らぁめん 葉月@雪が谷大塚 | Ramen Story Of L.I

らぁめん 葉月@雪が谷大塚

2003年3月23日にオープンした「らぁめん 葉月」 に1年半ぶりの再訪問です。(前回の記事は↑のらぁめん 葉月をクリック!)


たっちゃんのラーメンストーリー


大田区を代表するラーメン店なのはもちろん、すでに都内でも屈指の行列店へと登りつめた葉月。

最初は「和風らぁめん 葉月」としてオープンし、蕎麦粉を練りこんだ自家製麺に特製オイルなどを合した和風ラーメンを提供していたが、2008年4月4日から屋号と今までの味やコンセプトを変更した。


たっちゃんのラーメンストーリー

再出発してから人気が爆発しどんどん知名度が上がっていき、非常に葉月ファンの方も多く人気店です。


たっちゃんのラーメンストーリー


店主の吉田さんは独学でお店を開いたというが、その完成度の高さには驚かされる。

今年は2号店の「らぁめん 葉月 不動前店」 をオープンするなど活躍されております。


たっちゃんのラーメンストーリー


お店の場所は中原街道沿いにあり、雪が谷大塚駅から徒歩3分位。店前には注意書きが書かれているので、該当する方は入店できないのでパー

この日は夜に行ったが、昼ほどの混み具合はなく比較的落ち着いていました。けどほぼ満席をキープしてたけどね( ̄ー ̄;


たっちゃんのラーメンストーリー


店内はカウンター10席のみで決して広くはなく、奥に行くごとに狭くなっていく。その初めて1番奥に座ったがシャレにならないくらい暑くて汗汗が滝のように流れてボッタボタと落ちながらラーメンを食べましたよショック!

私の経験上2番目にこれだけの汗をかいて食べました(><;)

これは夏場キツくてとてもじゃないが耐えられんぞガーン

メニューはこんな感じ。


たっちゃんのラーメンストーリー


主なメニューは、らぁめん800円・つけめん800円・マリナらぁめん950円・マリナつけめん950円・濃厚つけめん(限定15食)850円・しそ昆布ごはん300円・ニンニクごはん300円・ぶたごはん300円・チャーシューごはん350円・チャーシュー丼600円・餃子(1皿6個)400円・麺大盛り(450g)150円増し・麺小盛り(150g)50円引き。

麺の量はデフォルトで300gなのでボリュームはかなり多いので、小食の方は小盛りにした方がいいですぜ(`∀´)

卓上には色々な説明書きが書かれています。


たっちゃんのラーメンストーリー


卓上の様子です。


たっちゃんのラーメンストーリー


注文したのは「マリナらぁめん」¥950+「ぶたごはん」¥300


たっちゃんのラーメンストーリー


久しぶりにらぁめんも食べたかったけど、このマリナが前から気になっており今回はマリナらぁめん狙いでの訪問にしました。

マリナラとは、マリナーラ(marinara)で、トマトソースの一種らしく、主にピッツァやパスタに使用されるソースだとか。

スープは濃厚な鶏白湯をベースとし、マリナーラトマトソースを合した濃厚トマトスープ。鶏がしっかり土台になっているからか、甘味と酸味がきつすぎない程度に出ているマリナーラがバランスを壊すことなく融合し、ありきたりなトマトラーメンにはなってない。

あくまで鶏白湯が主役なので、トマトマしてないところがよく口当たりもマイルドでこれは美味しい☆


たっちゃんのラーメンストーリー


麺は自家製の多加水極太麺。葉月最大の特徴と言ってもいい自家製麺は、イタリア産デュラム小麦配合をした麺で、コシ・ハリも強く歯ごたえ抜群の食感とむっちりした食感も楽しめ風味もよく、非常に密度が高い素晴らしく旨い麺です☆

量が多いけど、旨い麺なら少なく感じますね♪


たっちゃんのラーメンストーリー


具はチャーシュー・メンマ・トマト2個・水菜・刻みネギ・粉チーズ。チャーシューはバーナーで炙って提供し、カリッとした食感のもの。


たっちゃんのラーメンストーリー

メンマは変わらず極太でザックリとした歯ごたえが楽しめる。トマトが2つまんま入ってくるけど、スープに浸して食べればしなっとなるし染みこむのでそうして食べた方がいいかも。


たっちゃんのラーメンストーリー


あっ!そうそう、マリナ~を頼むとタバスコを出してくれるのでお好みで入れて食べてみましょう!


たっちゃんのラーメンストーリー

葉月はサイドメニューのご飯ものも人気が高く、すべてご飯はスープで炊いており1回昔食べたことがあるが今回久しぶりに食べてみることに。

ぶたごはんにしてみたが、炙ったサイコロチャーシューとネギがゴロゴロと入り、香ばしくて美味しい。ご飯もスープの味が染みて反則的な旨さだわ(^_^)v


たっちゃんのラーメンストーリー


さすがの完成度で美味しかった!マリナつけめんも是非食べてみたいね♪しかし困るのが麺普通とご飯もの頼むと腹にたまり連食がきつくなることだね(^▽^;)


たっちゃんのラーメンストーリー


ラーメンらぁめん 葉月

ポスト東京都大田区雪谷大塚11-8

電話03-3727-5958

時計11時30分~14時・18時~22時(売り切れ次第終了)

時計日曜・祝日11時30分~(売り切れ次第終了)

ぐぅぐぅ月曜定休日(祝日の場合営業 翌日休み)