らぁめん 生姜は文化。中野店@中野/新井薬師前 | Ramen Story Of L.I

らぁめん 生姜は文化。中野店@中野/新井薬師前

冷やし巡り2023 ~Vol.60~

 

 

2023年4月13日オープンの新店「らぁめん 生姜は文化。中野店」に行きました。

 

image

 

「らぁめん小池」を出た後は中野に移動し、今年60杯目の冷やし麺を食べに向かった店は春に開店した、らぁめん 生姜は文化。中野店。

 

 

らぁめん 生姜は文化。中野店は巣鴨に2018年7月28日オープン「らぁめん 生姜は文化。」の2号店になります。

 

 

生姜は文化。は今年57杯目の冷やし麺として久しぶりに再訪した「塩生姜らー麺専店 MANNISH」の姉妹店となり、1号店がオープンした約5年後に2号店を出店。

 

 

この日は9月でもかなり涼しい日で下旬に突入してたので小池はまだ冷やしを提供してると確信したけど、もう冷やしを提供してる店は少なく何処かないかなと探してみたら、巣鴨の1号店は既に提供終了したと告知してたが生姜は文化。中野店はまだ提供してるとのことで通し営業と行きやすいし初訪だけどデフォルトではなく限定の冷やしを食べることに。

 

 

ちなみに初訪問でレギュラーメニューではなく冷やしを食べた店は今年19杯目の冷やし麺として訪れた「手打麺祭 かめ囲」と55杯目の「立川マシマシ 立川総本店」

 

image

 

お店の場所は中野駅北口、新井薬師前北口から共に徒歩10分ほど。

 

 

薬師あいロード内にあり、中野寿湯温泉の先にあります。

 

 

店内は割りとこぢんまりし奥に少し長めの造りで外観と同じく黒を基調とした内装。

 

 

厨房前にL字型カウンター9席。

 

 

厨房に店長と思われる男性と若い男性スタッフ1人の2人体制で切り盛り。

 

 

接客が非常に良く、若い男性はハキハキと明るく声を出し丁寧で目配り気配りもでき店長さんも丁寧でしっかり声も出ており、スタッフ同士も敬語でコミュニケーションをとるなど居心地の良い空間を演出してましたね。

 

 

15時35分頃に入店すると先客3後客1でした。

 

 

券売機。

 

image

 

メニューは、塩らぁめん900円・醤油らぁめん900円・塩特製らぁめん1100円・醤油特製らぁめん1100円・味玉 or めんま100円・九条ねぎ or 紫たまねぎ100円・海老わんたん(こ)200円・豚ちゃーしゅう(3まい)300円・バターごはん250円・たまごかけごはん250円・伝説のS・G・G(スタミナ・ジンジャー・ガーリック)ごはん300円・豚マヨごはん300円・小ごはん100円・ごはん200円など。

 

 

麺メニューは、生姜を効かせた塩と醤油らぁめんとトッピングによるバリエーションのみ。

 

 

1号店は醤油がトップでしたが中野店では塩がトップに。

 

 

肉わんたんは無く海老わんたんがあり、サイドメニューご飯ものが4種類あるなど豊富。

 

 

学生に限り麺大盛りorトッピング1つサービス。

 

image

 

現金対応として小ごはん、ごはん、ハートランド小ビン600円・氷結無糖レモンカン400円・トリスハイボールカン400円も用意されてます。

 

image

 

生姜は文化。中野店の涼しくなるまで限定パート2は、冷やしらぁめん 醤油、塩、赤辣油 醤油、山椒 醤油1000円・冷やし中華1000円。

 

 

味玉らぁめんを買ってスタッフに何の冷やしかを伝えれば注文できます。

 

image

 

卓上調味料は生姜酢・胡椒。

 

image

 

注文したのは「冷やし醤油らぁめん(生姜マシ)」¥1000+「豚マヨごはん」¥300

 

image

 

冷やし醤油らぁめん生姜マシと豚マヨごはんを。

 

 

カウンターなどにスタンプカードが置かれ提示すると無料で生姜マシができるとのことでお願いした。

 

 

ルックスは見事な「生姜醤油ラーメン」と言いたくなる醤油の色合いが濃い冷製スープに、おろし生姜が2箇所に多く盛られてます。

 

 

温度はスープも麺もキンキンに冷たく最高!

 

image

 

スープは冷製清湯生姜醤油味。

 

 

鶏出汁を軸にしてるようですが豚も使用してるかのような厚みのある旨味に油分が馴染んでます。

 

 

醤油ダレはややキレのあるタイプですが尖りなく濃さもいい感じの醤油感。

 

 

注目の生姜は元々スープに溶け込みのせられた生姜を溶かすと倍3倍に生姜の風味と辛さがグンと増し、かなりキリキリしたドライな口当たりの生姜ビンビン冷製スープに変化するので生姜マシにしなくても十分すぎるほど生姜は効いてます。

 

image

 

麺は中太ストレート。

 

 

冷水で締められ強めのコシが残り、ツルツルした麺肌は喉ごし良いです。

 

image

 

具は鶏チャーシュー3枚・太メンマ・針生姜・紫玉ネギ・刻み青ネギ・おろし生姜。

 

 

鶏チャーシューは少しクセを感じてしまい、1枚はスジが残ってかたく噛み切れず。

 

 

紫玉ネギや針生姜など食感もよく馴染んでましたね。

 

image

 

豚マヨご飯はレンジでチンして提供されたが、こりゃ美味いっ☆

 

 

大きめにカットした縁を炙ってる豚チャーシューがたっぷりのっかり、軽く黒胡椒と甘みのあるタレにマヨネーズがかけられおろし生姜も添えられてますが生姜とマヨネーズって合うんですね!

 

 

豚チャーシューもご飯も美味しく、また食べたいし他のご飯ものも食べてみたくなりました。

 

image

 

冷やし生姜醤油らぁめんと豚マヨご飯美味しかったです!

 

 

冷やし醤油らぁめんを含めた冷やしは先月で提供終了してるので食べることはできませんが、また来年夏提供されたら食べたいですね。

 

 

その前に再訪して塩らぁめんか醤油らぁめんを食べたいし、巣鴨1号店も久しぶりに行きたい。

 

image

 

ラーメンらぁめん 生姜は文化。中野店

ポスト東京都中野区新井1-23-22

電話080-7435-4428

時計11時~20時

ぐぅぐぅ無休

パソコン【公式】らぁめん 生姜は文化。中野店 X

パソコンらぁめん 生姜は文化 Instagram

パソコン🍜マヨTAkE🍜 Instagram