らぁめん きりきり舞@不動前 | Ramen Story Of L.I

らぁめん きりきり舞@不動前

約9年ぶりの「らぁめん きりきり舞」に再訪問しました。

 

image

 

2014年4月4日オープンで今年創業10周年を迎えるらぁめん きりきり舞にオープン当初以来の再訪。

 

 

らぁめん きりきり舞は雪が谷大塚の人気店「らぁめん 葉月」 初の支店として2011年4月5日オープン「らぁめん 葉月 不動前店(閉店)」 店長を任されてた方が店舗を譲り受ける形で独立し、葉月初の暖簾分け店葉月直系 らぁめん きりきり舞の屋号で開店。

 

 

葉月のウリでもある自家製麺も継承し、未訪期間の間でも不動前の人気店として君臨。

 

image

 

2021年10月14日より毎週木曜日を「超絶濃厚鶏そば きりすて御麺」と屋号を変え、きりきり舞とは別の超絶濃厚鶏そばをメインに昼のみ営業するセカンドブランドを開始。

 

image

 

お店の場所は不動前駅から徒歩6分ほど。

 

 

不動前駅からすぐのかむろ坂通りを武蔵小山方面に向かうとファミリーマートがあるかむろ坂上交差点を左折してすぐ右手にあります。

 

 

店内は厨房含め割とこぢんまりした造りで葉月時代から変わらず背もたれが低い椅子など随所で和を感じさせる内装。

 


厨房前にL字型カウンター10席あるが訪問時1番奥の角の席は使ってませんでした。

 

 

11時50分頃に入店すると半分以上の席は埋まり、12時過ぎるとすぐ満席になり店内待ちが常時発生するなど人気は変わらず。

 

 

眼鏡をかけた店主1人で切り盛りし、葉月時代に訪れた時はオペがめちゃくちゃでしたが今回も全て1人で業務をしてるので大変そうでしたが調理中に客が入ってきても必ずいらっしゃいませと声を出し満席なら店内のウェイティング席でお待ちくださいなど声を掛け退店する客にも数回ありがとうございましたと必ず言い、提供順番やオーダーミスなどもせず丁寧で柔らかい接客をしながら孤軍奮闘してましたね。

 

 

店頭に当店の注意書きがズラ~ッと書かれ掲示されてますが一般的な当たり前のマナーを守ればいいだけですので。

 

 

ちなみにきりきり舞を食べた後は「麺や 維新」に行き連食しました。

 

image

 

券売機。

 

image

 

メニューは、らぁめん(黒)950円・らぁめん(白)950円・つけめん950円・濃厚つけめん1000円・海老油濃厚らぁめん1050円・海老油濃厚つけめん1050円・炎まるひ らぁめん1100円(スパイシーなピリ辛らぁめん)1100円・炎まるひ つけめん1100円(スパイシーなピリ辛つけめん)1100円・中盛り(300g)80円・大盛り(400g)180円・味玉100円・特トッピング(味玉とチャーシューのり増し)200円・のり150円・メンマ150円・チャーシュー300円・小ライス200円・ライス250円・肉飯350円・カレー350円など。

 

 

味が濃くって食べ応えありのらぁめん 黒、マイルドで食べやすいらぁめん 白、豚骨魚介つけめん、濃厚豚骨魚介つけめん、スパイシーピリ辛まるひらぁめん、スパイシーピリ辛まるひつけめん、海老油濃厚らぁめん、海老油濃厚つけめんの8種類。

 

 

サイドメニューご飯ものはランチタイムは小ライスとライスが50円引き、肉飯とカレーは100円引きとお得。

 

 

卓上調味料は一味唐辛子・GABANブラックペッパー。

 

image

 

注文したのは「らぁめん(黒)」¥950+「ランチ肉飯」¥250

 

image

 

悩んだ挙句らぁめん(黒)とランチ肉飯を。

 

 

ルックスは黒と白になる前に食べた基本のらぁめんと似て、スープが品名の如く黒っぽい色合いをして具は変わってないですね。

 

image

 

スープは濃厚鶏魚介醤油味。

 

 

軸がブレずとろんした粘度のある丸鶏出汁にサバ節・煮干しなどを合わせた構成になり、くっきりと輪郭を描いてる節系がバシッと前に出て鶏の旨味も十分濃厚で下支えしてる。

 

 

スープ表面の黒いのはオリジナル焼き煮干マー油となり、コクとほんのりくる香ばしさがアクセントにもなってますね。

 

 

醤油ダレは濃口醤油・たまり醤油を使用し、見た目濃そうなのでコクが強いのかと思いきや個人的にちょうど良いコクと塩味で出汁とのバランスも良くパンチはあるけど重たすぎないので良い味わいです。

 

image

 

麺は自家製の太ストレート。

 

 

葉月と同じようなほぼうどんと言ってもいい丸みを帯びた太麺で、モッチモチのモチモチ食感でスープの持ち上げも素晴らしく好み!

 

麺量は以前並盛りで300gでしたが200gに変わったそうで、それでも普通に多めなので言えば小盛りにも対応してくれます。

 

image

 

具はチャーシュー・メンマ・海苔・水菜・刻みネギ。

 

 

チャーシューはブリンブリンで分厚くかぶりついて食べる感じの大きなバラ肉となり、ヘヴィーなチャーシューですが柔らかく味も染み込み美味しい。

 

image

 

ランチ肉飯は完全に白飯が隠れてしまうほどの刻みチャーシューがたっぷりのり、バーナーで炙ってたので香ばしくタレも染みてたしボリュームも含め大満足なご飯ものでした!

 

 

電子レンジで温めてないが炙ったチャーシューによる熱の影響と炊飯器の温度によるものなのかめちゃくちゃ熱々な肉飯で、真夏に食べた影響も少なからずあるとはいえこんなに熱いご飯ものをラーメン店で食べたのは初めて。

 

image

 

他店では味わえない個性のあるスープと自家製麺にチャーシューと全てのパーツ良く美味しかったです!

 

 

次はセカンドブランド超絶濃厚鶏そば きりすて御麺を今年中に行きます。

 

image

 

ラーメンらぁめん きりきり舞

ポスト東京都品川区小山台1-33-11

電話070-6408-5758

時計火曜・水曜・金曜 11時~15時・18時~21時30分(L.O21時)※売り切れ次第終了

時計土曜・日曜・祝日 11時~15時30分・18時~21時30分(L.O21時)※売り切れ次第終了

ぐぅぐぅ月曜・第1火曜定休日 ※木曜は超絶濃厚鶏そば きりすて御麺として営業

パソコンらぁめん きりきり舞 HP

パソコン品川区不動前駅 葉月直系 らぁめん きりきり舞ブログ

パソコン不動前 らぁめん きりきり舞 X

パソコンらぁめん きりきり舞 Instagram