手打らーめん tic,tac@大口 | Ramen Story Of L.I

手打らーめん tic,tac@大口

約10年半ぶりとなる「手打らーめん tic,tac」に再訪問しました。

 

image

 

かなり昔は大口駅近くに「大口家(閉店)」位しかラーメン専門店が無かったラーメン不毛地帯大口に2011年6月29日オープンした手打らーめん tic,tac(ちっくたっく)。

 

 

現在大口と言えば横浜市は無論首都圏でもトップクラスの人気行列店となる「中華そば 髙野」が君臨してますが、tic,tacが10年以上前に開店して早いもので去年創業10周年を迎えた。

 

 

店主は都筑区にある「白河中華そば」出身で、白河中華そば店主は白河ラーメンの超名店「とら食堂」出身なので、とら食堂から見たら孫弟子店になります。

 

 

白河ラーメン店は現地も含め弟子の店など師匠譲りの白河ラーメンをアレンジせず継承した味をほぼそのまま提供してるが、tic,tacは白河中華そばと麺以外は結構異なり独自性を出しつつ地域性に寄り添ったらーめんを提供。

 

 

気付けば10年以上も未訪でしたので、更なる進化を期待しつつ久しぶりに行ってみた。

 

image

 

お店の場所は大口駅西口から徒歩3分ほど。

 

 

大口商店街の一角にあり、横濱屋 大口店の少し先にあります。

 

 

13時40分頃に入店すると半分以上の席が埋まり、後からも途切れず客は入り店内待ちが発生する人気ぶり。

 

 

ちなみに客層はお年寄りが多く、大口特に大口商店街の客層らしい年配の方が多くいました。

 

 

店内は奥行きのある造りでカウンター後ろ通路も広く落ち着いた内装。

 

 

厨房前にストレートカウンター8席、4人掛けテーブル席1卓。

 

 

以前はカウンター10席と4人掛けテーブル席2卓あったけど減らし、テーブル席があった場所は物が置かれ店内待ち椅子が4席あります。

 

 

なお、訪問時諸事情によりカウンター席のみの営業でした。

 

 

厨房に店主と奥様?の2人体制で切り盛り。

 

image

 

メニュー表。

 

image

 

メニューは、鶏ガラ醤油ら~めん780円・魚だし醤油ら~めん810円・お子様ら~めん(小学生まで)580円・あっさり醤油つけめん830円・麺大盛150円・麺少なめ50円引き・得のせ350円・ちゃーしゅー350円・たまご100円・のり(6枚)100円・メンマ150円・ワンタン 3個150円、5個200円・餃子(5個)300円・半餃子(3個)200円・ごはん150円・半ごはん100円・まかないごはん270円など。

 

 

オープン当初の麺メニューは、ら~めん、つけめんのみでしたが魚だし醤油ら~めんが加わっていた。

 

 

つけめんは麺の性質上あつもりはできなく、ランチタイムは各ごはん類50円引きです。

 

image

 

メニュー表裏にはトッピング得のせの紹介や手打ちの麺などの説明書きが。

 

image

 

卓上調味料は一味唐辛子・酢・おろしにんにく・醤油・ラー油・胡椒。

 

image

 

注文したのは「鶏ガラ醤油ら~めん」¥780+「まかないごはん」¥220

 

image

 

いかんせん超久しぶりなので品名は変わったけど過去2度食べたことのある鶏ガラ醤油ら~めんとまかないごはんを。

 

 

スープの色合いは変わってないように思えるが、チャーシューは変わり具の盛り付けが綺麗になりましたね。

 

 

スープは無化調清湯醤油味。

 

 

前回食べた時は明らかに前々回よりも鶏ガラと共に使用してた豚骨の比率が強くなってる印象を持ちましたが、今回は品名が鶏ガラ醤油なこともあり鶏の旨味がメインでじんわりと沁みてくるようなコクがじわじわと広がっていき、醤油ダレは今風のキレなどは無いけど鶏出汁にバランス良く寄り添い十分出てます。

 

 

スッキリした口当たりだけど後半に掛けて旨さが加速してくる印象で、旨味の継続性が良い味わいで美味しいな~。

 

image

 

麺は青竹手打ちの中太縮れ。

 

 

店内出入口近くに製麺室が併設されそこで青竹を使って伸ばして打つ修行先譲りの手打ち麺は、以前よりクオリティーが上がった印象です。

 

 

白河ラーメン店にありそうな縮れ具合にコシと適度な弾力性も兼ねた歯ごたえにピロピロとした舌触りで、魚だしら~めんとつけめんも違う麺になるらしいけど鶏ガラ醤油ら~めんは正統派な白河ラーメン店にある青竹手打ち麺と言っていいかも。

 

 

かなり麺は美味しかった~☆

 

image

 

具は炙りバラロールチャーシュー・ロースチャーシュー・メンマ・三つ葉・刻みネギ。

 

 

チャーシューは軽く炙ったバラロールとロースが1枚ずつ入り、どちらも一口サイズで味付けも薄いけど肉の質が良く十分美味しい。

 

image

 

まかないごはんは刻みチャーシューを甘めのタレで味付けし、カットメンマと三角海苔が入ってます。

 

 

ボリュームも普通に多めでランチタイムじゃなくても300円以下なのであれば頼みたくなるかも。

 

image

 

進化した鶏ガラ醤油ら~めんになったと感じたし、今回が1番好みでしたね!

 

 

次はこんなに間を空けず今月か来月辺りに魚だしら~めんを食べに再訪しよう。

 

image

 

ラーメン手打らーめん tic,tac

ポスト神奈川県横浜市神奈川区大口通10-1

電話045-633-7765

時計11時~15時(L.O14時30分)・18時~20時(L.O19時45分)

ぐぅぐぅ月曜定休日 ※祝日の場合は営業、翌平日休み

パソコン手打らーめんtic.tac 2011 Twitter

パソコン手打ら〜めん tic.tac Instagram