計火曜・水曜・金曜 11時~22時(L.O 21時50分)※材料が無くなり次第 営業終了

時計木曜 11時~15時(L.O 14時50分)※材料が無くなり次第 営業終了

時計日曜 10時~15時(L.O 14時50分)※材料が無くなり次第 営業終了

ぐぅぐぅ月曜定休日

パソコン横浜家系ラーメン侍 池尻店 X