tatsuchiのブログ -2ページ目

ヨッパゴルファー放浪記、9月3回目のらうんど~~^^

3回目はまたまたホームでの競技で17日の祝日杯~~~^^

今回もAクラスの方の中に僕一人Bクラス・・・

今回も良い勉強になりそうでo(*°∀°)o ワクワク

雨が心配でしたが一日なんとか天気も上々で良いゴルフ日和でした。^^

2日前にEさんのフィッティングでゴルフ5山王店にお邪魔して久しぶりに師匠に再会、ここで僕もヘッドスピードを見て貰ったら・・・愕然・・・

で、このときにワンポイントアドバイスを頂き目から鱗~~~

早速練習場にて復習して今日は目の前の一打一打に集中する事だけ心がけて~~~^^

OUT1番、緊張の初打席・・・バシュッ やや左にボールは行くも戻ってきてFW左に、残り150yd パシッ~~

グリーン手前で右に跳ねて・・・3オン2パットのボギー発進。

2番ロング、やや右にプッシュアウト気味に出て小山のラフに・・・

FWに戻し3打目やや左に行きBK、4オン2パットのボギー。

咽喉からからでここでプシュ~~(*^.^*)エヘッへ

3番谷越えのミドル、ティーショットダフリ気味でなんとか谷を越え残り170yd、9Wでパシ~ン・・・・グリーンに向かって風を押しのけナイスオン~~~

が・・・3パットでボギー・・あはは^^;

4番ショート、6メートルにオンし2パットでパー~~~^^

5番ミドル、ここはハンデキャップ1の難関ホール、FWキープもセカンドダフリ気味に入ってラフ、残り90ydちょっと引っかかりBKに、ここで( ‥)ン?クラブを間違えてSWのつもりがPW・・・そのままフェースを開いて打ったが僅かに顎を越えられずまた逆戻り・・・

5オン2パットでトリにしてしまった・・・

ここで給油所~~と言う事でちょこし補給~~~

で、6番200yd越えのショート、やや右に行って花道、2オン2パット。^^

7番ミドル、ここもやや右に・・・斜面を降りてくるのを確認したが見つからずロストで・・・

でもなんとか踏ん張りダボで・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー   と言う事でプシュ~~

8番ミドル、天ぷら引っ掛けが・・・出た・・・がなんとかFWキープ。

もセカンドOB・・・4打目BKで5オン2パット・・・

9番ロング、ティーショット、セカンドと順調に行ってクリーク前に、ところがここで僕のボールを同伴者が誤球で打ってしまい池に・・・

マーカーに聞きボール番号を伝え打ち直しに・・・が・・・僕もトップして池に・・・が・・・上手く跳ねてグリーン横に@@

4オン2パットでトータル49点(OB2)パット18(3パット1)

ガソリン補給して後半IN10番のティーグランドに。

目の前の一打一打に集中する事だけを意識してスタート。

順調に3オン2パットのパー発進~~~^^

11番ミドルで右に打ち出し探したが結局OB・・・ダボ・・・12番ミドル3打目BKに入れ4オン2パット。

13番池越えのショート、1.5メートルに着けるもバーディパットをカップに蹴られ2パットのパー。

14番ミドル、3打目のAP上手く打ったつもりが下り斜面でグリーンの外にこぼれ4オン1パット。

15番ロング、ここも鬼門のホール。

でもNSで繋ぎ3オン2パット~~~☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪へ

と言う事で恒例の給油所にピットイン~~~^^

16番ショート、BKに入れちゃったけど克服~~~2オン2パット。

17番ミドル、ここも2オンしたけど3パットしてしまい・・・

18番ミドル、ここは池もクリークもなんのその、2オン2パットで

後半43点(OB1)パット18(3パット1)
トータル92点、1アンダーで4位。^^

今日はドライバー、ショットは集中できてアドバイスが生きてミスもしたけど原因が分かっているので納得、トータル的には満足できる内容かな。^^

ただ今日はパットがカップに蹴られる事が多く36パットもしてしまったのが残念、、、。

よっぱゴルファー放浪記、9月アマチュア選手権~~~^^

9月4日に岐阜の瑞稜GCにてGDOアマチュア選手権中部予選会に出場の為朝6時45分に家を出発~~^^

スタート前に素振り用バットとパター練習を入念に行いいざ出陣~~~

スタート前に競技委員の方から説明を受けそれぞれのマーカー及びボール確認を済ませティーグランドへ。

1番ロング、ドラNSでFWど真ん中、2打目3Wがやや右に行ってしまい痛恨のOBに・・・
4打目左方向に打ち前上がりのラフへ・・・ボールが沈んでいて距離足らずまたもラフ・・・花道へ出し6オン、カップまで3.5メートル。
なんとか1パットで沈めダボ発進。^^;

2番ミドル、3Wでチョロリンパ、、、ボール位置に違和感があったもののそのまま打ってしまった・・・ラフからの2打目がFWバンカーの顎縁に、左に多きく外し目の前に大きな木がグリーンを遮る・・・58度WJで木は越えたものの距離足らず5オン2パットでトリにしてしまった・・・

3番ショート、谷越え5UTにてティーショットがトップして谷は越えたが木の根元のラフでボールは完全に沈み・・・エッジ前まで出すのがやっと・・・3オン2パット

最初のセカンドOBから身体が思うように回らなくなり・・・プレッシャーからか当てに行くだけの中途半端なスイングになっている。

ここで堪らずプッシュ~~~^^

4番ロング、なんとかFW,FW,BKで1パットでパーに。^^

5番ミドル、3打目バンカーでホームラン・・・ぎりぎりセーフもベアグランドで目の前にはまたも木々がグリーンを遮り・・・2本目の枝に当たり真下のラフの中・・・5オン1パット。(|||_|||) うぅ・・・

6番ミドルもFWキープも距離が出ない・・・アイアンは引っかかり出す始末でまたもBKに・・・4オン2パット・・

7番ショートも引っ掛けAP距離合わず3オン2パット・・・

8番ミドル、またもセカンドOB・・・やっちゃった・・・2パットでトリに・・・

9番ミドルはなんとか持ち治し3オン2パットでボギーとし、前半53点・・・パット15。


後半IN10番ミドル、3WでFWキープ、セカンドやはり引っ掛かり気味で左ラフ、バンカー越えのAPも3オン2パット。

11番ミドルもNSも飛距離が思った以上に出ていない??なんとか3オン2パット。

12番ミドルセカンドバンカーに・いやぁぁぁぁぁぁぁぁ~ヾ(;。;)・・・またホームラン・・・左足下がりのベア、おまけに木の根がウネウネしてる。8Iで転がし4オン2パット・・・

13番ロング、4オン2パット。

14番ミドル、3打目バンカーに・・・打てない・・・出ただけ4オンしかもついに3パットしてしまいトリ・・・

15番ショート、距離足らず2オン2パット。

16番ミドル、またバンカーに・・・4オン2パット。

17番ショート、グリーン下のバンカーに・・・背丈以上の顎の高さ・・・

バシュッ・・・・ボールは放物線を描いて消えていく・・・

ナイスの声と拍手が~~~ピン横50センチに~~パー。^^

18番ロング、ついに最終ホールに・・・ついにDRもミスが・・・左に引っ掛けラフの中・・・FWに戻し3打目花道、4オン2パットでボギーで48点・・・パット18(3パット1)

結果を待つまでもなく帰路に・・・泣いてやる~~。・゜゜・(>_<)・゜゜・。うわぁぁあぁ~ん


今日は何故かナイスショットしても距離が出ない・・??何時もより10~20yd短い・・・普段でもあまり飛んで無いのに・・・??

パットも後半はファーストパットでのずれで僅かに外しての2パットの連続。

前日練習では何の問題も無く挑んだのですが・・・

やはり競技に対するプレッシャーなのか・・?

メンタルの弱さが・・・・

情け無い・・・残念、、、。

ヨッパゴルファー放浪記、8月5回め~7回目~~~^^

8月5回目、6回目はお泊りゴルフで21日に山岡CCに。^^

今回はGDOのコミュ、杖球会と趣味人のコミュの共通のマイフレさんの企画で8人でのラウンド。

で・・・いざ日記を書こうと思ったらスコアカードが見当たらない・・・(・_・?)...ン?

そう言えばラウンド終了後にカード提出してその後覚えてない・・・

って、お泊りで結構飲んじゃって失くしてしまったよう・・記憶が・・・目標スコアよりも遥か遠く無かった事にしちゃおう・・・あはは^^;

で、22日の14ヒルズCCのスコアカードは発見できた~~~

でもスコアを見て愕然・・・これも無かった事にしたい・・・な・・・あはは^^;

前半はOB3発で45点、後半はOB2発で57点・・・パットは前半16(3パット無し)後半23(3パット4、4パット1)・・・あはは^^;

特に後半はヨッパゴルフが機能せずショット、パットが・・・^^;

誕生日のラウンドが個のような結果では・・・

まぁ楽しかったからOK牧場!  あはは~~^^
で、7回目はスリーレイクスCCに29日に~~~
前回のリベンジを果たすべくオープンコンペに参加~~~^^

INからのスタートでパー2つ取るもののOB無しで52点パット21(3パット3、4パット1)・・・ショット、パットと波が激しく・・・

アプローチで距離の読み間違いやらなんやかんやでショートゲームがばらばら・・・

ただバンカーは5回入れたけどすべてOK~~^^
で後半ガソリン入れ直しOUT1番ティーグランドへ~~~^^

後半は1バディ、2パー、4ボギー、2ダボの43点、パット16(3パット2)

後半はショートゲーム持ち直しなんとかダボ止まりですんだ~~~^^

今回はOB、池等無しで前回のリベンジを果たし満足。^^

ただ、オープンコンペの結果は前半9ホールのペリアで飛び賞に嵌る事無く残念な結果に・・・

これで8月のラウンドは終了。