ラーメン 町田家 町田本店@町田 | Ramen Story Of L.I

ラーメン 町田家 町田本店@町田

1996年4月オープンの「ラーメン 町田家 町田本店」に行きました。

 

image

 

現代こそ都内には当たり前のように家系ラーメン店が無数にありますが、1990年代後半~2000年代前半まで東京に家系ラーメンはほとんどないと言っていい時代だった。

 

 

そんな中1990年代に創業して現在も人気家系ラーメン店として君臨してるのがラーメン 町田家 町田本店。

 

 

平成8年4月町田で誕生した町田家 町田本店は今年創業27周年を迎え、本場横浜市を入れても老舗の域に入る家系ラーメン店。

 

 

創業者は日ノ出町駅すぐの場所に本店を構える有名老舗家系ラーメン店「たかさご家」出身。

 

 

たかさご家のDNAを受け継ぎつつより濃厚な豚骨醤油ラーメンを提供し、たかさご家と言えば家系というかラーメン店では珍しい緑の看板ですが町田家も緑の看板を揚げてる。

 

 

他に町田家の支店は「新宿南口店」・小田急相模原店・新百合ヶ丘店があり、町田家は自分でも不思議なほど未訪でしたが約2年前新宿南口店に行き、かなり美味しいと思ったので次は本店に行かねばとやっと本店に初訪問。

 

 

ちなみに町田家出身で渋谷に本店を構え緑の看板の人気家系ラーメン店「横浜家系らーめん 侍」も未訪で今年中には行く予定。

 

 

なお、屋号が似て同じ家系で町田に本店がある「町田商店」は無関係。

 

image

 

お店の場所は町田駅ターミナル口から徒歩3分ほど。

 

 

ターミナル口出たら向かいの文学館通りを進むと、2つ目の交差点付近にあります。

 

 

同じ建物で隣には「ニュータンタンメン本舗 町田店」があります。

 

 

町田家 本店は一応深夜3時まで営業してるので深夜0時35分頃に到着すると、外待ち10人位ができており人気ですね。

 

 

後からもドンドン飲んだ後のリーマンなどグループ客も来て常時10人近い行列ができてた。

 

 

店頭にペプシコーラの青いベンチがあるけど、食べ終えて出てきた酔っ払った1人のリーマンがベンチに誰も座ってなかったからか座りそのまま寝てしまった…

 

 

回転はまぁまぁ良くて並び始めてから20分位で席に着けた。

 

image

 

店内は広くもなく狭くもなくちょうどいい空間で、白い壁に白いカウンターにステンレスのカウンター台など全体的にシンプルな造り。

 

 

厨房前にL字型カウンター14席。

 

 

厨房に店主がいたのかは不明ですが若めの男性スタッフと年配の男性スタッフ2人体制で切り盛り。

 

 

最初並んでる時に若いスタッフが時折外に出てきて何名か聞いたり誘導したりしてたので補助メインで年輩の方が調理してると思ったが逆で、若いスタッフがメイン調理をしつつホール的なこともして年輩の方はお好み聞いたり洗い物などをしてた。

 

 

若い方は少し大変そうでしたがオーダーミスや順番ミスなどもせず上手く店を回してたので問題は特になさそう。

 

 

券売機。

 

image

 

全メニューは、ラーメン 並盛(学生は右のミニラーメンで並盛)780円、中盛880円、大盛980円・ミニラーメン(並盛の麺7割 学生ラーメン)680円・マー油ラーメン 並盛840円・辛ラーメン 並盛820円・ネギ塩ラーメン 並盛780円・めんたいセット(明太子+半ライス)360円・チャーシュー増し(4枚増し)240円ン・味付け玉子(自家製)100円・ネギ(別皿 ごまだれ・辛だれ)120円・のり(7枚増し)100円・きゃべチャー(別皿)100円・ホウレンソウ(別皿)120円・半ライス(タイムサービス中は無料)80円・ライス(タイムサービス中は50円)130円・ピリ辛メンマ(別皿 現金でお支払ください)100円・きくらげ(別皿現金でお支払ください)100円・缶ビール他350円。

 

image

 

基本の豚骨醤油ラーメンの他に新宿南口店には無いマー油ラーメン、辛ラーメン、ネギ塩ラーメンがあり、店頭の写真付きメニュー表など券売機に無いつけ麺880円があるけど夏季限定かな?

 

 

家系なので食券を渡すと、お好みを聞かれます。

 

 

学生はミニラーメンを購入すれば制服着て来るか学生証提示して学生ラーメンと言えば並盛にしてくれます。

 

 

11時~18時はタイムサービスとして来店した方は半ライス無料で50円でライスに変更できます。

 

image

 

テイクアウトメニューは、肩ロースチャーシュー1本(約900g)2500円・博多 鮮鼓堂 明太子 1箱(500g・10~15腹)2800円・酒井製麺 生麺 1玉(160g)120円。

 

 

酒井製麺の生麺を販売してる店は初めてみましたよ。

 

image

 

卓上調味料は豆板醤・おろしにんにく・胡麻・酢・GABANブラックペッパー。

 

 

おろししょうがは言えば出してくれます。

 

image

 

注文したのは「ラーメン 中盛(かため・濃いめ)」¥880+「きゃべチャー」¥100+「ライス」¥130

 

image

 

ガッツリ食べようとラーメン 中盛を麺かため味濃いめにきゃべチャーとライスを。

 

 

ルックスはオーソドックスな家系ラーメンですが新宿南口店よりも茶濁色をして鶏油も多めに浮いた濃厚そうなスープで、中盛にしたからか赤字で町田家とプリントされた大きめな白い丼ぶりを使用。

 

 

スープは中濃豚骨醤油味。

 

 

新宿南口店と比べてしまうと豚骨出汁はライト気味で濃密な旨味とまではいかず、後口は結構スッキリして食べやすいがどっしりした濃厚感はありますね。

 

 

濃いめの醤油ダレは適度に濃く好みな塩味で、鶏油は上質でまろやかさとコクを付与してました。

 

image

 

麺は酒井製麺の中太ストレート。

 

 

かためでお願いしたけど歯ごたえはそんなに残らずモッチリ食感。

 

 

麺量が中盛以上に感じ大盛で間違えて提供されたのかと思ってしまったほど中盛やや多め位間違いなくありましたよ。

 

image

 

具はチャーシュー・ホウレン草・海苔3枚・刻み白ネギ。


チャーシューは肩ロースで旨味もよく詰まり美味しい。

 

image

 

きゃべチャーは小さい皿にカットチャーシューと、みずみずしいキャベツが入り胡麻ダレがかけられてます。

 

 

キャベツは分かるとしてもチャーシューも冷たいのはちょい残念。

 

image

 

ライスは大盛に近い良い量でしたね。

 

image

 

家系ラーメン店でよく見かけるキュウリの漬物がカウンター台に置いてます。

 

image

 

新宿南口店よりライトだったけど十分美味しいと思った。

 

 

また深夜に行って食べてみたいが、未訪の小田急相模原店と新百合ヶ丘店を優先して行きたいと思う。

 

 

町田家 本店は毎週木曜と、たまに水曜は夕方で営業終了することが多いので要ツイッターチェック!

 

image

 

ラーメンラーメン 町田家 町田本店  

ポスト東京都町田市原町田3-7-2 

電話042-727-4766

時計11時~翌3時

ぐぅぐぅ年中無休

パソコンラーメン町田家 Twitter